プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が駅でチャリティーダンスをして3万以上の募金に成功しました。

私も自分にできることをなにかしたいです。

ダンスは踊れませんが絵がちょっと得意なので絵葉書でチャリティー活動をしたいとか思っています。

そうゆう場合は何か許可を得たりしてからでないと犯罪とかになりますか?

初めての挑戦で無知ですがなにかご存知の方、回答お願いします!

.

A 回答 (2件)

路上で絵葉書を販売し、売上を募金するのであれば道路の使用許可や土地の所有者(駅など)の使用許可がいります。

フリーマーケットなどで同様のことをするのであれば、特に許可は必要ないと思いますが、募金詐欺というのも現実あるので、疑われて嫌な思いをすることもあるかもしれません。それは覚悟しないといけないと思います。知り合いのお店などで取り扱ってもらうという方法もありますけどね。無人販売式で、カードの横に募金箱を置いておく。

あなたの絵葉書がどのくらいの値段に相当するかわかりませんが、一定以上のレベルであれば、ネットで通販することも可能ですが、これも上記と同じ疑いは覚悟がいります。

はがきにブログかサイトのアドレスを入れておいて、集めた募金をしかるべき団体に募金したらその領収書(赤十字とかなら振り込みの際、残りますよね)の写真をアップするというのもいいかもしれません。

あなたは正しい気持ちでやっていても残念ながら、街頭募金とそれに類似するものは、詐欺が多いのも現実でいろいろ難しい点も多いと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

道路を使用する場合は、警察の許可が必要です。

どこに寄付するのか、あらかじめ連絡しておく方がいいでしょう。変な人が文句をつけないとは限りません。
    • 0