アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英作文で質問です。人称の使い方の1例ですが、You and I are... You or I am...ですよね。では単数と複数の使い方ですが、One or two weeks...のように後ろの数に合わせるのですか?逆にした場合は、Two or one week...ですか? よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

単複はその直前の語に合わせます。

但し、
You and I のように、and が使われている場合は、両方を合わせて複数形を使います。

あとはルール通りで、
You or I は直前の I に合わせて動詞は変化して、be動詞の場合は am が使われます。
又、
One or two の場合も直前の two に合わせて、後の語は複数形になります。

注)
Two or one の場合は、文法上は one に合わせて単数形になるのでしょうが、英語はふつう大きいものが後に来る(小さいものが先に来る)のであまり使用されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご説明ありがとうございました。とてもすっきりしました。