プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。
一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。
やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。
そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。
麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。
舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。
指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。
現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。
鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・
今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。
口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在歯科で働いている者なので少しは参考になるかと思って投稿しました

歯科の麻酔を打った時に打つ場所によりまれにそうゆう症状がある場合があります

本人にとってみたら見えない所なだけに心配ですよね

口蓋(内側部分)は特に痛みを感じやすい場所なうえに神経を取る治療の麻酔は特に歯髄近くに打つ(奥まで)うえに前歯の神経は他と比べ長さも長いので特に痛かった事だと思います
麻酔により内出血をおこしたり穴(傷)ができたりする事がありますが皮膚にできた傷と一緒で日にちと共に治ってくるとは思いますが心配なようでしたら耳鼻科よりも歯科に相談してみると良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>口蓋(内側部分)は特に痛みを感じやすい場所~
なるほど、前歯は痛みを感じやすいとは聞いていましたが、ちゃんとした理由は知りませんでした。
もともと麻酔注射は嫌いだったのですが、一昨日のはもう二度としたくないと思うくらい痛かったです・・・

注射をした後、口をゆすいだら少し血が出た気がします。
それは単純に針で刺したからだと思いますが、穴が残ったというのは初めてでした。
食事のときも辛いので治ってくれればいいのですが、治らないようだったら次の歯医者の時に相談しようと思います。

私もそういう経験がありました。

元歯科医勤務です。

私の場合、親知らずの抜歯でそういう状況になりました。
痛みは1週間くらいで自然に消えました。
筋肉注射のあとのような痛みじゃないですか?
口内炎の痕のようになられた方も見たことがあります。
どちらにせよ、1週間以上痛みが続くなら歯医者で相談された方がいいかもしれませんね。
ちょっと鬱陶しい痛みですが、まずはのんびり様子を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>筋肉注射のあとのような痛みじゃないですか?
3年ほど前に、胃カメラを受ける前に肩に筋肉注射をしたことがありますが、
その瞬間は痛かったですが、今のようにしばらく続くような痛みはありませんでした。

>口内炎の痕のようになられた方も見たことがあります。
自分はよく口内炎ができるのですが、それと似た感じもします。
食べる時に触れると痛いし、一度できるとすぐ治りません。
でも、この腫れ上がった、ブヨブヨした感じはちょっと違うのかなと思いました。

次に行くのが16日なので、その時も続くようだったら医師に相談したいと思います。