アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に結婚式を挙げる事になりました。

はじめは、アトピーが酷くウェディングドレスが着れないため、結婚式もする気になりませんでした。
しかし、人生で一度の経験、やっぱり内心憧れもありました…。色々考え、着物だと、肌も隠せると思い、小さな結婚式を挙げる事に決めました。
そこで、質問させて頂きます。
着物なので、和装の演出をしたいと思うのですが、あまり良い案が浮かびません。現在決まっている演出が、
・番傘を持って入場
・鏡開き
・日本酒サーブ&テーブルごとに記念撮影
・メッセージ映像
です。お色直しも無いため、これではあっという間に披露宴が終わってしまうのではないかと不安になります。プランナーさんは大丈夫だと思いますよ~とは言って下さいますが…。
友人たちからの余興も、今の所考えておりません。(ゲストの皆様には、変に緊張してほしくなく、最初から最後までゆっくり楽しんでもらいたいためです。)
引き出物や席札などにこだわって、和の演出をする予定なのですが、披露宴での何か良い、和装の余興や演出があれば教えてください!

宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます☆



【お花付き豆枡の席札】ゼクシィネット
http://zexy.net/paper/shohin/c_7770014682/s_4000 …
【ミニ米俵の席札】シェルシェウェディング
http://gift.chercher-wedding.net/shop_info/item/ …
【和テイストの席札】ブレスネット
http://www.blessnet.jp/products/list.php?categor …
【ちょうちん席札】席札ちょうちん館
http://www.bridal-chochin.jp/content/process.html

オーソドックスな紙の席札だと、裏とかにメッセージをかけるのがいいですよね。
個人的には後で食べられるのでミニ米俵がほしいです・笑
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。



私も余興なしでする事がなくてつまらない披露宴にならないかな?と心配になりましたが…
日本酒サーブ、テーブルごとの記念撮影があるなら結構時間がかかると思いますよ。
私もテーブルごと写真をとりましたが…これが思った以上に時間がかかって、用意していたBGMが終わってしまいました…

それにゆっくり歓談の時間をとって招待客の人とお話しするってのも素敵だと思います♪
    • good
    • 0

手品は如何でしょうか。

扇子の先から水が出る奴など。30分はたっぷりと稼げます。プロダクションに問い合わせると料金表が有りますから教えてくれます。有名人で無ければ安いのではないかと想像ですが。
    • good
    • 0

おめでとうございます!



私もお肌に傷がありドレスは着れなかったので
白無垢から色打掛のお色直しで披露宴をしました。

白無垢でケーキカットもなかなか良かったです。
和装で通したので余興も和風で餅つきをしました。
・・・でも7月だとちょっと厳しそうですね・・・
余興もなく、ゆっくりゲスト様達とお話する披露宴も
大人な感じで良いと思います。
私は余興を詰め込みすぎて(といっても餅つきと友人スピーチとフォトだけですが)
全然みんなとお話出来なかった印象で・・・

思い出に残る良い披露宴になりますように(*^_^*)
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私もアトピーっ子なのでとてもお気持ちわかります。
でもアトピーとか関係なしで、和装の結婚式はとってもいいと思います。

演出プランもあまり詰め込みすぎずゆったりと考えれば問題無しのプランだと思いますよ。
詰め込みすぎてなにもかもがサラっと終わってしまうよりもいいと思います。(私がそうだったので、、、)
ケーキカットとかはされないのですか?そのくらいでしょうか。

いい結婚式になるといいですね!
    • good
    • 0

寂しくなんかないですよ~そんなタイトルつけないで下さい。


誰にも祝ってもらえず、親兄弟には反対され、友人からはそっぽをむかれ・・・そんな結婚式をするひとだっているのです。(本人たちは二人っきりの結婚式って盛り上がっているのでしょうけど)

あなた方の結婚を祝って集まってくれる人がいるのです。
すごいことですよ。

和の演出・・・いいじゃないですか。
統一感のある演出はすごく印象に残りますよ。

お色直しを3回もして、会場にほとんどいない花嫁さん。
余興・・・というよりカラオケ大会か?
友人に余興を頼むことによって、多大な労苦を与える。

本来の披露宴ってこんなんじゃなかったはずです。
親族と質問者さんたちにかかわった人(友人と会社関係)を招待して、皆で食事をし、興がのれば歌ったり踊ったり、芸をしたいひとは芸をし、楽しく語らう時間をすごし、最後には花嫁の手紙で両親に対して感謝の言葉を、そして新郎からは会全体への御礼とこれからの自分たちを見守ってくださいと挨拶をする。
この流れさえはずさなければ、心温まるよい披露宴ができます。
だって、ここにいる人たちは新郎新婦さんのつながりのある方ばかりなんでしょう?
寂しい・・・なんて、そんな寂しいこと言わないで下さい。

これに付け加えるとすれば、親族に小さな子がいるなら花束贈呈の演出をいれてはどうでしょう?
花束はこちらでかわいらしいものを用意し、さらにお返しのプレゼントも用意する必要はありますが、心がなごみ、かつその子の親からも感謝されます。

テーブルでのスピーチを突然ふるってのも盛り上がります。
これはじつは賛否あったりしますが、私どもの披露宴では大変もりあがりました。
実は皆しゃべりたがっているのか?

日本酒サーブとテーブルフォトでかなり時間はかかりますし、間が持たないなんてことはないですよ。

心配しなくても大丈夫です。
よい結婚式披露宴を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、たくさんの素晴らしい意見、有難うございます!
本当ですね!寂しい結婚式なんて言ってたらダメですよね~(^^)
来て下さった皆さんにゆったりと楽しんで頂ける様な結婚式にしたいと思います(^^)
残念ながら小さな子供さんはいないので、可愛い演出が出来ないのが残念ですが…(;_;)
テーブルごとに写真を撮って回るとき、何名様かにスピーチを突然ふってみようかなぁと思います!

有難うございました。

お礼日時:2011/03/14 18:40

私の友人(洋装でしたが)はブーケはトスで、披露宴ではお酒プルズをしていました。


(女性はワイン、男性は焼酎)

男性・女性共に盛り上がりましたよ(^^*
男性のプルズは中々ないですしね。


それを和風に変えて・・・
男性→日本酒(もしくは焼酎)プルズ
女性→梅酒(もしくは他の果実酒)プルズ
なんてのはいかがでしょうか?

健康的に果実酢のプルズなんかもいいかもしれませんねw
リボンもサテンのリボンではなく、和風の紐なんかを使ったらもっと雰囲気が出ると思います。


アトピーとの事ですが、夏場の挙式ですので悪化されない様ご注意くださいね。
私もアトピーなので夏場の辛さは身にしみてます(><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

素敵な演出ですね!!
男性のプルズは、あまりないですもんね~(^^)
参考にさせて頂きますね。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/13 09:24

hikyocさん、



こんばんわ。
僕の結婚式は、ガーデンパーティ形式でやりました。
お色直しは無し、上司の挨拶2人、友人の余興2つでした。
そのほかの時間は、普通のパーティのようにみんな自由に歩き回って、飲んで食べてもらいました。当然、新郎新婦である僕らもみんなに混じって飲み食いしてました。
しかも、パーティが始まったのが午後13時、終わったのは夜の22時でした。
途中で一度家に帰って用事を済ませてきた友人や、途中から飛び入りで参加した友人もいたくらいです。
なぜ、このような披露宴にしたかというと、3万円も包んでわざわざ来てくれるわけですからおもてなしがしたかったんです。
これは僕の例なので、参考にならないかもしれません。

披露宴でなら落ち着いた雰囲気で、ずっと進んでしまうかもしれません。ご来賓の方もずっとかしこまって座ったままだと思います。
参考にならなかったかもしれません。すいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

海外の結婚式風で、想像するだけで、楽しそうな結婚式ですね!!

やはり一番に考える所は、来て下さる方に、どうやっておもてなしをして、楽しんでもらえるかなんですよね~(^^)
私は会場内での結婚式なので、ガーデンとはまた違った形にはなると思いますが、そんな楽しい結婚式になる様に考えてみますね(^^)
有難うございました。

お礼日時:2011/03/13 09:32

延期すりゃええんちゃう^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね(;^_^
私も更に延期を考えましたが、7月で、すでに延期した状態なんです。
さすがに何度もころころ変えるわけにはいかず……(;_;)
色々考えてみますね!有難うございました。

お礼日時:2011/03/13 09:58

和の披露宴をしました。


しかも酒蔵で。

同じような演出しましたよ。
私は入場は振り袖、お色直しにカクテルでした。
お色直しをするなら、色打ち掛け・白無垢とか別の着物にチェンジしてみては?
酒蔵だったのもあり、利き酒をしましたよ。
ワンカップと高めの日本酒を用意して、テーブルごとに一人出てもらいました。正解した人のテーブル全員に景品をあげました。
けっこう盛り上がりましたよ。

和をメインにしたので、テーブルの花は『桜』にしました。
(1月挙式でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
酒蔵での結婚式、いいですね~(^^)
私たちもお酒が大好きなので、もっと結婚式会場を選ぶ時、会場選びに時間をかけて考えれば良かったです(;_;)
素敵な結婚式だったんでしょうね~(^^)
利き酒演出、案に入れさせて頂きますね!

あと、着物から着物の衣裳替えも大丈夫なんですね!有難うございました(^^)

お礼日時:2011/03/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!