アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれも育ちも道民の20歳の女です。

来年1月から東京寄りの神奈川に住みます。

東京には今年の3月頭に3泊4日で初めて家族で旅行に行き、帰ってくると北海道とはまた違う東京特有の寒さからだったのか、花粉からだったのか、とにかく酷いことになりました。

熱は37度~38度、症状はインフルエンザに近く節々が痛かったり咳、鼻水もすごく耳が聞こえなくなる程でした。

2日くらいで熱は引き、鼻水と咳は1ヶ月くらい引きずりました。

小さい頃は病弱でしたが、小学校に入ってからは病気もそんなにしなくなり、今ではそんなに風邪をひかないです。

幼稚園くらいの頃鼻のアレルギーと診断され、花粉、鱗粉、埃、動物などの毛などはだめです。

果たして向こうで生きていけるでしょうか…?


引っ越しの理由は結婚と同棲です。
私は北海道でパートをし、彼は東京の実家住みの神奈川の会社に社員として勤務です。

社員である彼を優先し、パートの身であった私は仕事を辞め神奈川に行くのですが、夏の気温とともに花粉が2人で今から少し不安です。

私は北海道の中でも夏はあまり暑くない(基本20度くらい30度に満たない、30度になると住民が悲鳴を上げる)、冬もそこまで寒くない(最低気温15~20度位で寒いけど気にならない)雪も降るけどばかみたいにふることはない釧路という場所で育ちました。

寒さは耐えられますが、とにかく暑さに耐えられるか私も不安ですが、彼の方も私が耐えられるか不安の様です。
3つ年上の姉も埼玉に住んでいるのですが、姉は暑いといいつつすぐに慣れたみたいです。

やっぱりみなさん暑さはすぐに慣れていしまうものなんですか?
また、何かいい花粉対策ってありますか?


今まで対策はあんまり効かないけれど気休め程度でマスクをして目薬や鼻に液体の薬をプッシュしたり飲み薬を飲んであとは花粉がきえるのをただただ待つだけだったのですが。

彼の話だと、マスクとかそういう次元ではない。
マスクで少しはいいという考えは甘いと言われたのですが、ほんとですが?

A 回答 (4件)

耳鼻科に行って、飲み薬と点鼻薬と目薬をもらう。

目薬はわざわざ眼科に行かなくても、耳鼻科で言えば大丈夫です。
花粉が飛び始める前の、1月下旬から2月上旬までに行くのが良いです。

花粉対策には、あまり外に出ないか、出掛けるならなるべく午前中に、布団は短時間だけ干して取り込み後に掃除機をかけ、洗濯物は外に干さないで乾燥機か、部屋干しで除湿機で乾かす。

とにかく、花粉を浴びない、つけない、家に持ち込まない。

病院でもらうアレルギーの飲み薬も、身体に合うものと合わないものがあるので、効かないと思ったら変えてもらうと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。たすかりました!

お礼日時:2014/11/26 22:56

#1です



たぶん単純に花粉だけで出ているというよりは
花粉+煙草の煙とかでプラス2倍以上になることが多いです
なので表に洗濯ものを干すのはどうかな…と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
煙草でもなるのですね、花粉がつくので洗濯物は元から表に出さないように気を付けています。
彼が煙草を吸うのですが、気をつかってくれてるのでほかの煙草を少し意識して気を付けてみますね。

お礼日時:2014/11/26 21:48

私個人の経験からですが、免疫が弱っていたのは、


腸内環境の悪化(善玉菌をふやす)、マグネシウム不足などでした。

よかったら参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウム不足でもなるんですね。
サプリメントなどで時々補ったりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 21:49

こんにちは



数十年前ですが
母が本土に引っ越してきた時は
ゴキブリにびっくり
じんましんが環境の変化で50代まで出続けました
あとアレルギー反応はひどかったですよ

まずは今の時期から予防が必要ですので
内科か皮膚科、眼科などのかかりつけ医に
今から飲める薬や目薬を処方してもらう方がいいと思います
冗談でなく…

空気洗浄機も家に付けてもらう方がいいですよ
新居に乾燥機はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新居に乾燥機はないです。
加湿器ではなく、乾燥機必要ですか?

そうですね、もう行くまでひと月しかないので薬を処方してもらってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!