プロが教えるわが家の防犯対策術!

報道関係にお詳しい方お願いします。

3月14日(月)の日本テレビでの『スッキリ』内で、9時25分のCM明け直後
地震の被災地の中継がつながりましたが、その中継がつながったことに
気が付かず


まったく…… ほんっとーにおもしろいね~っ  (『…』部分は声が聞き取れず)


と発言をしました大竹真というフリーアナ及び、番組責任者、放送局責任者の
処分がどうなるのか、『通常なら』で構いませんので、教えて戴きたいと思います


これだけ凄い災害で、被災者の数もものすごくて、その被災地の中継のなかで、

ほんっとーにおもしろいね~っ

という発言は、最低な人間だと思います。

A 回答 (6件)

どういう状況、待機中であれ、被災地での発言としてはかなり不適切です。


マイクを持っている間は「伝える」側としての意識はきちんともっていてしかるべきだと思います。

現場スタッフの緊張感も全くなかったと推測されます。

大竹氏は「フリーアナウンサー」で番組契約ですので「切る」のは簡単です。
むしろ「簡単に切れる」からこのような形態の雇用をしているともいえるでしょう。

日本テレビとしては「外部の人間がやったこと」という意識で、大竹氏の契約解除することで責任は逃れるでしょう。
大竹氏の所属事務所である「高橋圭三プロ」は日テレに陳謝するとは思いますが、不快に感じた視聴者および被災地の対しての謝罪コメントなど期待できないかと思われます。

個人的には大竹氏のような意識の方には今後「伝える」お仕事はご遠慮頂きたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本テレビに限らず、放送局側としましてはご回答戴きましたような
対応がとれるのですね

お礼日時:2011/03/27 08:29

これが、放送するつもりでなかったとしても、あなたのおっしゃるように被災地に向けられた発言なら、メディア関係の人間としてというより、人間として最低だと思います。

日々、被災者に心を寄せて心を痛めている人間からすれば、怒りに震えます。

フリーアナであれば、仕事を失います。

しかし、こういう事は、えてして吊るしあげみたいに、魔女狩りみたいに見てしまうと、我々の側が最低の人間になってしまいます。

本来、この発言は回線の混戦具合の不思議な現象に対して面白いねと言ったのであって、必ずしも被災地が面白いと言ったのではないことを斟酌すべきと思います。しかも、電波に乗る部分ではないとの認識の下です。故意による侮辱ではなく、ミスであると思います。ミスをどう扱うかは扱う側や感じる側のキャパシティに関わりますよね。

私は事故で妻と子を失うという経験をしましたが、それでも、告別式や通夜で、人の行動に笑ったりすることもあれば、面白いねと思う一瞬等はわずかですがありました。当然、悲しみの極致の状況です。その後の人生もたたきつぶされている出来事で当事者であるにもかかわらずです。

あなたの正義感は貴重です。でも使い方を間違うと攻撃する側にもなりかねない。通常の処分はと言っても、処分は局の御都合で行われ、くさいものにはフタをするので当然仕事を失うでしょう。とかげのしっぽ切りですね。

しかし、このように個人を切り捨てることが、その個人の生活や未来を考えると妥当なのだろうか。斟酌すべき事情はあるのにも関わらず。我々はこのような個人バッシングをやりすぎて政治も国も混乱してきた今日ではないだろうか。言い間違いやミスを過大にバッシングし続けて今の政府を産み、結局、この危機をより混乱させているというのは言いすぎでしょうか。

怒りの矛先は、お涙ちょうだいドラマに創ろうとしているメディアの態度や風評被害を産むメディアの安直なニュースの扱い方などに向けたいですね。他にも、取り残されている地域があるにもかかわらず、同じ地域ばかりの取材で、支援に穴を作ってしまっている事などの責任など数多くあるように思うのです。それらの悪性は計り知れない影響を与えています。人の命や生活を脅かしているし、心を深く傷つけていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、
ありがとうございます。

時間が経過して、事後になってから再発防止策を
検討しています状況でしたら参考になるご意見だと
思います。

しかし実際にはその一瞬の出来事に瞬時に対応しな
ければなりません。

日本の政治のような遅い対応は、民間は行なわない
でしょう。

そのため、どういう対応になるのか質問させて戴き
ました次第です。

お礼日時:2011/04/17 09:40

モニターを見ながら、中継のコメントとしての発言であれば


不適切を越えた侮蔑らに値しますから厳罰な処分(人事異動等)が下されると思いますが、
放送コメントとは別の内容に対する発言であれば、
放送事故となり始末書程度ではないでしょうか。
詳細は倫理規定に当てて見ないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際の処分内容は確認出来ておりませんけれども、
事故扱いで書類で済んでしまうのですね。

お礼日時:2011/03/27 08:23

私もその部分だけをニコ動で見ただけなので確実ではないですが・・・。


「また切る・・・本当におもしろいねぇ生放送は・・・」と聞こえました。
一生懸命リポートしてるのに、生放送なのでスタジオの都合ですぐにリポートが中断させられてるので、スタジオかディレクターに対して「皮肉」で言ったような感じに聞こえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ご回答戴いた内容に聞こえました視聴者は
ほぼゼロでしょう。
大竹真の声は聞き取れたものと聞き取れなかったものが
あります。
それを、実際に何と発言していたのかは、その場面を
何回も繰り返し繰り返し聞かないとわからないのでは
ないでしょうか。

CMが明けて中継がつながって、直後の発言が視聴者に
どう聞こえたか、そしてその発言によってどのような
処分になったのか質問をさせて戴いた次第です。

実際の発言内容を質問させて戴いているのではないこと
ご理解ください。

お礼日時:2011/03/21 14:47

報道関係じゃないケド、震災関連でおもしろい事象起きてると個人的に感じとります。



それは都内やその近隣でのトイレットペーパー、ティッシュペーパーの買い占め。
オイルショック時とまったく同じ。
まあ、停電に備えて懐中電灯・電池わ分かるけど、最長連続3時間ぽっちの停電で、保存食買ってどないするんやろっておもっちゃう。
みんなが買ってるから、買わなきゃ、
買い占めてるのは、まあ平日の日中ということもあって中高年のおばちゃんばっかり。

おばちゃんたちの行動おもしろいな~と思うわ。


ってことで、何について発言したか分からない限り、非難することもできんのとちゃうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間の停電で、オイルショック並みの買占めという現象は
私にも理解が出来ません。
昼の停電では特に困りませんので、夜の停電の為に、懐中電灯
ろうそくなどの『明かり』の確保だけでよいかと思っています

また、質問内容に付きまして回答戴きました『何について…』
ということは、確かに『発言の対象』は不明ですけれども、
その『言葉』だけが放送で流れてしまいましたので、何かしらの
処分があるのではないかと思い、質問させて戴いた次第です。

お礼日時:2011/03/16 07:04

普通であれば、プロデューサー・放送局責任者・フリーアナウンサー、全員がクビです。

ただ、これに気付いた方々が大勢いるかどうかです。気付いた人はkadunoさん以外にもいるでしょう。ただ、この発言が被災地に対してのものなのかどうなのか、非常に曖昧です。間違いなく被災地に向けての発言とは思いますが、証拠がありません。報道関係は自分達に都合の悪い事は全部闇雲にしてしまいます。自分達の立場を大いに利用しているわけです。そして政治家や芸能人の事はある事無い事を報道し、国民を煽る。それが報道のやり方なんです。アナウンサーとか解説員なんて、あれですよ、CM中はみんな、凄い事言ってるんですよ。それこそ人間としての資質を疑う信じられない事をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発言の対象については不明です。
そして、理由に関係なく発言が放送されてしまったことは事実です。

今回の場合に限りませんで、CMの間に放送されていないところでは
いろいろあるのですね。
勉強になります。

何かのミスで放送されてしまっても、都合の悪いことは闇雲にされて
しまうというところに、報道関係の怖さを感じます。

お礼日時:2011/03/16 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!