プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中のものです。
先ほど、人事の方から面接の日程を午前で良いですか?と聞かれ他の日程を思い出そうとしていたら、午後の方が都合が良いかと聞き直され、午前でお願いしますと言った後、
手帳を見ると予定が入っていたため電話を掛け直し午後に変更してもらいたいと伝えました。
少し、人事の声のトーンが低くなった気がしたのですがイメージは悪くなったでしょうか?
メールでもう一度謝っておいた方が礼儀正しいでしょうか?
志望度が高いので、どうにかしたく相談致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは、素人です。

謝る必要はないでしょう。スケジュールやりなおしだよ、とか思って
るかもしれませんが、それは彼の仕事ですので。(でも悪いイメージ
なのは間違いないと思います。謝るともっと悪くなるという意味で謝
る必要はないと思います)

志望度が高いならそれ優先ですよね。それより優先した午前の予定っ
て何でしょう。場合によってはその予定を変更すべきだったのではな
いですか?。もし正当な理由があったなら、それを電話で伝えるべき
だったかもしれません(例えば午前は法事がありまして、とか言われ
れば、仕方がないなと我慢してくれたかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後は優先順位をしっかり考え行動しようと思います。

頑張ってる方に言うのは忍びないですが、かなりイメージダウンではあります

しかし、謝るのも強調するので良くありません

何が悪かったのか、わかってますか?
ここで書くと身に付かないので、お礼欄か補足で、自分が思う「ここが悪かった」点を書いてみてください

多分、ずれてると思う
ずれたままだと、同じ失敗しちゃうから

書いてくれたら、また回答しようと思います
    • 0
この回答へのお礼

スケージュールなどの予定をしっかり確認せずに返事をしてしまったことでしょうか?
教えてください!
お願いします。

謝る必要はないですよ。

先方も面接や受験される方の日程調整準備で忙しいと思いますから。

おそらく、声のトーンが下がったのは他の方との予定を確認するため書類をめくりながら返答したとか、予定を頭の中で考えながら返事をしたから・・・そんな程度だと思います。

緊張して余計な心配をされるかもしれませんが、面接を頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!