プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Meshという単位ってどんな単位なんでしょうか?
1mm=?Meshとかって換算できるのでしょうか?
粒の細かさについて勉強しているところです。
82Meshといったら具体的にはどのような大きさ(長さ?)なんでしょうか

A 回答 (3件)

#1のmajeです。

追加回答です。
82メッシュというのは25.4mmの間に82のマスがあるということですから
25.4÷82=0.31mm
ですが、ここから芯線の太さ(0.03mm~0.05mm)を引きますので
82メッシュの場合のふるい目の開きは0.27mm前後でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Meshの数字から直接粒の大きさを出すことが出来ないと言うことがよくわかりました。危うく間違った回答をするところでした。助かりました。

お礼日時:2001/04/20 13:59

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「日本粉体工業技術協会」
このページで特に
http://www.iijnet.or.jp/APPIE/funtai.html#yougo1
(粒径(粒子径),粒径分布に関する用語)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/APPIE/funtai.html#yougo
    • good
    • 0

下記のURLを参考にしてください。


メッシュの他にもいろいろな情報が出ているようですよ。

参考URL:http://www.nks-jp.com/ja/01/012.html#mesh
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!