幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、マンションにて一人暮らしを始めたのですが、上の階からの音に悩んでおります。

足音や話し声のような大きな音ではないのですが、床を固いもので軽く叩いたような、
コツ、コツという音が、夜9時くらいから1時くらいまで、断続的に聞こえるのです。
音の間隔は5秒おきくらいで、何分かやんだと思ったらまた始まるような感じです。
音の大きさはテレビを普通に見ていても気になるくらいです。

生活音(?)なのか、はたまたマンションの設備的なものの音なのか・・・。
全く何の音か見当がつかないため、苦情を言っていいものなのか悩んでおります。
この音では?と思いつくものがございましたら、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マンションの音は真上の部屋からとは限りません。

下の階のどの部屋の音でも上の階のどの部屋からの音でも
壁を伝わって各部屋に響きます。
音を出している部屋は自分の部屋にいては特定できません。
早とちりで上の階の方に苦情を言うことのないようご注意ください。
この間違いによるトラブルも多いようです。
以前3回に住んでいた頃、休みの日の朝すごい音がして隣から聞こえるようだったので
壁を叩き「うるさい」と大きな声を出したのですが、
音の元は1階の真下でもない全く離れた部屋のリフォームでした。
管理人さんに相談されたほうが良いかと思います。

私も同じような音に悩まされたことがありますが、フローリングの上を硬い履物で歩く
音かなと思っていました。何だったのか不明です。
    • 0

賃貸マンションなら管理している管理会社・不動産会社に報告・相談しましょう

直接 上の階の住民に苦情を言うのはトラブルのもとです。

音の間隔が5秒おきくらいで断続的にとなればマッサージ器(マッサージチェア)の振動音でしょう。
床がフローリングならカーペットや厚手のマット・防音床マット等を敷いてもらうといいでしょう。
ジョイント式マットなら1000円くらいでホームセンターに売ってます。
子供部屋によく使われる消音性・クッション性に優れたあのマットです。
    • 0

マンションの管理人に云ってみては?

• 0