アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年の女です。
なんでもっと早くやんなかったんだろうと思いつつ
今になって出っ歯を矯正したいと考えてます。

そこで質問なんですが矯正器具をつけたらいつでも取り外せますか?
学校にはしょうがないから付けていきますが、バイトではさすがに嫌なんで…。
ちなみにカフェのバイトをしているんですが、見た目も少し気をつけなきゃいけなくて…。
お客さんはお前なんか気にしてないとかじゃなくて、私がイヤなんです。

あと、前歯だけ矯正と、前歯の数本だけ(器具を裏側につけるやつで)矯正
どっちが安いですかね?

A 回答 (2件)

>、前歯だけ矯正と、前歯の数本だけ(器具を裏側につけるやつで)矯正

どっちが安いですかね?

どちらも、全部の歯に、ブラケットを、貼らねばなりません。それは、アンカレッジが必要だからです。

歯の前面に貼る方が安いですけど、気にするんだったら、お金もありそうだし、裏側に貼るのをしたら
どうでしょう?リンガルオーソドンティックとか舌側矯正と言います。検索してみてください。

場合によっては、4番か5番を抜歯しなきゃならないです、矯正歯科によっては、インプラントアンカレッジ
を顎骨に打ち込んで、歯を抜かず(親知らずは抜くかも、でも見えないし)に治す高度な医院もありますので、よく探してみてください。

あまりに出っ歯がひどい場合、下あごが極端に、ひっこんでる場合、顎変形症で、健康保険であご切と矯正治療
ができます、保険使う(3割負担)と、ものすごく安く済みます、ドクターに聞いてみてください。この場合は、手術後
顔が変わってしまいます、いままでよりも美人になるひとが多いです。失敗もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
部分矯正とか聞いたんで数本ですむと思ってました。

お金はあるわけではないんですよ^^;
だからなるべく安くすむ方がいいんですが…
でもやっぱり舌側矯正の方を考えてみようかなと思ってます。

抜歯って痛いですよね…近場でいい医師を探してみます。
ありがとうございました!

dadada-gattyanさん、初めまして。

#1さんが指摘するように、年齢的に部分的な矯正とか取り外し式の矯正はありません(小学生ぐらいだと取り外し式とか部分矯正ありますけど)。出っ歯の状態にもよりますが、抜歯の可能性もあると思います。なるべく目立たないように希望すれば、金属製の矯正金具ではなくセラミック製の白い留め具や裏側に金具取り付ける方法もありますから、先ずは矯正専門医に相談に行ってみてください。相談無料(要予約)でしている先生多いですよ。

日本矯正歯科学会の認定医・専門医の検索ページのURL貼っておきますから、近くの先生探してみてください。

参考URL:http://www.jos.gr.jp/search/index.html
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
小学生くらいだと取り外しあるんですか…。後悔が押し寄せてきます><
相談無料のところがあるんですか!それは助かります^^

URLも貼ってくださりありがとうございます。
医師とよく相談してみます。