アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜写真を撮るとブレてしまします。
自分ではシャッタースピード?が遅い気がするのですが・・・。
どうすればブレすに撮影する事が可能でしょうか?
ストロボ、三脚は使わない状況です。

よろしくおねがします。

A 回答 (9件)

お持ちのデジカメの機種が分かりませんので、「自信なし」なのですが

最近のものでしたらどれも、撮影感度(ISO)を変更できる機能が付いていると思います。

初期設定ではおそらくISO50か100になっていますので
その設定を800~1600くらいに上げてみれば
その分シャッター速度が上がります。
ISO100を1600に上げた場合、シャッター速度は4倍早くなります。
具体的には、それまで(例えば)1/4秒だったものが1/60秒になりますから
手ブレはなんとか防ぐ事ができると思います。
お持ちのカメラを確認してみてください。

ただし、ブレずに写る事は写りますが、画像はノイズだらけだろうと思います。
これは撮影後の画像処理ソフトでは救済できませんので
ついでに「ノイズリダクション」などの、ノイズを軽減する機能があるかどうか、も
カメラのマニュアルで探してみてください。

もっと基本的な部分ですと、カメラの保持をどうしていますか?
マンガを読むような感じの“両手を伸ばして液晶を見ながら”撮る格好ではありませんか?
そんな事をしていたらブレさせているようなものです。
ひじを曲げて、カメラを顔に押し付けて撮るのがブレさせない基本です。
    • 0

夜間撮影に関しては、ストロボ、三脚を使わない状況は比較的多いので、私もいろいろ工夫してみました。

とにかく、シャッタースピードが遅いので、その間ブレないようにしないといけないのが大前提で、とりあえずなにか固定できるところ(ベンチや塀の上など)に置かないといけないでしょう。

次にブレる原因は、シャッターを押すときではないでしょうか。もし被写体が静止物で移動しない物なら、タイマーを使ってはどうでしょう?
カメラが自動でシャッターを切るので、ブレる事は有りません。何回か使用していますが、シャッターを押しての手ブレは無くなりました。

参考までに。
    • 0

デジカメですか? 銀塩カメラですか?

又、どのような被写体を、どのように撮ろうとしているのでしょうか?  

夜の写真と言うことですが、夜景ですか? 人物ですか? その両方ですか?

いずれにしても、ストロボや三脚を使用しないのであれば、
(1)何らかの方法でカメラを固定して撮影する。
(2)高感度のフィルムを使用する(銀塩の場合)。
(3)デジカメであれば感度を上げる。
(4)明るいレンズで(1)(2)または(1)(3)を併用する。
しか方法は有りません。

何故なら、カメラのオート機能は、地球上のあらゆる物体の、日中(5000ケルピン)の平均反射率、18%を基準に設定されております。
それよりも明るいと早いシャッター、暗いと遅いシヤツターをカメラが勝手に選びます。

ご質問の夜の撮影ですと、例え電球を沢山点灯して明るくしても、明るさの単位 (ケルピン) が違います。
カメラはスローシヤッターを選びます。
従って(1)から(4)の何れかを選択し、出来るだけ早いシャッター(最低1/60以上で、確り構える事)を使用する、しか方法は有りません。
    • 0

#5の者です。

勘違いしてました。
デジタルカメラですね。

1、は有効です。
2、はレンズ交換式であれば有効です。もしくは明るいレンズの付いたカメラに買い換えてください。
3、はデジカメでは無理です。

基本的には無理なことです...。
    • 0

手を使わずに車を運転する方法?と似たような質問ですね。

適正露出(フィルム面に届く適当な光の量)を得るためにシャッター速度と絞りによって調整するのですが、被写体が暗いと通常の補正量では追いつかず、絞り開放でシャッター速度は数秒~数十秒となりますので、近ければストロボ、遠ければ三脚を使うのは絶対です。

詳しい被写体が解りませんので詳しいアドバイスは出来ませんが、改善点は
1、出来るだけ広角レンズを選択する。
2、出来るだけ明るいレンズ(F値の小さい)を購入する。
3、出来るだけ感度の良いフィルム(数字の大きい)で撮影する
です。
    • 0

補足ですが・・・

もしかしたら、画像が暗くなってしまうのを覚悟で、
シャッタースピードをあげて撮影しても、
手ぶれがなければ、
パソコンや、もしかしたらカメラの機能で(←これは確証がないのですが)、
コントラストと明るさを操作すると、見やすい画像にする事ができます。

パソコンに取り込む事がおありなら、その方法もお試し下さい。
    • 0

シャッタースピードを上げる事ができれば、

それでいいかとも思うのですが、
その分明かりが必要となります。
充分な露光がないからスローシャッターになるかと思われますので、
できるだけ、被写体を明るくしてあげるといいでしょう。
ぶれる、と言っても、動いていないものはブレていないのでしょうか?
もし全体的にぶれているのでしたら、
昼間はシャッタースピードが速いから目立たなかった手ぶれが、シャッタースピードが遅くなった事で、目立つようになっているのかもしれません。

カメラの構え方、持ち方でも大分違いますので、
例えば下記URLなどを参考になさってください。

残したい、と思ってシャッターを切ったのに・・・てのは、結構無念ですからね・・・

ちょっと試してみてください。
デジカメはすぐにプレビューできますし、練習しやすいかと思いますので!!

参考URL:http://www.kkfufu.com/animal/bon/bon_1.htm
    • 0

暗いところでは、光の量が少ないため、デジカメ(一般のカメラでも同じ)では、シャッタースピードを遅くしたり、絞りを開放にして一定量の光を得るようになっています。

無理にシャッタースピードを速くしても、ブレは起きませんが、十分な光が取り込めないため真っ黒で何も写らなくなります。

それでもよければ、デジカメのマニュアルでの撮影か、シャッタースピード優先モードで、シャッタースピードを速めに撮影してみてください。

三脚を使わないのであれば、近くにあるものに置いてカメラが動かない状態にして撮影すれば同じ状態になります。
    • 0

暗い場所では光量が足りないため、シャッターは遅くなります。

マニュアル撮影可能ならば変更できますが、真っ暗になります。

ですから固定するかストロボをたくしかないですね。
    • 0