アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 太平洋上で発生するのが台風で,大西洋上で発生するのがハリケーンぐらいにしか思っていなかったので,規模は
同じくらいに思っていました。
 ところが,今回のハリケーンは,既に死者が3人出てるし,何十万人もの人が避難していて,今後の進路にあたるワシントンでは,連邦政府機関が18日に続き,19日も業務を停止とかですね。
 日本では,何万人もが避難とか,役所が業務停止とかなんて聞いたことがないのですが,そんなにハリケーンって
台風に比べて,強いものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ハリケーンというのは台風と同じ気象現象です。


なのになぜアメリカでは大きな被害がでるのでしょうか。
アメリカと日本での被害の出方の差は、ハリケーンの発生数が台風の発生数より少ないから、ということがいえます。
つまり発生数が少ないということは、ハリケーンが上陸する数も、都市に接近する数も少ないので、ハリケーンに対する対策が十分ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 やはり 台風銀座と 呼ばれる 台風の通り道の
日本列島と 広大な アメリカ合衆国では ハリケーン
に対する 対策や 考え方が かなり 違うのでしょうね

 それと 発生してから 日本へ来る時間と USAに
来る時間の差や 緯度の差で 熱風の強さに かなり
差があるのかも しれませんね

お礼日時:2003/09/20 11:38

 もし沖縄県に東京都並の人口があるとすれば,何万人も避難する台風が過去に何度も来襲しているのではないでしょうか?

この回答への補足

 ごめんなさい

「#4の返礼欄でも 書きましたけど 」とあるのは
「#3の返礼欄でも 書きましたけど 」の 誤りです

 みなさん ありがとうございました

補足日時:2003/09/20 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 やはり #4の返礼欄でも 書きましたけど

 発生してから来るまでの 時間の短いことや より
 赤道に 近い位置に あることに 関係するから

 台風では 沖縄に大都市があったら やはり
何十万人もの人が 避難するのかも しれませんね

 やっと 納得できました

お礼日時:2003/09/20 11:46

台風の定義は中心付近の最大風速が17.2m/s以上ですが


ハリケーンの定義は中心付近の最大風速が32.7m/s以上
となっています。

つまり台風に比べるとハリケーンの方が下限の強さが
強いわけです。

なお、台風の中心付近の最大風速が32.7m/s以上になると
天気予報やニュースなどでは「強い台風」と呼ばれるように
なります。(さらに強くなれば「非常に強い台風」「猛烈な台風」)

なのでニュースなどで「強い」などの形容詞がついている台風は
ハリケーンと同格以上の強さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

先日のテレビニュースで 見ましたけど
32.7m/s以下のは なんとかストームって いうんですね

だから あなたの言われるように ハリケーンは
日本で最近 言われ出した「強い台風」と同格なんですね

 それにしても 暴風域の 範囲が 同じ気圧に対して
台風より 大きすぎる 気がします

お礼日時:2003/09/20 11:24

>台風に比べて,強いものなんでしょうか?



呼び名がちがうだけで一緒のようです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/990924d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 発生地域によって ハリケーンとか サイクロンの
別名 が あるのは 以前から 知っていました

 ただ 同じ 熱帯性低気圧なのに 同じくらいの
風速で 同じくらいの 気圧なのに なぜ 今回の
ハリケーン は 強いのかなと 思ったんです

お礼日時:2003/09/20 11:29

今回のは特に大きい見たいです。


また、異常気象で何時ものコースと全く違って、東海岸を北上し、ワシントン(70年ぶりの直撃)を通るための措置みたいです。
今朝のニュースで言っていましたが、日本列島(北海道から九州まで)がすっぽり入る暴風圏を持っているみたいなので、日本に上陸する頃の台風とは規模が違いすぎますね。
中心地付近の風速は、一昨日の韓国直撃と同じ70m以上だそうです。
こんなのが日本を直撃したら、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 中心気圧は そんなに 低くは ないけれど 暴風域の 範囲が大きいのですね

 それと アメリカと 日本では 台風に対する 備え方の 考え方に 違いがあるのでしょうかね

お礼日時:2003/09/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!