アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴のオーダー屋さんに行ってきました。価格には納得しています。ハンドソーンウェルト製法で作れるのは、うちを入れて日本で20軒くらいだよ、と言われました。

さてそのように明らかに本格志向のオーダー靴屋なんですが、デフォルト設定がゴム底、職人(店主)さんのお勧めもゴム底で、注文の9割くらいがゴム底だと言います。修理も、ゴム底でもちろん可能だと言うのです。

なんでもヨーロッパ某国製の最高のゴム底を輸入しているとかで、革底に比べ滑りにくく耐久性に優れることはもちろん、クッション性も優れているとのこと。ゴム底じゃあ蒸れるでしょう?と言ったら、うちはインナーが厚い革だからそこが汗を吸収するので蒸れない。沖縄の人のブーツもゴム底で製作しご愛用頂いているとのこと。革底は、革底に慣れている人、車での移動が中心で屋外をほとんど歩かない人にしか勧めないと言うのです。

ゴム底と革底、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

個人的見解として、オーダー店の見解は、半分は正解で、半分は誤った見解と判断できますね



まず、その靴を使うシチュエーションは何か?

を、最初に考えましょう

ドレスシューズかカジュアルシューズでも底材に違いがあるでしょう

だからといって、カジュアルシューズには必ずしもゴム底でなければならない理由はありません

ドレスシューズでも、必ずしも革底でなければならない理由もありません
私は、冬のブーツ以外は革底です

車に乗ることが中心であっても、歩くときは革底でガンガン歩きます

店側都合の押し売り的な部分が感じ取れれば、逆にこちらからお断りしてもいいのでは

ただし、相手に文句を語る時は、こちら側も相当の勉強をしてからにしてくださいね

ゴム底と革底に関して言えば、どちらも一長一短で好みの問題とも言えます

あなたの好みを、オーダー店に押し付けてみたら如何ですか?

客の好みをオーダーできない店なんかは、オーダー店とは言えません


数十年来、靴事情通の独り言でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

カジュアルシューズではありませんが、車での移動が中心ではありません。

その店主(職人)さんは、押し売りではありませんが信念があって若干頑固なところがあります。でも、積極的にアドバイスしてくれる、という面もあります。

靴について細部まで自分の好みを形成するほど、靴の道に入っていません。お金がかかりますから。強いて言うと、ほっそりスマートな感じの靴(ロングノーズ系)がいいな、くらいです。手持ちの靴の中では合成底が多数派です。perfettoの革底は、ひときわ滑ります(店主さんも、あそこのは滑るよ、って言っていました)。

お礼日時:2011/03/16 01:15

歩きが多いならゴム底の方が良いと思います。


もちろん良い靴なら革底でも歩きやすかったりはしますが。
やはり日本の気候では、雨も結構降りますし、そういうときのことを考えるとゴムの方が安心して履けると思います。
    • good
    • 0

革底大好きなので、そんなごく一部にしか薦めないなんて考えられないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まあ高級革靴=革底、という意見もありますよね。私も若干のオプション料金を払ってレザーソールで注文すると、自分で思い込んでいました。

お礼日時:2011/03/16 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!