プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神大震災の時は被災地区在住だったので、災害報道を
客観的に見ることはなかったのですが、今回の東日本の
大地震には、テレビを見ていて、とても嫌な気持ちになって
いることがあります。

津波を潮の満ち引きとお気楽に伝えるリポーターがいまして、
大津波警報で見に行くなとスタジオから注意しているのに
とても場違いに川の逆流を河口から伝えていました。
もちろん、戦場にも報道が行くのだから一般とは別とはいえ、
こういうのっていかがかと感じたのですが??やはり警報
が出ている場所でも素人リポーターを派遣すべきなんです
かねえ??

ご教唆下さい。

A 回答 (6件)

いきたい人は行けばいい


どうせ何の協力もしないくせに
フジテレビは報道のヘリがSOSを写している

神戸の時に、何もしてくれないで砂塵混じりの強風を吹かせて帰ったと
あれほど批難されたのに

テレビ東京系は相変わらず映像にオドロオドロしい効果音をつけてた
本当に日本のテレビにはうんざり

私も今してやれる事はないけど
こんな時にまったくあきれる質問がけっこうありますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきれられてしまいました・・・・。
すいません。

お礼日時:2011/03/13 07:45

>いえいえ、、災害を観光みたいにする人がでるんじゃないかと


>危惧しちゃうんです、、。

 観光?
わざわざ 被災地に観光目的で行く人は
限りなくゼロ!に近いと思いますので
商売として成り立たないと思いますが・・・

 無用な危惧だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神戸の時は、素人カメラマンが山と来ました。
そういう人も、食事も必要だし、仮設トイレも使うし・・・
まあ、二次被害で捜索・救援まで求める人は出なかった
ですが・・・。

お礼日時:2011/03/13 07:43

民放の災害報道には反吐が出る。

特に東京にあるテレビ局。
あと、テレビ局や新聞社の報道ヘリも、被災地の人間にしてみれば鬱陶しいだけ。
ヘリを出すんだったら救援物資を積んで運んだり、人命救助もやって欲しい。そうすればどこよりも早く生の声を放送できるのに、ナニを考えているんだか・・・


NHKを見ていた方がよっぽどマシだし、NHKのデータ放送で表示される地震速報の方が余程役に立つ。

民放なんて時間がたつとどのチャンネルでも同じ事しかやってないから見る気にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も同じになるかどうかわかりませんが、、、
阪神の時は報道陣が集まった避難所は、報道陣がうっとおしがられてましたが、
そういう避難所に限って支援物資もたくさん集まったんです。

常に功罪はあるとは思ってますが、、危険な場所にお気楽レポーターだけは
やめて欲しかったんです。神経質すぎるんでしょうね。

お礼日時:2011/03/12 21:43

その時にその場所をリポートできる人がその人しかいなかったのでは?



各チャンネルを見ていて、確かに軽く聞こえる話し方のアナウンサーやリポーターがいますね。
個人的に、フジは見ていて安心します。
地震警報が発令されたら即伝えてくれていましたし。

NHKはのんびり過ぎて、何のための公共チャンネルなのか、わかりませんでした。
アナウンサーもアドリブがきかないのでしょうか?

こういう非常時にこそ、その人の真価が問われてきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/12 21:38

>素人リポーターを派遣すべきなんですかねえ??



 たぶん プロだともっと危険なリポートしそうだと・・・

 嫌な気分になるなら見なきゃいいだけですよ
レンタルDVDでも借りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、、災害を観光みたいにする人がでるんじゃないかと
危惧しちゃうんです、、。

息子にTSUTAYAに連れて行けとまさにせがまれてる最中です(笑)

お礼日時:2011/03/12 21:36

被災者でなければ世紀のビッグイベントですし。


危なそうな画像は気分も盛り上がります。
全く不勉強なままリポーターもしゃべります。
それを又不勉強なキャスターが煽り倒します。
マスコミなんてそんなモン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識が高そうに感じる人も多いって感じるんですけど、、。

お礼日時:2011/03/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!