プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県知事のことを皆さんはどう思っているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

1)「沖縄県知事のことを皆さんはどう思っているのでしょうか?」



  愚か者

2)「一度決定したことを覆す」

 正確には、「前の知事が認可した事」を取り消した、と言う事。

 行政の許認可は基本的に、内容が適法であるか否か、が問題であり、主義、主張、裁量の
 入り込む隙間は無い、と思います。

 以前の知事が許可したのは、許可申請の内容が、適法であるからです。

 仮に、今の沖縄県知事が、許可内容に不服であっても、許可自体を取り消すことは、
 法治国家としてあり得ません。

 せめて出来ることは、許可を出した以前の知事を、損害賠償で訴えることくらいです。

 今回の沖縄県知事が「民意、民意」と叫んでいますが、次の選挙で違う方が当選されたら、
 また、ひっくり返すのでしょうか?
 「以前と知事が、許可申請を破棄したのは、けしからんので、再度許可します。」とか。

 人が変われば、ゴールも変わる、どこかの愚かな国のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沖縄国ってことでしょうか。

お礼日時:2015/11/20 18:35

>県としての決定を、一知事が覆すのはどうなのか?ということです。



県の決定とはなんでしょうか。県の意思を決めているのは誰でしょうか。まぎれもなく有権者です。民主主義の基本です。
どのような決定であっても、それが民主的な手続きによるものであれば、同様の手続きによって変更・廃止することができます。県の決定・国の決定が一度決まったら覆せない、なら民主主義を続けていく意味はありません。

今の県知事は「基地反対・辺野古反対」という公約を掲げて当選しました。辺野古の工事をありとあらゆる方法で阻止するのは当然です。それを言うなら、同様に「基地反対・辺野古反対」という公約で当選したのに、変節した前知事のほうがおかしいといえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民意で選ばれた知事がOKだしたのに?

お礼日時:2015/11/20 18:34

もう沖縄にこれ以上基地はいらないって、良く考えると変。


普天間の移設だから、基地が増えないのでは?

税金を使って、アメリカなどに行って、その成果は?

結局、パフォーマンスの域を出ないだけ。

普天間周辺のみなさんの事を、どれだけ真剣に考えているのだろうか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 18:33

> 県としての決定を、一知事が覆すのはどうなのか?ということです


この問題では色々な変節があるので、特に何も思いません。

最初は1995年9月、米兵3人による12歳の少女レイプ事件によって沖縄県民の怒りが爆発。
米軍もこれは何らかの対処が必要と、1996年に10箇所あまりの米軍基地を数年後に返還する申し出て、県民の怒りを抑えようとした。
その時の10箇所あまりの米軍基地の一つが普天間飛行場だった。

基地施設の老朽化と、周辺環境により訓練や実働に支障がある状態なので、その時には妥当な判断と思われました。

で、年が変わって沖縄県民の怒りが収まってくると、代わりの基地を新設するように日本政府に注文してきたわけですね。
それで、県民の怒りが収まっているからと辺野古に新設することが決まったと。


「覆すのはどうなのか」と言うならまずは米軍でしょう。
少女レイプ事件を収める為に返還を申し出ておきながら、収まったら条件を付けて新設させる。

前の沖縄県知事は、辺野古への新設をさせないと公約して当選したにもかかわらず、当選したら賛成と言い出した。
「覆すのはどうなのか」と言うならこれも問題でしょう。

現知事の行為を問題にするなら、上記の行為も問題にするべき。
ダブルスタンダードは卑怯。

色々な事情があるので、以前のアメリカと日本と元知事の「覆すのはどうなのか」という事を問題にはしないないが、同様に現知事の「覆すのはどうなのか」というのも問題にしないというのが私のスタンスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 18:32

選挙公約で取り消すとして当選したのでそれを実行したと思います。


前の知事みたいに選挙公約を最後に破った人とは違いと思いますが

なので特に普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 18:31

県民の投票で支持を受けて当選したことです。


これを問題にするなら、
高速道路の償還後無料化はどうなったんでしょうかね。
名神高速ができた時、50年償還でその後、無料化と決定されていたはずですが、
なし崩し的に、有料化が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 18:31

NO.5です。


訂正:交付金3000億円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 18:30

国家間で決定したことを覆し、強請タカリをしてくる姦国人と同じような奴だと思います。



「世界一危険な基地」と言っておきながら、移設に反対するなら移設を取りやめ、その代り交付金3000万円も止めれば良いのではないか?

政府も「国防は国が決める」とはっきり言わないから無駄な時間と無駄な金(国民の血税)が費やされるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあそこ言い出したら…

お礼日時:2015/11/20 18:29

彼が決定した訳ではありません。


選挙前から一貫して辺野古の移転には反対していました。
日本国民としては沖縄に基地があることは必要だと思いますが、
民意として反対派が多かった訳です。
もっと対話が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/20 18:28

東京都だってこんなことあったが・・・


良い悪いはともかく、公約だった

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2416800.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!