プロが教えるわが家の防犯対策術!

症状を抑える、または予防にな民間療法や食事療法など御存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

まず、花粉症を改善するのに大切な事はアレルギー反応を起こさない抵抗力のある身体を作ることです。


身体作りはまず食生活からだと思います。
大切なのはバランス良く食べる事です。
また食事のリズムも大切です。
毎日規則正しい時間に食事を取るようにしてください。

東洋人が肉、卵、乳製品などの欧米型の食生活をしすぎるとアレルギー体質、花粉症になりやすいと言われていますので十分に注意してください。
その他、甘い物、冷たい物、辛い食べ物、アルコールなどは出来るだけ控えめにしましょう。
インスタント食品や加工食品もやはり摂取を控え、食品添加物の多く含まれるものは、なるべく食べないように心がける事が大切です。
お薦め食材は身体を暖める作用のある食材です。
穀類(もち米、とうもろこし) 、豆類(みそ、豆腐)、芋類(じゃがいも、さつまいも)、野菜類(大根、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ) 、果物類(栗、なつめ、レイシ)などを積極的に摂取し、砂糖、塩はできるだけ未精製のものを使い、甘みは黒砂糖、ハチミツなどから、塩もにがりが入ったものを使いましょう。


ここまで並べると、実際うんざりしてしまう人もいるかもしれませんが元来、日本人が昔から行っていた食生活を掲げたまでです。

昔の日本にはアレルギーの人などいませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東洋的でしかも分類的に具体的な食べ物まで説明いただき、大変参考になりました。
実はこれから田舎ぐらしをするにあたり目下の花粉症をいかに改善しようか悩んでいたのです。
元来の日本人の暮らしをむしろ今後目指しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 12:44

 シジュウム茶を飲んでいます。

多少なりとも改善します。ただ同系統のグァバ茶が代用品のように使われていますが、異なるようです。シジュウムだけのものだとハーブティのような感じで飲みやすいですが、代用品は美味しくないです。

 すぐには効かないけれども、合えば効果は有るようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シジュウム茶はアトピーとかにも効くんですよね⁉
合うかわからないですが自然のものなので是非試してみたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 13:48

テレビでやっていた方法で


レンコンの絞り汁を綿棒を使って鼻の穴に縫っておくと症状が緩和されるそうです。
薬ほどの効果はないかもしれませんが、薬が使えない事情であれば…。
http://www.kafuren.com/post-8.html

話題なのは、甜茶と紅茶(や緑茶の「べにふうき」

http://www.fukumotoen.co.jp/shop/benifu.html

それからハーブティだと「ルイボスティ」なども。
カフェインも摂れない状況にあるならルイボスティが良いでしょう。

ヨーグルトも良いといわれていますね。特にラクトフェリンを含んでいるものが良いでしょう。

あとは、疲れを溜めない、アレルゲンをなるべく摂取しないように努める
帰宅前に服や髪をブラッシングしてから家に入る
洗濯物は外に干さない、布団も外には干さない、など。
和食中心の食生活、粗食も良いとされています。

それと、実践をするのは困難ですが寄生虫がおなかにいるような環境だと
アレルギーは起こりにくいそうですね。
抗体が寄生虫などと戦うのでイッパイイッパイなので、花粉にかまってられないとか。
「笑うカイチュウ」という書籍に書かれています。


ただ、どれも薬ほどの即効性や強い効果は期待できないとは思いますが
日々のことなので、毎日長期間続けると効果はあるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫ですか⁉
かなり興味をそそられますが正直者勇気がいりますね!
レンコン、お茶も試させていただきたいと思います、後生活でのちょっとした気遣いで緩和されるんですね。
サイトの案内も載せていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 12:54

まあ外出しなければいいんだけど、先日新聞でバナナが効き目あると載ってました。

これとて即効性はないでしょう。
昔、杉のエキスを飲んで改善したことがあります。いまは飲んでませんがまだ売ってるかどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナも無理なく続けられそうですね、杉エキスも化学的なものが混入されてなければ是非試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 12:48

大概が食事療法や民間療法は長期スパンでの考えで即効性は全くありません。


ヨーグルトでも体質改善するには1年くらいは掛かります。今食べたって全く効果は無いわけです。
しかも夏。秋口など、花粉症とは全く関係ないじきでも食べ続けなければ変わっていきませんし
効果もみえないので、、飽きたりやめたりして、よほどこういうことに誠実で、自分に厳しい人じゃないと出来ないでしょう。

一番手っ取り早いのは、レーザーで粘膜を焼く
それから1年かけて体質改善をするしかないでしょうね。
粘膜は3年ほどは持ちますので、それまでに体質を変えます。もちろん目で見える効果では無いので
よっぽどロボットのようにきっちりスケジュールをこなせる人だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん長期スパンで考えてますよ。
ちょっとお金はかかりますが、ヨーグルトは毎日食べても飽きなそうですし。
粘膜も聞きますが、あまり民間療法とは言えないような気もしますし、根本的な改善ではないですよね。
ともかく根気よくやろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 12:17

花粉のない地域に引っ越す


自室をクラス100以下のクリーンルームに改修して花粉が飛ぶ季節は引きこもる(改修費1000万円超)
    • good
    • 0

手遅れだったら申し訳ないのですが、健康オタクの


知り合いが、「ヨーグルトを1日1個、何でもいいので
食べるといいヨ」と言ってました。
私もなるべくなら薬は飲みたくないので、実践中です。

ちなみにまだ、花粉症にはなっていません(V)o¥o(V)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近花粉症になったんですよ、最初はかたくなにそれを認めてなかったんですが、、、(T_T)
ヨーグルトぜひ続けてくださいね、私も実践したいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!