プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻繁に動作が遅くなる等調子の悪かったxpがついに立ち上がらなくなり、購入時CDで修復を試みましたが、システムとしては復旧できませんでした。
本体は諦めがつきますが、大切なファイルがあります。バックアップ用外付けハードにもデータを保管していましたが、震災で壊れてしまったようで、こちらは別の台にとりつけても、電源すら入りません。

内蔵ハードを外付けにするケースがあったので、取り出して別台のvista(こちらは異常無い様子)からアクセスしたところ、必要だったデータは読めるようなので安心したのもつかの間、データコピーをしている途中でIOエラーを起こし、しかもアクセスしようとすると、特定フォルダが見えたり見えなかったりと、完全に異常な状態になりました。

なんとかしようと素人判断で外付け化した内蔵ハードにチェックディスクをかけたところ、終了時は、必要なフォルダがまったく見えなくなってしまいました。あとでいろいろ調べたら、こういうときは絶対にチェックディスクをかけてはいけないようですね。動転したままあせって思いつくまま作業したのが仇になりました。

ここまでは自力で無料でできることのみやったのですが、もう完全に無理なので、専門業者に出すことを考えています。ただ、その前に有料ソフトをダウンロード購入して試したいと考えています。

チェックディスクをかけてしまった場合、有料ソフトでも復元は無理でしょうか?
なお、救いたい文書は(主に)組版ソフトのInDesign(いろいろなサブフォルダに別れて数十文書)です。
また、おすすめのソフトがあったら教えていただきたいと希望しております。

それで試して無理なら、専門業者に駆け込むつもりです。
……今は混んでいそうだし、専門業者でも無理かもしれないと思うと気が重いですが。

現在他所におりますため、詳細な情報が提供できずもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

復元ソフトを試されてみてはいかがですか?

無料なら以下のサイトでいろいろ紹介されています。
http://www.gigafree.net/utility/recovery/
Glary Undeleteが比較的よいと聞いた事はあります。

有料で構わないのであれば、ファイナルデータというソフトは使った事が
あります。
http://finaldata.jp/

個人的には、ディスクのパーティションを開放してしまって、
ディスクがウィンドウズから見えなくなってしまった状態でも
ファイナルデータ上から見る事はできました。

試用版があるかもしれないので試されてから
購入する方がいいと思います。
試用版では復元はできず、ディスクのスキャンを行って
復元可能なファイルを表示するだけです。

ちなみに、Windowsのディレクトリ階層情報が取得できる
状態だと、比較的復元は簡単ですが、ディレクトリ階層が取得できない状態だと
全クラスタをスキャンする事になると思いますので時間はかかります。

全クラスタをスキャンすると、1個のフォルダーに全てのファイルが
格納される形で表示されますので、PCの処理能力が無いと表示するだけで
かなりの時間がかかります。

私の場合は、そういう状態だったため、1個のフォルダーに40万個のファイルが
復元対象となってしまい復元の作業が大変でした。
また、復元対象のファイルも同じファイルが沢山存在したりする事も
あります。過去に削除したファイル、そのまた過去に削除したファイルなども
復元できてしまうためです。

それらを、手動で1つ1つ復元し中身を確認するという作業を行いました。
拡張子とかファイル名でソートできるので、対象となる拡張子だけ選択する事も
可能ですが、何せ40万個のファイルをソートするには結構時間がかかります。

ただ、復元できないよりはマシと思ったので地道に作業しました。

業者に頼むと専用の装置を使って復元できるので、
復元可能性は上がりますが、かなり高いと思いますよ。

もう10年ほど前なので参考になりませんが、1GBで1万円くらいだったと
思います。最近では、10GB~100GBで数万くらいですから
まだ安くなったと思いますが・・・

復元できることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

身内に具合を悪くしたものがおり、しばらくの間自宅に戻れない日が続きましたため、こちらのコメントを拝見するのが遅れてしまいました。失礼をお詫びいたします。
結局のところ、破損と思われた外付けディスクが、電源系の故障のみだったようで、データが救えたようです(知人にまかせているので、詳細がよくわからないのですが)。

またいつ余震がおこるかわからない現状ですし、今後の参考のためにも、すこし身辺が落ち着きましたら、教えていただいたソフトで、破損したハードをチェックし、復旧が可能かどうかを、試してみたいと思っております。

丁寧なご指導、まことにありがとうございました。