アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験での面接で志望理由を聞かれたときの答えを考えたのですが、長すぎるでしょうか。

「体験入学に参加した際にさわやかな挨拶をしてくださる先生方や在校生の方々を見て、ぜひこちらの学校で三年間を過ごしたいと考えました。また、国公立大学への進学率が高いことも理由の一つで、こちらの学校でなら自分の学力を高め、よい先生方や友人と出会えると思い志望しました。」

べらべらと喋りすぎでしょうか…?
直したほうがいい部分などあれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

大丈夫じゃない??




俺は面接明後日だけどそんな感じだよ(^ω^)


でも上の三行はダメだね

どこの学校でも爽やかに挨拶してくれるのは当然の事だから

って俺は面接の練習した時に先生に言われたから(;ω;)

だから上の三行だけ抜かしたらいいんじゃないかな??
    • good
    • 0

うん!


口頭でも文章でも『伝達事項が長い』のは相手が飽きてしまうし聞いて(読んで)いませんよ。
紙に箇条書きにし音読し
確認してみましょう
カッコつけず、伝えたい事を伝えれば良いのです

他人に直して貰うより自分で直した方が自分の為になるんだけどね…自身のみの音読で駄目なら数えるや友人に聞いて貰うのが良いと思うよ

他人に直してもらい“今”は良くても入社してからは自分の力しか頼るものは無いのですから
    • good
    • 0

>べらべらと喋りすぎでしょうか…?



 それを決めるのは面接官ですよね?
例えば ココで「問題ない」とか「長過ぎる」とか
回答が出たとして

 面接の時に面接官が
「長い志望理由だね」なんて言ったら

「教えてgooで質問したら 問題ないと回答が付いた」
「アナタが(面接官)が間違っている!」とでも、言うのですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

>>>長すぎるでしょうか。

全然。
もう少し長くしてもよいぐらいです。

面接で
「体験入学に参加した際にさわやかな挨拶をしてくださる先生方や在校生の方々を見て、ぜひこちらの学校で三年間を過ごしたいと考えました。」
と話すとすれば、ジョークの部類です。
それを本気で志望理由とするのは、おかしいですね。

次に
「国公立大学への進学率が高いことも理由の一つで」
は、高校を予備校や塾と勘違いしていると思われてしまいます。

残るは
「こちらの学校でなら自分の学力を高め、よい先生方や友人と出会えると思い志望しました。」
の部分ですが、これは、まったく受動的(他人任せ)ですね。
面接で志望理由を尋ねられたら、能動的なことを語り、熱意を表さなくてはいけません。
たとえば、
「こちらの高校なら、きっと、よきライバルを見つけて勉学で切磋琢磨できると思います。」
など。
部活のことを追加で言ってもよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!