アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだピークでないものの、もう花粉って飛んでますよね。花粉症キャリア10年くらいの私は、いつもならこの時期すでにかなり辛かったのですが、今年は全く花粉症を感じません。
暖かい風の強い日でも平気です。
今年はひどいひどいという情報にもあまりぴんときません。
新しく始めたKW乳酸菌が効いたのか、起床が遅く毎朝10時頃だからかなのか、ことしはまだ楽な段階だからかなのか分かりませんが。
花粉症は治らないとも言われますが、
花粉症に対して、何かの対策をされ、今年はまだ発症していない、楽になっているようだ、または過去に治ったという手応えをお持ちの方がいらっしゃったら、その対策を教えてください。

A 回答 (5件)

40年以上花粉症でした。

ずっと医者と薬がかかせませんでしたが、この2年ほどかなりましです。薬をのんでいません。

たぶん、甜茶(てんちゃ)が効いたのだと思います。
一日500ミリから1リットル飲んでいます。

いままで、減感作療法、漢方、病院通い、目薬、ステロイド、断食、何でもやってきましたが、私には甜茶が効いているようです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ステロイド、断食までされたんですね!すごい。そこまでされるにはさぞや症状もきつかったのでしょうね。私も甜茶は飲んでます。ノンカフェインのお茶代わりに子供と1年中。甜茶もいくつもの会社が出していて、値段もピンきりですよねー。40年以上の花粉症、お薬を飲まずに過ごせているかたはやっぱりいらっしゃるんですね!希望が出てきました!ありがとうございます!!!

自分の場合は小学校ぐらいからずっとひどい花粉症でしたが去年ぐらいから急に症状がでなくなくなりました 今33歳ですがそれまで吸ってい

たタバコを去年やめました 多分それからだとおもいます 自分でも不思議ですがそのせいで体質が変わったのではないかと思います 参考にならないでしょうがお答えしました
    • 0
この回答へのお礼

実際に症状が出なくなった方がいらっしゃることがわかって心強いです。タバコの刺激って強いですよね。何はともあれ、脱花粉症おめでとうございます!!これからもお互い症状が出ないといいですね。回答ありがとうございました。

普段の食事や生活の仕方でも随分と変わるようです。

効果のあるものは継続してゆくと良いと思います。

以下に、気をつけた方がよい食品を書いたHP貼り付けましたので参考になさってください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/ayurvedgenki/ …
    • 0
この回答へのお礼

アーユルヴェーダから見た花粉症対策は初めてでした。参考になりました。ありがとうございました。

残念ながら小児喘息と違い、アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)は自然になおる(自然緩解)、と言うことはあまり期待できません。

今までの治療成績からそう考えられております。

唯一、根治的な治療があるとしたら減感作療法だと思います。原因の物質を薄い濃度で注射していき、花粉などのアレルギーの原因物質に反応しないようにしていくものです。しかし短くとも数年の治療を要します。

そのほかの治療についてはやはり薬が中心になるでしょう。レーザー治療(炭酸ガス、アルゴンなど)は薬で効果が薄い人には期待できるかと思われます。ただ、永久に花粉症がなくなるわけではありません。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。なるほど。過去はそうなのですね。。。しかしながら想像する未来は実現するといいますから、花粉症も治ると信じていようと思います。人間の体はミラクルですもんね。

花粉を出さない杉が植えられはじめているそうですよ。

10年後花粉症の人がすくなくなってるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。無花粉の杉が見つかって、その杉を増やしているらしいですね。なんだか杉がかわいそうな気にもなる話しでちょっと心が痛みます。