アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも私の質問にお答え頂き、ありがとうございます。
少し急ぎ目の質問ですので早急にお答え頂けたら光栄です。わがままでごめんなさい

お恥ずかしながら、前回の質問で全校生徒に向けて無謀に自分の歌を披露しましたkaori3232です。照
そして、皆さんのおかげで4月から高校生になることができました!!
ありがとうございます。

そして心機一転、発表の場をyoutubeにして自分の歌を細々と歌って行こうと思っています。前からニコニコ動画さんの歌い手さんは知っていて、その方たちの機材を調べて購入することになりました(両親承諾のうえ、全て自費\(^O^)/oh no)

そこで、経験者さんや機材に詳しい方にお伺いしたいのですが、今の予定

マイク:SHURE マイクロフォン
オーディオインターフェイス:TASCAM US-144MK2US-144
ソフト:SONAR 6LE
マイクスタンド:ブームスタンド
マイクをカバーする:ポップブロッカー PO6

を購入予定です!!!
これで十分でしょうか?
何か足りないものがあったら、言って下さるとめっちゃ助かります!!

どうもこんな厨房がすいません。答えてくださると光栄です。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

この手の質問は、楽器カテに投稿した方が確実だったんですが、とりあえずここで回答しますかね。

ボーカルを録音すると言うことだったら、それで足りると思います。ただ疑問があって、ソフトがSONARになってますけど、US-144にはCubase4LEが付属してくるのに、なんでまたSONARなの?というところが気になりますね。前から使っていて慣れてるってことですか?もし別に買わないといけないと思っているなら、ついてくるからその必要はないですし、むしろオーディオI/F付属ソフトの場合、そのI/Fをつないでないと起動できないようなチェックが入っている場合があるため、使い回せないことがあります。

あと、SONAR系のソフトを使いたいんなら、オーディオI/Fは今度出るDUO-CAPTUREかTRI-CAPTUREの方がいいかも。付属ソフトが最新のSONAR X1になり、値段も下がってますから。DUOの方は楽天の予約価格が¥8000くらい。TRI-CAPTUREは4月下旬発売なので、もう少ししないと値段が見えませんが、UA-4FXよりは安くなるでしょう。多分¥1万中盤くらい?

DUO-CAPTURE公式情報
http://www.roland.co.jp/products/jp/DUO-CAPTURE/ …
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496さん回答ありがとうございます!!

US-144にCubase4LEが付属していました!!
わざわざSONAR le6を買わなくてもいいんですね(・ω・`;)ノ
ご忠告ありがとうございます無駄にお金を使わなくてすみました!!

URLも貼っていただき、感謝感激です
ありがとうございました
とっても助かりました!!