アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳半の息子が、お姉ちゃんが前転の練習するのを見て、早速真似をしだしました。
頭が危なっかしくて、最初は、何度か叱りました。
でも、止めてくれなくて。
今では、フォームもなかなか綺麗で、お姉ちゃんより(?)回転も速くなりました。
でも、祖父母からは、絶対にやらせるな!!と、言われてしまって。
男の子をお持ちの方、どう判断されますか?
また、これくらいの男の子の運動能力は、どのくらいなのでしょうか?
女の子しか育てなく、分からない事も多いのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

2歳4ヶ月の男の子がいる者です。

うちの子も、でんぐり返しします。
1つ気を付けているのは、回る時に頭のてっぺんをつかないことです。
#4さんが詳しく書いておいでです。
回る時には、自分のおへそを見るように教えてあげてください。
おへそを見ると自然にあごを引く形になります。
すると、あたまのてっぺんではなくて、後頭部が床やマットに着きます。

どうして頭のてっぺんをついて回ってはいけないかというと、
頸が危ないからです。
私が学生時代、マット運動の授業で頸を怪我しました。
前転する時に頭のてっぺんをついたことが原因です。
頸を真上からぐしゃっとした感じに、首の骨が曲がってしまい、
コルセットを2ヶ月間付けてようやく治りました。
少しずれていたら、半身不随など重大な怪我に繋がっていたと、
病院の先生に言われました。
私の場合には、準備運動をもっと念入りにやれば防げたのかもしれませんが、
小さい子は、遊びで前転する前に、準備運動なんかしませんよね。
首だけは、気を付けてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でんぐり返しは、正しくやる事が大切で、一つ間違えば、重大な怪我につながるという事、良く分かりました。
良いアドバイスをありがとうございました。
首は大事!!ですね。

お礼日時:2011/03/13 22:15

うちは2歳2ヶ月ですが、ほぼ毎日前転してますよ~!


今では私よりうまいと思いますw
お友達のお兄ちゃんや、よしお兄さん(NHK体操のお兄さん)がやっているのを見て真似しはじめました。

私の場合は、ルールを決めてやらせてます。
やる時は布団の上、マットの上だけ。ママが見てる時だけ。
これだけは最低限守らせてます。

見守る時は、思い切りリアクションしてあげると見られるのが嬉しくなるので
一人で勝手にやらずに「ママ見てて~」と言ってくるようになると思います!(時々面倒ですがw)

フォームがきれいなら前転そのものによる危険はないと思われます★

ちなみに近所に今話題のヨコミネ式の幼稚園がありますが、年少より小さいクラスの子達も真似して前転したりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前転は日常的に、皆さんしてみえるのですね。
良かったです。ただし、布団かマットの上だけですね。
我が家も気をつけます。

お礼日時:2011/03/13 20:32

娘しかいませんが。

。。

2~4歳児の親子体操に行ってますが,2歳児クラスでも,前転教えてますよ。

両手をパーにしてつくこと,自分のおへそを見ること(あごをひく)ができていれば大丈夫じゃないでしょうか。

ただ、回りに危険がないかを判断する能力はまだ幼いと思うので、その点は親の注意が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体操教室で、前転あるという事は、説得力ありますね。
正しいフォームと場所でですね、分かりました。(^-^)b

お礼日時:2011/03/13 20:22

心配無用だと思いますけどねぇ…。


うちも2歳でやってましたし。


小児科や、保健師、保育士にお世話になるタイミングがあれば、ついでに聞いてみたらどうですか?
「先生が大丈夫と言っていました」と言えば、説得力ありますよ。
    • good
    • 1

うちの(もうすぐ)4歳の息子も2歳くらいからしてますよ。


おじいちゃんおばあちゃんはすぐに「首の骨が折れるからやったらあかん~」といいますけどね。

さほどやってはダメだと思えないことは、「こういう風にしたら痛いからダメだよ」とか言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこの、おじいさんおばあさんも、やはり、心配されるのですね。
安全を管理した上で。ですね!

お礼日時:2011/03/13 17:55

こんばんは。



今月で、3歳になる男の子がいます。

ウチの子、確か2歳を過ぎた頃から、でんぐり返し、してましたよ(笑)

首さえ気をつけていれば、良いと思いますが。
でんぐり返しがダメだなんて、思った事なかったですf^_^;

逆に、「すごいすごい」って、褒めてやらせてました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!