アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の女の子ですが、よくおもちゃを取られて、泣きも怒りもせずにぼーっとしてます。
取るほうは同じくらいだったり、年下だったりするので悪気は全然ないのはわかってますが、私が娘のものを取り上げると暴れるくせに、とりかえしなよと思ってしまいます。
私が取った子からおもちゃを取り返したこともありますが、そればっかりするとお母さんが取り返してくれると思われたら困るし。
そもそも、泣きもしないので、取られても別にいいのかなあとも思ってしまいます。

何かいい対処法があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そら同じくらいだったり、年下だったりするので2歳児なりに気を使ってるのです。

母には遠慮がありませんからね…怒るんです。
    • 0
この回答へのお礼

怒るのは自分の子?相手の子?
うちの子も人に気を使うような歳になったんですかねえ・・。成長を感じてしまいました。
どうもありがとうございました♪

うちの子もお砂場やおもちゃ売り場で使っているのに、他の子が来るとその子が貸してと言ったり、使おうとする前に手から離して譲ってしまってばかりでした。

「使っているんだから、何で貸しちゃうの?」
「沢山待って使えたのに、何ですぐに貸しちゃうの?」

とその度に怒るように私も言っていました。

何でそんなことしていたのかわかりませんが
争うくらいなら自分は違うのを使っておこうという気持ちからなんでしょうか。

でも、幼稚園に入ってからは結構強くなりましたよ。

今は「貸してあげられて偉いね。でも、自分が使いたかったら後で貸してあげればいいんだよ。」等と
ほめてあげるのもいいのでは?

今になると何であんなことで怒っていたのかなあと思います。でも、日常そんなことばかりだとやっぱりね。

なんか回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

大きくなってから変わったのを聞いて、ちょっと嬉しいです♪
うちの子はずっとあんな人生を送るのかなって思ってしまうので(笑)

おーっとりとしているのだと思います。

うちのこもそうでした。
でも、とってしまうより取られている方がまだよくないですか?
そのうちに「我」がでてきますよ。
お母さんにはなんでも甘えられるから意志を伝えられますけどね。知らない子には反抗できないんでしょう。
私的には「お前、人生損するぞ」とか思うのですがねー。
放っておいてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちのこもそうでした・・ってことは、放っておいてもそうではなくなったのですか?
安心しました。

3歳半の息子がいます。

小さなおっとりした女の子がおもちゃを取られてジーとしていると言うのはなんだか可哀想な気になってしまいますが、ここは同じ年、年下の子が相手ならば少し我慢して見守っていて上げたほうが良いのではないかと思います。オモチャがなくなって可哀想であったならとらオモチャを取返えすのではなくて取ったお友達の他のオモチャを「じゃあこれ貸してくれる?」と言いながらお子さんに使わせるとか・・

2歳くらいの時って我を強く出して乱暴に見えてしまう子とじっと周りを伺って(観察して)消極的に見えてしまう子と有りますよね。どちらも徐々に社会と係わり合いを持ってきて自分がこう出たら相手はどう出るか?と経験をつんでいるんだと思います。

私の息子もどちらかと言うと自分が引いてしまうような感じでしたが3歳を過ぎてくると言葉も達者になって子供同士も相手との距離の取り方がわかってくるので自分の貸したくないものは「ダメ」とか意思表示が出来るようになってきますよ。

おもちゃを取られてボーとしているように見えるのはお子さんなりに状況や対処の仕方を考えているのかもしれません。その時にお子さんに答えをすぐに提示するのではなくてじっくり考えさせてあげるのも良いのでは?状況を良く見て考えられるお子さんなのではないんでしょうか。

息子の場合3歳を過ぎると結構「変わったな」「強くなったな」と思うことが良くありました。(逆に乱暴をしてトホホなときも有ります)状況を見ていていよいよ行動か?という感じです。でも乱暴に見えていた子も自分が引いて我慢をするという傾向も見えてきました。これが成長なんでしょうね。

大きなケガになりそうな場合や明らかに大きなお子さんで無い場合は見守ってあげたほうが良いと私も思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

3歳を過ぎて強くなったと聞いて、とても安心しました。
うちの子もきっと強くなると思えてきました。