プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夫の精液検査をしました。
なお禁欲期間は15日です。
医者からが3-5日禁欲といわれましたが
事情で15日の禁欲となってしまいました。



     夫       基準値
 量  3.1ml       2.0ml以上

濃度 147500000    40000000

運動率 39%       50%以上



運動率が低いので本当にショックをうけました。

先生は
「運動率は低いけど30%を切ってないし
なにより濃度があるから、心配しなくてもいいと思う。
もし、しばらくして子供ができなかったら
またきてください」

とのことでした。
みなさん、この夫の状態はどうおもいますか?
自然妊娠はむずかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

64歳男性です。

ご主人にプレッシャーを掛けないで、美味しいものを食べさせて、この医師の指示に従った方が良いと思います。貴方はまだ恵まれています。子供が出来るという可能性があるのですから、私は小学生の頃のショックで精子精液が全く製造されないという身体なんです。子供が好きで本当に親を恨んだりもしました。大学病院で精嚢を真二つに切って機能検査もしましたが、妊娠させる可能性は少ないと言われました。26歳の若い頃の思い出です。その後、事情で子供がいらないという女性と結婚しましたが、別れました。今は知人の息子さんを養子にして別居していますが、保育園に行っている5歳の孫を見るのが楽しみです。私は今になってあの時の大学病院の先生の言葉が印象に残っています。「考えて見て下さい、身体障害者の夫婦だって子供はいなくても、仲の良い夫婦はいくらでもいますよ。本当に自分の心が許せる親しい方と結婚されてはいかがですか?」、男にとって子供を産ませる事が出来ない最悪のダメージに私は夜行に乗って行き先の無い旅に出ました。岡山に泊まってあくる朝、広島行きの電車に乗っていました。その電車の中で母親と娘らしき親子が話しているのを聞きました。「因縁を自覚せんとねえ」この母親が何気なく言った言葉に、私は両手を顔に当て男泣きをしました。この因縁とは運命、宿業とかと思うのですが、悶々としていた自分の心に決着が付いたようで、明るく帰って来ました。単純?このような辛い思いをした人、している人も沢山いる事を思うと、貴方にとって不安な日々でしょうが、お互いがどうすれば楽しいかですから、ご主人と共に、お励みになる事をお祈り致します。
    • good
    • 1

顕微で双子を授かった、父親です。



結論から言うと、先生のいうとおり問題のない値だと思います。
運動率は禁欲中の条件ですぐ変わります。
もし次に検査した時には、もっといいかもしれないし、
悪いかもしれません。

値からすれば、自然妊娠も可能でしょう。
でも、うちみたいに、他の理由があって
(妻が30代での出産を望んだ)、急ぐのならば、
ステップアップしたいと先生に相談してみるのも1つの方法だと思います。
    • good
    • 0

私の旦那も精子検査をうけました。


うちの場合、前日に関係を持ち、私の子宮内の精子の数を調べる検査でしたが参考までに。。。
まず、医師から『精子の数も運動している精子も少ないですね。一匹くらいしか動いてないです。』と言われ旦那に何て報告しようかと思いました。
しかし、旦那自身まだ若く精子の数や運動率はその日の体調でかなり左右されると言われたため旦那に内緒でもう一度同じ検査をしました。
2度目の検査で数、運動率は標準で何も問題ないですよ、と医師に言われ安心して旦那にも報告できました。
ストレスや疲れで精子の数などは変わるみたいなのでもぅ一度検査してみてはどうですか?
ちなみに私に不妊原因がありましたがその後子宝に恵まれて今妊娠9ヶ月です。
    • good
    • 1

こんにちは。



医師の指示のように、精子の数と運動率のバランスがベストとなるのは「中4日」の禁欲期間です。
この期間が長くなれば、数は増え運動率が落ちます。なので、この検査結果は当然のもので十分に予見できる範囲のものです。
そうでなくても、精液所見というものは変動の大きいものですので、著しい乏精子症や無力症、奇形症、無精子症とかであれば別ですが、ご質問にある程度のものなら一度の検査結果で何かを語ることに無理がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!