アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aくんは仕事を教えるため、B君のところへいくと、B君が暴言を吐き、言い合いになりました。B君から、一方的に言われたため、A君は抑えきれず1発殴ってしまいました。B君はその日は1日何事もなく働いたのですが、次の日病院へいき、診断書をもらって警察へ行く、と言ってきました。彼はもともと性格に問題があり、人と上手くやっていくことができず、仕事の態度も悪かったので、次の日、首になっています。警察から電話があり、全治一週間の診断書をもってきたが、そっちでなんとかしてくれといってきたので、示談に向けて話をしていたのですが、金額が気に入らなく、誠意を見せろの一点張りで、それでは、もう2~3万上乗せで、と話をしようと電話したら、B君は元受の会社の社長にも、しつこく電話しており、その社長に、3週間仕事できなかったといい(すでに首になっているのに)、20万円を受け取り、示談をしたというのです。次の日に首になっているのに、嘘をついたのです。そこで、相談なのですが、示談が成立する前に、病院代とか、かかってるから、すぐにお金を持ってこないと誠意が見えない、といわれ、5万円を先に、わたしています。領収書もないのですが、20万で示談した、ということは、この5万円は返してもあえるのでしょうか?いえ、返してもらいたいです。なんとしても。殴った方が悪いのですが、知らない人どうしではなく、理由も無く殴ったわけでもありません。とにかく、金をとってやろう、としか考えてないB君がとても腹が立ちます。

A 回答 (9件)

こんにちわ。


>B君は元受の会社の社長にも、しつこく電話しており、その社長に、3週間仕事できなかったといい(すでに首になっているのに)、20万円を受け取り、示談をしたというのです。次の日に首になっているのに、嘘をついたのです。

一般論として、“先に手を出した方が悪い。”となるようですが、Bさんという方はとても“立ちの悪い”(悪質)ともとれますよね。
Bさんは“被害者”気どりのようですが、被害を被っておられるのは周りではないでしょうか。

こうした方の言いなりにはならない事だと思いますよ。逆に被害を受けた“元受の社長”さんなりと組んで被害届けを提出されたら如何でしょうか。?
こうしたタイプは同じ様なことを何処に行ってもやっているとも考えられます。

“示談”にもっていったと言うことは、(元受の社長さん)こんな奴にしつこく“因縁”を付けられ、大事な会社がマイナスとなるよりは、『金』で解決したほうが早い、と思われたからかもしれないですよね。

“言いなり”になっていると、相手は“しめしめ”と付けあがる一方です・・・。
お金に困れば“それをする。”とした構図になっているとも考えられます。先ほども記述しましたように『被害届』(悪質極まりないとして)を提出されてはと思います。

法律的にはどうしたものかは分りませんので、“法テラス(無料)”“法律無料相談”サイトを検索なさり
ご相談されたら如何でしょうか。(メール、電話での相談も可能なので是非)良い解決法が見つかるとお思いますよ。・・・とにかく、やるだけやってみて下さい。

この回答への補足

本当にその通りです。こんなやからは、許すことは出来ません。本当はほっておきたいのです。好きにしろといいたいのですが、色んな会社の体面のために、こちらが泣かなければいけません。私としては、こんな悔しいことはありません。せめて、5万だけでも、取り返したいです。法テラスで相談してみようかと思います。

補足日時:2011/03/09 19:29
    • good
    • 2

相手の勝ちです。

 

相手はどんな状況でも決して殴らないほど理性のある人間でしたら勝ち目はありません。
暴力団も直接は手出しをしません。 姿を見せずに威嚇するのです。 
    • good
    • 3

NO.7の回答者です。


あなたを当事者と勘違いをしておりました。
示談は社長とBの間で成立しているのであれば、あなたが
お金を出す必要はないと思いますが。そもそも社長が勝手に
あなたに一言もなく出したのであれば、なおさらですが。
社長に「わたしは出す立場にないから出しません。」と
いって断固金を出さないに徹するしかありません。
それで関係がこじれるようなら会社をやめればいい。
社員に金をせびるような社長がいる会社にろくなところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか思うようにいかないのが、上と下の関係です。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 17:10

5万で縁が切れるなら安いものです。


それに、そもそもの原因は殴ったあなたにある。
この上さらに、仕事を失って生活費が稼げなくなったのはお前のせいだから
賠償金や慰謝料をよこせと言われたら、どうしますか?

高い授業料だと思ってあきらめた方が無難です。
そもそも、相手にとっての誠意=お金です。
5万円を先に渡してはいけなかったのです。

この回答への補足

そうなんです。そもそもの原因はA君にあります。5万円を私も、先に渡したなんて知らなかったので、あきれるばかりです。そんなもの示談が成立もしてないのに渡せないと言えばよかったものを。ほんとに今更、、、ですね。でも、こちらは、社長から10万円を請求されています。何の連絡も、話し合いの進み具合も知らないのに、勝手に20万払っておいて、なぜ私が10万円払わなきゃいけないんでしょう?これはA君とB君の問題です。私たちは話をまとめるために、間に入っただけです。もう、やってられません。しかももう、示談は成立してしまっている。社長の顔をつぶすわけにはいかない。10万なんて、そんなに簡単なお金ではありません。でも、もとをただせばA君が起こした問題なんですよね。はぁ。頭痛いです。

補足日時:2011/03/10 09:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:53

 ご説明内容によると、B君はお金を引っ張るのにすごく目端(めはし)が利くようですね。


 普通は、こうは上手に立ち回ることはできません。

 世間をよく知っているのでしょうか?
 口が上手い、やーさ○を連想します。
 しのぎとかの才能があるのでしょうか?

 もし、B君はまだ年が若いとすると大した才覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:53

元請けの会社社長に事情を話し、協力して貰うことは可能でしょうか?



会社社長に詐欺罪で被害届を提出して貰うことが出来たら、相互に被害届を取り下げることで、示談は可能かと思います。

ダメなら「告訴でも何でもしろ!」って居直れば良いと思います。
1発殴った程度なら、刑事罰は、初犯であれば警察で微罪処分か、検察で不起訴処分が濃厚です。
万々が一、起訴されても、実刑判決など有り得ません。

民事の裁判は、心配は要らないと思います。
相手の弁護士費用が30万円は下らないでしょう。

判決が下れば、それほど高額な慰謝料になる様な事案じゃありません。
仮に慰謝料が20万円なら、相手は赤字ですからね。

この回答への補足

元受の社長は、さっさと片付けたかったのだと思います。協力は無理だと思います。長引くことを嫌がっているので、蒸し返すのも気が引けますが、どう考えても、3週間働けなかったと、嘘をついてることから、単なる金目当てではないかと思います。20万で示談したってことは、全て込みで20万ってことですよね?この件は20万で示談をしたわけですから。5万円は関係ないお金ですよね?

補足日時:2011/03/09 14:28
    • good
    • 0

元受とB君の示談は、あなたの会社(もしくはA君)とB君の示談とは直接関係ありません。


A君を加害者として被害届けを出すというのが、相手の切り札なら、A君とB君で示談を
するしかありません。 会社がA君を守るために、代わりに示談をするというのはありだと
思いますが、示談の内容の交渉は双方の同意に基づくのが基本ですので、納得できる
内容に到らない際は、訴えてくださいということになります。

場合によっては「被害届け」をだされ、A君が(略式)起訴される可能性はありますが、
相手がそのまま引き下がる可能性もあると思います。

この回答への補足

たぶん、いつまでもゴタゴタしているのが、会社側としては、嫌だったんだろうとは思いますけど、なんの連絡も無く、勝手に20万わたして示談してしまっていました。示談書は多分、休業補償、慰謝料、病院代全て込みで20万となっているはずです。だったら先に払った5万はなんなんだ?上手く相手にしてやられたとしか思えません。それに、3週間働けなかった、というのは詐欺ではないのですか?診断書は1週間です。口もきれていなければ、顔さえ腫れていないないのに。

補足日時:2011/03/09 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 14:18

おはようございます、素人です。



暴言に返して良いのは暴言だけです。手を出しちゃダメです。
手を出したら性格が悪いとか何も言えなくなってしまいます。

B君は正社員ですか?。正社員なら次の日に解雇出来ないと思います
が(あくまで被害者なのでそれが解雇になる理由にはなりません。な
ので1ヶ月前に告知するか、1ヶ月分の給料を渡さないと正社員は解
雇出来ません。もともと1ヶ月前に告知を受けていたなら話は別です
が、明日会社を辞める人間に仕事を教えたですか?)

社長の示談内容を確認した方が良いでしょう。全責任をおってした示
談なら5万は返さなきゃいけない話です。しかしあくまで社長という
「個人」として示談してしまったなら、この後A君に示談の話が来る
かも知れません(つまり社長は社員に関してきちんと指導出来なかっ
たミスがある、とか言われたら、それで謝っちゃうかもしれません)。
むかつく話でしょうけどそういう話も考えられます。

ま、社長ならそういう言いがかりも少なくないでしょうから、きちん
と対応してると思いたいですけどねぇ。

この回答への補足

A君も、B君も、社員ではありません。B君は働いて数ヶ月たちますが、態度がわるいため、再三会社から 真剣にやらないともう使えない、といわれていたため、A君が見る ということになったのです。なのに、A君をみたとたん、お前になんか見てもらいたくないだの、暴言を吐き続けたのです。そして、殴られたのです。示談書は確認していませんが、もちろん全責任をおったもので、こちらに不利のないように、作られているかとおもいます。だいたい1発なぐっただけで、訴えるなんていった人は今までに居ないし、たちが悪いと思っているはずです。全てをひっくるめての示談のはずです。

補足日時:2011/03/09 15:37
    • good
    • 0

理由も無く殴ったわけでもありません



どんな屁理屈言っても通用しません、手をだす方が悪いのです。
示談は正当な取引。たとえ領収書なくても口約束でも効力があります

すぐにお金を持ってこないと誠意が見えない、といわれ、5万円を先に、わたしています

これも同様口約束であなたが納得して払ってますから

過去に何万はらって何万で示談したから差額払えは無理です
すべて示談してしまっているのだから

納得できないなら5万払わなけばいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!