プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

昨年の10月にPanasonicのデジカメLumix DMC-FS1(動画記録方式 MotionJPEG/MOV)でSDカード(2GB,Class4)を使って撮った動画を当時誤って削除してしまいました。

削除したデータを復旧できることもあるというのを最近知り、その復元を目的に、幾多の復元ソフトを試した結果、Cardrecoveryバージョン v3.6(完全版)で、動画ファイルらしきものが見つかったまでは良かったのですが、再生ができませんでした。

質問としては、この先、どうすれば観れるようになるかということです。

現状は下記のとおりです。

※OSはWin7/64bit版です。

1)復元(というか現れたファイル)は、なぜか.MOVと.ASFの2種類がありました。

2)どの動画再生ソフトを使っても再生できず、エラーが起きます(試したプレイヤーは、WMP、GOMプレイヤー、RealPlayer,QuickTimeいずれも最新版)。

いずれも再生できないというエラーメッセージが出るので、コーデックの問題なのかなと思ったのですが、コーデックも見つからず、「ファイルが損傷している可能性がある」というメッセージもGOMなど一部のプレイヤーでありました。

また、WMP最新版では、エラーの詳細をみると、MP4がどうとうか、よく分からない説明が出てきました。

Cardrecoveryのサポートに連絡したところ、日本語の対応不可ということで、英語の翻訳サイトを使って問い合わせしました。

その結果、どうやら、復元しようとしているファイルそのものが壊れている可能性を指摘されました。

ファイル損傷を修復するソフトウェアを使ってみてはどうか、という回答内容だったと思います。

その動画ファイル(.MOVと上記では.ASF) を修復できるフリーのソフトがあるかどうか、その辺の情報を欲しくて投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

削除ファイルを復旧できても完全にすべてというわけではないです

ファイルそのものが破壊されていたらもう復旧不可能です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました。
やはり破壊されたものまで復旧は出来ないんですね。
残念ですが、諦めます。

メモリカードに入っている動画を削除したんですよね?

で、そのメモリカードはそれから使用しましたか?
他の動画を記録したり写真を撮ったりということです。

削除後に何か記録したのなら完全復旧は望めません。
削除した痕跡が残っていたとしても、実際のデータを記録した領域に別のモノが上書きされてしまうと元々あったデータは完全になくなってしまいます。

メモリカードやハードディスクというのは一定のサイズで区画分けてされていて、使われていない区画を探して保存されます。必要な量の区画が連続している必要はなく、歯抜けになっていたとしても必要な量が確保出来れば構わないのです。
なので、動画ファイルを削除した後に写真を保存すると動画が記録されていた場所の一部が写真を保存されるために使用される可能性が出てきます。

SDメモリカードのようなフラッシュメモリでは、上書きする時にその区画のデータを消去してから新しいデータを書き込みますから、書き込むデータが区画全体を使用しなくてもその区画にあったデータは全て無くなってしまいます。
この辺の基本動作はハードディスクと違うのでファイル損傷復元ソフトを使用しても復元出来る割合はハードディスクより悪くなるでしょう。

つまり、復元は絶望的ということ。
デジカメのデータは使ったらその日のうちにバックアップを取っておきましょうね。
それが突然のトラブルから大事なデータを守る唯一絶対の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。そうです、削除後に動画・静止画ともに撮りました。
そうなってはもう遅いんですね。。。
今後は同じ轍を踏まないようにバックアップをとっていきます。