プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。
子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。

もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。
そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。

そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。)

理由を箇条書きにします↓
(1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。
(2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。
(3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。
(4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。

こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。

ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので)
会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。

旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか?
「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。

私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。
もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。

旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私は旦那様の気持ちわかります。

数合わせで招待を強要しても楽しんでもらえないと思いますよ。
ましてや披露宴はご祝儀が発生します。
お金の事は後々の関係につながるものですから、デリケートに扱いましょうね。

最近の結婚式は多様化していて、形式ばった式の方が少なくなりつつあります。
友人の数のバランスが取れなくても、式場の方が考えてくださいますので心配はいりませんよ。

(1)迷惑までは言い過ぎですよね。迷惑だと思った時点で欠席に丸を付けるので心配いりません(笑)
(2)式は多くのゲストの事を考えてするものなので、週末はしょうがないことです。
(3)とんでもないサプライズをして親戚一同ドン引きするくらいならやらないほうがマシです。
(4)これが旦那様の友人のスタイルなら呼ぶ必要はないのでは?その分2次会に呼べば済む話です。
  ご友人も納得しているなら、わざわざ御祝儀回収する必要はないと思います。

質問者様は旦那様のご友人の気を使ってらっしゃるんですよね。優しい方ですね。
でも旦那さまとご友人が納得しているのであれば、かえってわがままな嫁と思われてしまいますよ。
お互い楽しめるように、妥協点を見つけてステキな式にしてくださいね。

おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

canpionさん、回答ありがとうございます。

そんなに友人の数にこだわらないほうが、夫婦にとってもいいみたいですね(笑)

ただ、おっしゃるように、出席は友人が判断することじゃないのかな?と思ったので。
来る来ないは別として、招待状だけは送りたい…というのはあります。
私自身は、友人の結婚式の招待状がくるとうれしいので。(友人が結婚式に呼びたい、と思ってくれたことに対して)

でも、旦那と友人が納得しているようなら、妥協しようと思います。

やっぱり一人でごちゃごちゃ考えるよりも、第三者様の意見は冷静でためになります。
ありがとうございました!

まずは結婚、出産おめでとうございます。

早速ですが、友人の人数で
旦那様の言ってる事は
わかります

招待状を出すか出さないかも男性はあまり気にしないし、来てくれる人に出したいと思う人が多いのではないでしょうか。
うちの旦那はそうでした。

奥様の気持ちもわかります一生一度の晴れ舞台なので気持ちも高まりますよね。

ただ旦那様なりに友達の事情を考えての事ですから
仕方ないかと思います

式の両家の全人数が
だいたい会えば良いと
思います
ピッタリ合うという式もあまりないですし。

私は関西出身で旦那は関東出身で
東京で式をしましたが

私側は友人多く
親戚は少なく

主人側は親戚が多く
友人が少なめでした。

せっかくのお祝い事
楽しく仲良くね。

この回答への補足

koivakoさん、丁寧な回答ありがとうございます!

両家の全体の人数がだいだい合えば…確かにそうですね。
いとことその子供まで含めると、旦那の親戚のほうが15人くらい多いです。
そう考えると、ちょうどいいかもしれませんね。

ただ、旦那をたてて…とか、いつもそんなに考えてるわけじゃないですが、
旦那の友達があまりにも私より少ないと、「旦那さんの友達はずいぶん少ないね~」なんて言われないかなと。
旦那は気にしなさそうですが、私が気にしすぎですかね;;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。