プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本本土に米軍基地を押し付けられたり散々な目にあっています。
わたしは沖縄県は独立した国家になるべきだと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

米国務省の人間が、沖縄県民を「ゆすりの名人」と侮辱したそうですね。

中東のように民衆が蜂起すれば、確かに、米軍を立ち退かせることは可能かもしれません。焼身自殺するほど、追い込まれた状況には無いということでしょうね。独立するだけの経済力や軍事力も無いと思います。

沖縄の失業率は高いですが、しかし、今後、もし、さらに失業率が極端に悪化するような事態が起これば、沖縄だけでなく、日本で中東のようなクーデターが起こるかもしれません。
    • 0

沖縄の国家元首は、どうやって沖縄国民の安全を保障できるのでしょう?

予算はどこから?
自衛隊が無くなり、米軍基地が無くなれば、観光しか資源はありません。
どこからでも沖縄には攻め込めます。日本国でさえも。

中国軍が上陸してきたらどうやって対抗します?
日本もアメリカも手伝ってはくれませんよ。裏切り者には死ですから。

共産国 中国やロシアが太平洋に出てくることを阻むための橋頭堡の役割しかありません。沖縄には。
そのためだけに存在しています。
あの土地を軍隊だけに使わせても荒らしてしまうので、沖縄人に住まわせて管理しているだけです。
草が生えすぎないように飼っている家畜と同じです。
飼い主に歯向かったら殺されるだけなのにね。
    • 0

「沖縄は独立すればいい」というのは、

菅首相と同じ考えなので、質問者様は
民主党を応援してあげて下さい。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110111/chn11 …

独立すれば、中国は喜んで沖縄を併合し、
中国の琉球自治区にします。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110303/chn11 …

その後は中国人民に平等な明るい未来。
具体的には今のチベット自治区が将来の姿。
中国は国有地なので、充分な補償もなく
良い土地は取り上げられて、利権は全て
中国本土から来る漢族のものとなります。
中国語教育、徹底的な弾圧と差別、etc.…。

中国の警察は「警察」ではなく「公安」なので、
デモ取材の外国人記者にケガさせても平気。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210 …

当然、公安は市民のデモには容赦なしですが、
現在は佐々淳行氏の仲介で、日本の機動隊
の制圧方法を中国に教えてあり、天安門事件
の時ほど死者は出ないと思われます。
また、常時、報道規制、携帯電話・インターネット
の監視で、デモが起きないように配慮しています
のでご安心下さい。

もちろん、米軍基地から中国軍基地になる
だけなので基地はなくなりません。
中国の日本・太平洋制圧の前線基地として
規模拡大し、基地様様と思うようになります。
    • 0

沖縄県の経済力とほぼ同じ経済力を持った国があります。

それが北朝鮮です。沖縄県は平均所得が全国最低レベル、失業率も高知県とワーストワンを争うところです。唯一といっていいと思われる全国一位といえるのが出生率です。つまり沖縄の人は失業者が多く、仕事のある人も収入が少なく、それでいて子供をぼこぼこ(日本は少子化なので喜ばしいことですが)産む人たちなのです。

仮に独立しても、アメリカか日本か中国の言いなりにならないと成立しえないところなのです。そこが琉球の悲劇です。

ところで、沖縄の普天間基地は市街地に隣接したところに基地がある、と紹介されますが、元々は基地の周囲はなにもないところでした。しかし、米軍相手に商売をする人たちが集まり、いつしかそこは門前街となったのです。つまり、市街地に基地ができたんじゃなくて、基地の周囲に人が集まって周囲が市街地になっちゃったんです。特に占領時代の沖縄は貧しかったですから、基地に仕事を求めたのですね。
そいで何かと話題のキャンプシュワブ周辺ですが、元々地元では何も地場産業がないので米軍基地誘致活動というのがあったのです。基地誘致をする一方で、基地が来ることによる環境悪化への補償という名目で何かと国から金を引っ張ってきたという二重仮面の活動でしたたかにやってきたところもあるのですね。
    • 0

私も独立した国家になったらいいのになと思います。

(私は沖縄が好きなので、沖縄行くのにパスポートが要るのはちょっとめんどうですが。)
 でもそれは沖縄の人がまずそう思わないとだめですね。沖縄の人たちはそう思わないようです。
 独立運動は1945年以後も(も です。)あったんですよ。
 「琉球独立運動」などでお調べになるとありますよ。
 あの屋良朝苗(やらちょうべい)氏も一時、琉球独立を提唱したそうですが運動は沖縄の人たちの大きな支持を得られませんでした。
 「アメリカさん、出て行ってください。日本政府からのお金も要りません。のし付けてお返しします。独立しましたから。」と言ったらかっこいいのになぁ、と思います。
 沖縄の人自身に独立の意思が無いのでどうしようもありません。

また、ごく最近は中国の官営マスコミが沖縄の独立を主張しているらしいです。独立したらどうなるか。ホンネ、見え見えです。
    • 0

沖縄県は今のままが良いと思います。

独立ってかっこいいっちゃかっこいいけどしんどい。なるべく民主国家とくっついていたほうがいい。その点、日本は民主的だし平和国家だし、経済援助もするし、沖縄に対し基地を押し付けている負い目があるからやさしい。まー沖縄の皆さんは一部の人を除いてたいがいの人は現状維持を希望しているでしょう。ときどき独立などという言葉が出てくるのは基地を押し付けられていることへの不満でしょうが、基地に出て行かれるとフィリピンのように後悔することになります。沖縄の人はフレンドリーだから一緒に楽しくやろうよ。
    • 0

仰る通り大賛成です。

歴史的にも地理的にも風土的にも沖縄は別弧の国です。昔は沖縄は独立国でした、薩摩藩が沖縄の利権を狙い薩摩に併合して今日に至っています。沖縄の言葉や住人が日本人と一寸違っている事から明らかな事です。沖縄が独立すれば、何も日本の為に犠牲になって日本防衛の米軍を沖縄の置いておく必然性はなくなり、米軍は日本の何処かに移転してもらえば、問題は解決ですね。沖縄独立運動を今日からでも始めましょう。
    • 2

沖縄の人が政府に要求をいうとなぜ、独立が出てくるのでしょうか? 鹿児島の人が政府に要求を言ったとき独立すればいいなどという意見が出てきますか? 石川県の方が政府に要求したら独立すればいいなどという意見が出てきますか?

そもそも、要求するなら独立しろ、独立できない癖に黙っていろ、などという発想が間違っています。
独立なら、東京都ですら厳しいです。単に財政規模でしたら韓国より少し少ないくらいのものですから立派なものです。しかし、都心で働いているかなりの人が神奈川県・千葉県・埼玉県から通っています。独立したら、毎日国境を越えなければなりません。物流にしても国境を越えなければ成り立ちません。電力にしても発電施設は外国にあることになります。水にしても水源は外国になります。このような状況で東京が独立するなど無謀です。大阪や名古屋の首長がいろいろ騒いでいますが、だったら独立しろという人がいますか? 大阪は東京に対抗心が強いでしょうが、独立しようとは思わないでしょう。

改めて言いますが、なぜ、沖縄に対してだけは日本にある基地機能の75%も押し付けておいて、文句を言ったら独立しろできないなら黙ってろとなるのですか? 独立を持ち出すこと自体問題のすり替えです。
    • 2

私もそう思う事が有ります。

シンガポールの様に世界の企業を誘致し、北東アジアの商業センターとなり、同時にハワイよりも綺麗なサンゴ礁で、アジアの金持ちを集める高級リゾートになることもできる。

まあ、独立すると、自分で働かないと食って行けなくなるから、扶養家族のままで居たいという気持ちも判らなくは無い。
それ以外の理由はないだろうね。
    • 0

>わたしは沖縄県は独立した国家になるべきだと思っていますがどうでしょうか?

結局、沖縄県民が決めることでしょう。
私も、様々な問題はあるけれど、沖縄県民にとっては究極的にそれが一番納得できる幸せなのかとも思いますね。
そのあとで、自身でアメリカ軍の駐留の是非をを決めればいいのですし。
大坂府だって独立したいと思っているように、彼らの自由が広がるからです。

しかし本土の日本人にとっての最善の選択かどうかは分からないと思います。
大体から、日本国政府が許すでしょうか。
アメリカもそれを許すかどうかは疑問です。

ところで質問者様は沖縄人ですか?でなかったら
どんな理由でそう考えておられるのかを知りたいです。
    • 0