プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノンさんはどうして携帯カメラには着手しないのでしょうか?
デジカメの精密機械が得意なら、携帯のカメラも容易な気がするのですが、あくまでもカメラという単体勝負ということでしょうか。
SONYさんは携帯のカメラも手掛けているので気になって質問しました。詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キヤノンさんは「レンズメーカー」だからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …
 レンズやプリズムを使って作る機器、ようするに「カメラ」は作れますが、「カメラがオマケに付いている『携帯電話』」を作ることはできません。

対するソニーは総合家電メーカーです。家電に属するものは何でも(デジカメや携帯も広い意味では家電に入ります)作りますが、レンズは作っていないのでほかから買っています。
 さきほどのURL見るとわかりますが、ソニーにレンズを供給しているレンズメーカーもありますよ。ソニーは(実際には取引は無さそうですが)キヤノンからレンズを買う側の立場です。

最近時々見かける文言に「カールツァイスレンズ搭載」とかありますが、これと同じで「キヤノンレンズ搭載」という携帯電話を作ることは出来るでしょう。でも、カールツァイスもキヤノンも自ら携帯電話を作ることはしないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

レンズメーカー、なるほど、わかりました。
どうやら私はキヤノンさんやソニーさんの本質を理解していなかったようです。大変参考になりました。ありがとうございました。

詳しくはありませんが・・・・

> 携帯のカメラも容易な気がするのですが
> SONYさんは携帯のカメラも手掛けているので
携帯電話のカメラ機能というのは所詮「おまけ」なのです。
どう逆立ちしたってデジカメで写した写真と比較する方が無理です。

つまりカメラがあるから携帯電話を手がけるというのは本末転倒も甚だしい。
まず通信機器として携帯電話があり、そのおまけ機能としてカメラ機能があると考えれば、通信機器メーカーではないCANONが参入しない理由はわかるでしょ。

まあ企業ですから携帯電話市場がものすごく有望であれば、通信機器メーカーを買収して携帯電話市場に参入することもからあり得る話ですが、現状の携帯電話市場では間違ってもそんな事はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに携帯にカメラがなくても携帯を使う上では困らないですものね。本末転倒でしたね。すみませんでした。

そもそも家電・電化製品メーカーのソニーと

光学精密機器メーカーのキヤノンを比較することが間違っていますが・・・

ソニーはキヤノンのようにインクジェットプリンターやレーザープリンターやコピー機を作ってませんし

キヤノンはソニーのようにテレビやパソコンやオーディオ機器を作っていません

デジカメメーカーで比較するなら
ニコン・ペンタックス・富士フイルムも携帯は作っていませんよ

携帯電話を作っている
パナソニック・シャープは家電系メーカーですよね
NECはパソコンのイメージがありますが通信機器を扱っています。電話も通信機器ですよね

それと携帯とデジカメをイコールで結びつけるのはおかしいですよ

携帯におまけというか付属の追加機能でデジカメがあるので・・・

そのおまけのメーカーが本体作るってことは

なぜブリジストンは車作らないの?ってことにもなります^^;

どちらかとういと携帯電話はいま 電話+通信総合端末になって
小型パソコンに近いですからね・・ よけいデジカメメーカーの本旨からは離れてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

まずキヤノンさんとソニーさんの比較失礼しました。対比するつもりはなかったのですが、ただ手持ちの携帯がソニーさんだったのです。プリヂストンさんのたとえ話でとてもわかりやすい回答でした。ありがとうございました。

CANONは携帯電話の製造も販売していませんからあたりまえでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、失礼しました。ありがとうございました。