プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北の大地震の影響でオープン戦を自粛している球団が多い中で逆にチャリティーとして被害を受けていない地域で開催したり、セリーグ全球団開幕は延期しなくていいという結論なのに最初に発言した巨人だけは批判されるのは理不尽というかどうしてなのでしょうか?どの球団にも発言権はあるはずですし(ちょっと巨人は発言権が大きいですが)間違った事は言っていないのに何で巨人が球団として少し発言しただけでここまで悪みたいに扱われるのでしょうか?知恵袋とかでこんな感じになっていてはっきり言って怒りを覚えたのですが。

A 回答 (23件中1~10件)

既に答えは出ているかと思いますが、あれだけ堂々と発言したら批判が集まりますよ。


あとはアンチ巨人がもともと多いので、ここぞとばかりに叩いてるという気もします。

ちなみに私も開幕反対派なので、とてもクレームを言いたがっている一人です。
試合をする事で被災地に元気を届けられるなんて言ってますが、それをわざわざ東京電力の地域でやる必要あるのでしょうか?
Jリーグはリーグ再開を見送り、東京電力・東北電力から外れた長居スタジアムで
チャリティーゲームを行い、元気を届けようとしています。
野球界も開幕ではなく、このような対応で行えば誰も批判なんてしないと思います。

開幕によって外出する人が増えるから、結果節電になるという意見もありますが、
延長すれば終了が22時を過ぎるなんて事も十分あり得るのに、節電効果なんてあるのでしょうか?
それに今日帰れるかどうかさえ心配な状況なのに悠長に東京ドームなんて行けるでしょうか?
たとえ行く人がいたとしてもダイヤが乱れている今、試合終了と共に出てきた大量の乗客を捌き切れるでしょうか?


実際問題、このような訴えはどこにぶつけるのがいいのでしょうかね?
普通に考えれば野球連盟なんでしょうけど、あの会長を説得しない限り無理な気がします。
そうなるとあの会長の耳に言葉届くようにするには、やっぱり巨人に連絡取るのが
良いんじゃないかと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答が来ると収拾が付かなくなるので、一番まともな回答だったあなたにベストアンサーを差し上げます。

お礼日時:2011/03/19 12:16

被災者に野球で勇気づけたい気持ちはわかります。


阪神大震災でオリックスの選手が、神戸市民に勇気と感動を与えたのが良い例です。


ナベツネは、「太平洋戦争終了後、ファンの後押しも有って(ファンが望んだ)、3ヵ月でプロ野球は復活した。だから今回もやるべき」みたいな事を言ったそうですが、3ヵ月でしょ?
それに阪神大震災も発生したのは1月で、たぶん開幕は3月だから、2ヵ月半は有ったハズです。
でも今回は地震発生から開幕の25日まで2週間しか有りません。
実施するには早すぎると思いませんか?


セ・リーグにも東北出身で、ご家族が被災し、避難生活を送っている選手がたくさん居ます。
そう言う選手の気持ちを汲み取らないで、何が何でも実施しようとするナベツネの姿勢が批判を浴びるのです。


巨人が嫌いな訳じゃなく、ナベツネが嫌いなのです。
    • good
    • 0

間違ったこと言ってますよ。

ジャイアンツのフロントは。

もし今回の災害があなたの居住する近くで起こっていたとして同じことが言えますか?

ジャイアンツのフロントは昔からわがまま放題ですよ。

ドラフトが抽選方式になったのだってジャイアンツのフロントが「完全ウェーバー」に反対したからだ

し。

江川問題だってそうだし。

今まで批判されなかったのが不思議なくらいです。

もしも球界の盟主を気取るのであれば、もう少し他のチームや選手や日本中のファンのことを考えるべき

だと思います。

ちなみにジャイアンツの岐阜でのオープン戦は「収益の一部を義援金」で行われました。

明日からパシフィックリーグの各球団は「収益の全てを義援金」とすることでオープン戦を主催します。

パシフィックリーグは関東でのオープン戦を自粛して時期を待っていたのだと思います。
    • good
    • 0

う~ん難しい問題ですね。



今回の渡辺会長の発言や石原都知事の「津波は天罰」発言はそれだけ聞けば自分勝手な、また非常に冷酷な発言に聞こえますが元々どの様な話の流れからその様な発言に至ったのかが明確でなく、ある部分のみ切り取られて報道されている様なので、これは今には始まった事ではないですがマスコミ側の姿勢にも問題が有ると思います。

もし読売グループを筆頭に開幕推進派が日程の延期や変更や短縮による金銭的な損失のみを考えて予定通りの開幕に拘っているので有れば少々問題だと思いますが、発言の主旨や意図はそこにはない様に思えます。

確かに被災された地域の方々は本当にお気の毒で掛けるべき言葉も見つかりませんが、かと言って日本全体が意気消沈したままで、何でもかんでも自粛では復興の足を引っ張る事にもなりかねません。

人にはそれぞれその時々で果たすべき役割が有ると思います。あり得ない仮定の話では有りますが、被災を逃れた全ての国民がボランティアをやるすればそれはそれで問題であり、ボランティアをする方、従来通り物作りをする方、物流を担う方等々それぞれがそれぞれの役割を粛々と果たす事がひいては被災地の為になるものと思います。

プロ野球やJリーグ等のプロスポーツに話を戻せば、彼らはそれで生計を立て、またそれが結果として世の中のためにもなっていると思いますが、仮に開幕を1か月延期して、その間の時間を練習のみに費やすとすればそれが果たして生産的な事かどうかを考える必要があると思います。

勿論選手の中には家族や親戚や友人等が被災したり不幸にもお亡くなりになったりとプレーにとても集中出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、それは一般のサラリーマンや自営業の方々も同じで、皆さんつらい中を粛々と自分のなすべき事をされていると思います。

そうであるならば、プレーを通じて元気や勇気を与える事は勿論の事、毎試合の収益金の一部を必ず寄付に廻すとか、2軍の選手中心に1軍の選手は当番制等にして試合開始前に球場前で募金活動を行うとか彼らしか出来ない役割というものがあるのではないかと思います。

よって渡辺会長の発言は「何でもかんでも自粛ではなく、我々は我々として出来る事をやろう」という事であり(勿論有る程度の損得勘定が働いた可能性は否定はしませんが)、日本の経営者に有りがちな「非難を受ける可能性のある事象には手を出さない」という類の保守的な考え方に疑問を呈したものである様に思えます。

また「節電、計画停電の最中にナイターをやるなんて」との意見に関しては至極正論ですが、仮に数万人の人が家を不在にして球場に足を運ぶとすれば、その間各家庭での消費電力は有る程度節約されている事にもなる筈ですので、数万人の節電効果とナイターの消費電力を比べてどうか?という事も考えてみる価値も有ると思われます。

何れにしても色々な意見が出る事が健全な社会の証拠ですから、ポピュリズムに走らず議論重ねて最終的に建設的、生産的で被災地の方々や日本の国の為になる結論を出せば良いと思います。
    • good
    • 1

それは、巨人を批判しているのではなく、ナベ氏を批判していると思います。



確かにナベ氏の発言は、球界へ強い影響を与えます。(周りが何も言えない!?)
しかし、いかにも「わしが右って言ったら右、やるって言ったらやるんじゃ!!」みたいな傲慢さは、
大の巨人ファンもひいているのではないでしょうか?
同じ意味の言葉を発するにしても、その時にあった言葉を選ばなければ
受け取る側の印象は180度変わります。(それを考えることが出来ないのか、彼は!?)
もっと大人の発言をして欲しかったですね。

原監督も、選手もきっと心の中では複雑なんでしょうね。
思っていることを口に出来ず、反論すればどうなることやら。。。
    • good
    • 0

やはり「巨人」だからではないでしょうか?



私は最近あまり熱心ではなくなりましたが、小さいころは熱烈な巨人ファンでした。
ファンであった頃は「プロ野球=巨人」のような思いを持っていましたが
今でもそれに近いイメージをいだいている人がいるのではないかと思います。

いいことでも悪いことでも「プロ野球全体」と「巨人」を結びつけられることがあるのは
長い間 主になって活動してきた影響なので、しかたない面があるのではないでしょうか。

それでも最近のパリーグやセリーグの他チームの活動、Jリーグなどの他スポーツの活動で
その影響も小さくなっていることは否めないと思います。

リーグの開幕について今これだけ話題になっているのは
「予定通り開催する」ということを多くの人が「おおよそ正しい」
と判断できていないからだと思います。

「間違った事は言っていない」と思われているようですが、他の人が「本当にそれは正しいのか?」
と疑問を持っていることは確かです。そのような状態の話題に対して強硬な言葉を発すれば
ある程度の批判があがることは覚悟しなければいけません。

私がひっかかることは「やらない理由はない」という主旨の考え方です。
どれだけ「やるべきか?」と自問しているか疑わしく思えます。
色んなことを考えた末の結論であれば、そのような言い方にはならず、
「やるべきだ」という言葉と理由がもっと強く前面に出てくるはずだと思えるのです。
それが伝わらないのは、うがった見方をしている側の問題もありますが、
伝える側の「下手さ」にも責任があると思います。
(今こそ、野球に対する純粋な思い(熱意)を見せるときなのではないでしょうか?)

私は熱が冷めてしまいましたが、それでも「プロ野球」は日本のプロスポーツの中で
未だに影響を与える存在だと思います。
「さすがプロ野球、さすがセリーグ、さすが巨人」と言われるよう行動してもらいたいと
願っています。
    • good
    • 0

そちらの質問は



>巨人だけは批判されるのは理不尽というかどうしてなのでしょうか?
>間違った事は言っていないのに何で巨人が球団として少し発言しただけでここまで悪みたいに
扱われるのでしょうか?

多少なり余計な回答をしてしまったかもしれませんが、それなりにきちんと
回答したつもりですが???

他の方も言っていますが、今回の件は巨人じゃなくてその会長のナベツネの発言に
あるんですよ。#6さんが言うように、巨人が今までFAやドラフトのことなど
色々あってよく思っていない人もたくさんいるのに。他の回答読んでますか?
阪神の金本選手や、ヤクルトの宮本選手も疑問に感じていらっしゃいます。


回答になっていないって、そちらの都合が悪いところしか読んでいなくないですか?
今回は巨人がどうこうじゃなくてどの球団のお偉いさんがいったとしても、
誰が言ったとしても批判受けること必死の発言ですよ。
しかもそちらが質問で言っているようなところから、更に批判集中している。
ナベツネは暴言が多いですからね。それを人としてどうなのかと言っているのです。


私の住んでいるところは、もちろん計画節電の地域に入っています。
幸いなことにまだ一度も実施されていない地域なのですが、
いつ、いきなり実施されるか分からない。
既に実施されているところ、都内をはじめとする交通機関の規制
主にですが千葉県の断水してるところもあるそうですね。
そんな状況でも、25日に開幕することが間違っていないと言えますか?

これで回答になっていますか?
なんか同じことの繰り返しのような気もしますが
これでも回答になっていないというのであれば、どこがどう回答になっていないのか
言ってもらわないと分からないです。

他にも回答になっていない方いらっしゃいますよ?
それにいつもなぜ私の回答だけ即座に反応しているんですか?
人のことをいう前に、そちらはどうなんですか?
いつもいつも、ただいつもヤフー(知恵袋・コメント)の批判に怒りを覚えるとか疑問だとか
納得いかないから、同意してくれる回答者、それに背中を押してくれる回答者を
募っているだけじゃないですか。
まともに人の回答を読まないで、通報するですか?
そんなに批判を見たくなかったら、ネットにつながない方がいいと
言ったことありませんでしたっけ?


じゃあ、こちらもそういうことで通報しますよ。
この質問はただ「同意を求めているだけの質問だ」と。
真面目に回答している回答者に耳を貸さない質問者に問題ありの場合も多いのに
いつも回答者だけ悪者扱いにされるんですよね。
    • good
    • 0

私は大の巨人ファンです。



でも、客観的に見ても
他の方の回答同様で、巨人が批判されているわけではなく、
ナベツネが批判されていると思っています。

ナベツネは巨人を私物化しているから、
それが巨人批判と映っているだですよ。

それは長年巨人ファンをやっているので(30年)
非常によくわかります。

巨人は以前に比べるとFAなどの補強ではなく
自前で選手を育てる仕組みを確立しつつあります。

だから以前ほど「金で物を言わせる巨人」という
ダークなイメージは薄れていると思いますよ。

それに私も巨人ファンとしてもナベツネの発言は
正直どうかな?と思います。

「延期する理由がない」

あるだろう!!

被災者さんの苦しみ
停電問題
原発問題
品薄問題
交通問題

選手自信が
「野球どころじゃない」
「バールを投げてバット振り回している場合じゃない」
「野球で励ますレベルじゃない」
と言っています。

確かにその通りでしょう。

プロ野球で世の中を盛り上げてもらいたいし、
被災者さんの励みになればと思います。

個人的にも早く野球は観たい。

でも今の被災者さんの状況やプロ野球ファン交通手段のことを考えると、
今は開幕を急ぐ必要なんて全くありません。

それは周知の事実ですから。

それを鶴の一声で強引にひっくり返そうとしている
ナベツネの発言に避難が集中しているだけですよ。
    • good
    • 0

それは、巨人や一部のファンにとっては25日開幕が常識かもしれませんが、多くの人は非常識だと感じるからです。

そしてそれをごり押ししているのが、いつも問題を起こす巨人の会長の渡邊氏だと多くの人が思っているからです。

セリーグ25日開幕をいったんコミッショナー預かりにしたのにもかかわらず、その10何時間後には、やっぱり強行開幕となってしまったことが、渡辺会長のごり押しと捉えられているわけです。
巨人のごり押しだろうと、多くの人が思う理由は、巨人の渡邊会長の発言がTVで流れたこともあります。
その発言は「開催を延期する理由は何も無い。パリーグが延期すると言うならかってやればいい。」と言う傲慢な発言が流れたために、やっぱり彼のごり押しなんだなと決定的に思ってしまったわけです。

彼は、巨人ファンでも嫌いな人が多く、自分の球団の選手すら自分の使用人で、その使用人が主人に文句を言うなんてありえない的な発言を、以前にもしています。

彼にとっては、巨人の利益が他の何よりも優先される事項で、選手の気持ちや、ファンの気持ち、国民の気持ちなどはこれっぽっちも考えていません。今の巨人のオーナーも同じ穴の狢です。言ってることは渡邊氏にそっくりです。

開幕してしまえば、ファンが交通事情や、電力事情その他でこられなくても、チケットの払い戻しはしなくていいので、そこが彼らにとって最優先事項なんでしょう。

#14の方の回答は違反回答でもなんでもなく、当たり前の回答だと思いますが?
回答してほしく無いなどと言う個人攻撃は、的外れだと思いますがね。
    • good
    • 0

おそらく、いま同じことを他球団が言ったとしても


同じ批判を受けることは間違いないと思いますよ?

ナベツネ発言の中で、
正常に機能している地域では通常通り経済活動することが
大事だ、という考え方や、何でも自粛すればいいってもんじゃない、
という内容は決して間違っていないと思います。
日本全体が何でも自粛して経済の停滞を加速させるほうが
よっぽど怖いですし、文字通り日本中が共倒れになるのですから。

批判を受けているのは、自粛ムードに反しているから
ではなくて、どう考えてもドーム球場の大量電力消費でしょう。
関東圏で一般家庭が寒さの中で停電を強いられている中、
それでも「こんな事態だから」と我慢していらっしゃる。

いまドームで大量の電力を消費するのは非常識ですし、
自己中心的だ!と批判を浴びるのは当然のことです。
巨人だから~というレベルの話じゃありません。

また、ナベツネは普段から選手・監督をモノ扱いする人です。
あからさまに、自分の野球ゲームのパーツとして扱い、
過去にもそういう発言を繰り返してきています。
彼にとって、自分以外はみんな単なるモノなんでしょう。
選手もファンも地域住民も、同じ人間とは見ていないんでしょう。

巨人が批判されているんじゃなく、ナベツネが批判されているんです。
自分は停電もなく、食べ物にも不自由せず、運転手付きの高級車で
ラクラク移動している老人が、近隣の非常事態を無視して
自分が儲けることを優先させようとすれば、批判を浴びるのは当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!