プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は直美という名前です。
高校生です。
自分の名前が子供の頃から嫌でたまりませんでした。
なぜ嫌かというと古臭い名前だからです。
どうやら私の親世代(30代~40代)に多い名前でクラスメートには一人もいない名前ですし、みんな○香や○菜などの可愛い今風の名前の子ばかりで自分が古臭い人間のように感じます。
直美って名前なんかより優子とか子がつく名前の方がまだ良かったです。
親に由来を聞いても単純な理由で名付けたようで納得できません。
私は自分の名前を好きになれる日は来るのでしょうか?
皆さんは直美という名前をどう思いますか?
古い名前だと思いますか?
皆さんの意見が聞きたいです。
中傷は辞めて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

ナオミという名前を聞くと、


ナオミ・キャンベルさん(イギリスのスーパーモデル)
ナオミ・ワッツさん(イギリスの女優)を連想します。
聖書の登場人物であるキリスト教の名前でもあるそうです。
私は国際的に通用する格好イイ名前だと思いますよ。
    • good
    • 2

 何を持って新しいとか古いとかあるのでしょうか?名前に古い物はありません、願いを込めて、あなたに名前を新しく考えてつけて居るのです。



 両親に名前の由来を聞いてみたことがありますか?おそらく聞けば、名前に対する印象も変わりますよ。
 今風の名前とありますが、難読で非常に困ることも多いです。それは間違った名前を呼ばれることにつながります。私の名前も間違って読まれる事が必ずと言って良いほどありますが、気に入っています。由来とか聞いてからですね。
 それと同じような名前があるのも困るよ。子供が居るけど、同じクラスに同じ名前の子どもがいたりしていますから。

 自分の名前に自信を持とう。あなたが大人になって活躍して有名に成れば、今のあなたの名前にあやかって、同じ名前が付けてもらえるでしょう。そうなると、流行っている名前になりますからね。
    • good
    • 0

「素直で美しい女の子に」という理由なんでしょうね。



別に(というか、まったく)単純な理由ではないというか、
むしろ立派な理由だと思いますよ。

>○香や○菜などの可愛い今風の名前

って、若いうちはいいですけどね。
年とってからその名前って、結構悲しい気もします。
まあ周囲がみんなそんな感じだと問題ないのかも知れませんが。
    • good
    • 0

外国でも活躍できるように、という意味もあったのかな?


私もすぐ1さんのような感想を持ちました。

別に古臭いとは思いません。現代でも全然いけます
なお、という響きは今っぽいと思いますけどね

おいくつかわかりませんが、
そんなに嫌なら工夫をしてあだ名を変えてもらうとか。
なーちゃん、なーみちゃん、おみちゃん…
    • good
    • 0

古いとは思わないなぁ。


わかりやすく、いい名前と思います。
    • good
    • 0

同じ読み方でも


今風の名前にするとすれば「菜緒美」とかにになるのでしょうか。
それも可愛いですが、私は「直」という漢字が好きです。
「直」という字には「素直な様」「真っ直ぐ」「正直」という意味があります。
「直美」、とてもいい名前です。
ご両親は「素直でまっすぐな女の子に育って欲しい」と考えて名づけられたのではないでしょうか?
親の願いの感じられる名前は素敵だと思います。
でも質問者様の「古臭いから」と思う気持ちもよくわかります。
私もそうだから・・。平凡で昔からある名前です。
確かに昔は可愛らしい名前の同級生が羨ましかったです。
でも今は長年連れ添ってきた名前ですから、それなりに愛着があります。
自分の名前は自分の分身なので、
嫌いになったら自分を嫌う事になります。
名前は古臭いですが、
自分で言うのもなんですがずっと年齢より若く見られてきましたし、
別に名前なんて何でもいいやって感じです。
名前は変えられませんが、自分をどんどん変えていく事はできます。
    • good
    • 1

親のエゴみたいな、「しゃねるちゃん」とか「みにいちゃん」みたな名前が良いですか?



質問者様がおばあちゃんになれば、今の名前に感謝しますヨ。
だって街中で孫から「しゃねるバァち~ゃん!」って叫ばれたら、恥ずかしくないですか?

名前って、質問者様の為だけにあるんじゃないですヨ。
質問者様が自分の名前を呼ぶ回数と、周りの人から自分の名前を呼ばれる回数を比べてみて下さい。
比べ物にならないから。
質問者がどう感じるか?じゃなくて、周りがどう感じるか?の方が重要ってコトです。

どう感じるか?は2通りです。
一つは、他人の名前だけを聞いて、「良い名前だなぁ」って感じる様な場合も有りますよね。

でも、もっと大事なのは「その名前の人を、どう感じるか?」です。
質問者様が一番好きな友達とか異性を思い浮かべて下さい。
仮に「Aさん(Aくん)」として、その人の名前を思い浮かべた時、楽しい気分になったり、ドキドキしたりするでしょ?

でもAさん(Aくん)は、自分の名前が気に入ってるかどうかなんで判らないし、ソレは質問者様には関係有りません。

たとえ自分は大嫌いな名前でも、相手はその名前を聞くだけで、幸せな気分になったり出来るんですヨ。
そういう名前に出来るかどうかは、名前じゃなく、質問者様自身です。

もし私(男)が質問者様のコトを心から愛してるとすれば、質問者様の「直美」と言う名前は、世界で一番好きな名前どころじゃないです。
全ての言葉や文字の中で、一番大きな意味とか価値を持つ存在になりますヨ。
    • good
    • 7

最近流行りの読めない名前(「DQNネーム」とか呼ばれてるみたいですね)よりはずっといいと思います。


このサイトでも、ときどき子供の名付けについての質問を見かけますが、
読めない名前のオンパレードです。
ハッキリ言って、そういう名前を考える親のセンスを疑います。
そして何より、そういう名前を付けられて一生その名前で生きていく子供が気の毒でなりません。
そういう変な名前をもらった人に比べたら、
一般的なネーミングセンスを持ったご両親で、むしろあなたはラッキーだったと思いますよ。

聞けば単純な由来かもしれませんが、
実はまっすぐに素直に育ってほしいというご両親の願いを込めた名前なのではないでしょうか?
    • good
    • 5

名前負けしてる人が多いな~と思う今日この頃シンプルで


いいと思うけど・・・むしろ、自分のカラーに染められるんじ
ゃない?

周りが自分の子供に「直美」ってつけてくれるよう、素敵な
女性になってください。
    • good
    • 3

とても良い名前だと思います。


古臭さなんてものも感じません。
名前の由来なんて単純なものですよ。
私の妹なんて幼かった私が候補の中から勝手に選んで呼んだ名前ですから。
私自身はその記憶はありません。

あれもこれも織り込んでしまっては名前に負けてしまいます。
「名は体を表す」ということわざをご存知でしょうか。
あなたはその名前に恥じない日々を過ごしていますか?
ご両親はシンプルにそれだけを願って名づけたんだと思いますよ。
素敵な名前に恥じないような人生を歩んでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

良い名前だなんて…嬉しいです。
ありがとうございます。
親に感謝したいと思います。

お礼日時:2011/03/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!