プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
私はSCSI接続のスキャナー(EPSON GT-9000)を使っていたのですがPCが古くなって買い換えたところSCSIが使えないのです。USBの変換コネクタを買おうかなーと思ってこのサイトを調べたら結構高価なものらしく新しいスキャナーを買うことを勧めてますよね~。私の場合新しいPCのOSがXPなので調べてみたらドライバーも見当たりませんし、あきらめて新しいスキャナーにしようかと・・・でも、A3までスキャンできるしなーとなんとなくあきらめきれずに居ます。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

#4です。

いまどきのSCSIボードだったら刺すだけでOKですよ。
一番安全なのはちょっと高価だけどAdaptecのSCSIボード。
別に機能が必要ないのなら
http://www.adaptec.co.jp/scsi/2910c.html
これとか。
価格は、1万円を切る価格で購入できそうですね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

さて、実際の取り付け方ですが、自分でできそうか確認だけして見ましょう。本体はいわゆるタワー型でしょうか?
そうだと勝手に仮定してとりあえず話を進めますね。
プラスドライバーを準備します。
ケースの裏側を見ると何本かのネジでカバーがとまっていると思います。場合によってはロックをスライドさせるだけのタイプもあるので確認してみてください。

無事ケースを開けることができたら取り付ける場所の確認です。
本体下側にたぶん白色のスロットが数本あると思います。
ここにSCSIボードを刺すことになります。
PCIボードを確認したら次はケーブルとSCSIボードをつなぐ口を確認しましょう。
普通は何も刺さっていない状態のためカバーがしてあると思います。
場合によってはこのカバーがただの鉄板ということもあります。その場合はネジを1個購入する必要があるかもしれません。

ということで、購入する前に
1.自分でケースを開けることができたか。
2.PCIボードを取り付ける位置がわかったか。
3.その横にボードを止めるためのネジはちゃんと付属しているか。
を確認しましょう。

実際SCSIボードを購入した後ですが、取り付けが終わりWindowsを起動したら普通はドライバをちゃんと読みに行ってくれます。
その確認方法などは上の3項目がちゃんとできてから回答しましょう。
ということで、まず、自分でできそうか確認してください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ケースはあけることができつける場所もわかりました。
裏の部分は鉄板みたいなカバーで一つあけてやらないといけないけど、できると思います。ネジもついてませんがこれも何とかなりますし・・・
お休みを利用して挑戦してみます。

ただ、つないだスキャナーがXPでうまく動くかどうかはやってみないとわからないと言う事ですよね・・・

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。知人から古いパソコンWIN98をもらいそのパソコンでスキャナのみ使うことにしました。
ちょっと面倒なのですが・・・
しかし、スキャナを使うチャンスも今のところあまりないし・・・置く場所もいるし、このままセットで誰かにあげてもいいなーと思い始めている今日この頃です。
とりあえず、今のところ古いマシンで動いています。XPにはあきらめモードです。

SCSIの、PCカードタイプでもいけると思います。

私もSCSIのMicroteck製スキャナーは、PCカードで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。知人から古いパソコンWIN98をもらいそのパソコンでスキャナのみ使うことにしました。
しかし、スキャナを使うチャンスも今のところあまりないし・・・置く場所もいるし、このままセットで誰かにあげてもいいなーと思い始めている今日この頃です。
とりあえず、今のところ古いマシンで動いています。XPにはあきらめモードです。

SCSIボードを付けられないとは、PCIの空きがないものを購入したということでしょうか?

いまどきのメーカー製PCだったらデスクトップでもPCMCIAカードスロットがあると思うのですが、ついてませんか?

ちなみに、私はGT-5500WINSをXPで使っているつわものですw
ちゃんと動きますよ。ただ、XPの汎用ドライバで動いているので、細かい指定はできないですけどね。
まぁ、どちらにしろ修正は必要だと思うのでそんなには気にならないかと。

新しいPCでSCSIが使えない理由は何ですか?

この回答への補足

メーカー製のパソコンではなく知人が組み立てた物です。前のPCも同じでこれにはPC側に差込口(?)があったのですが新しいパソコンにはありません(-_-;)
初心者でSCSIポートを新たにつけるなんてできそうもないので・・・

• 0

》SCSIが使えないのです。

私もOSはXPですが、SCSIボードを挿して古いCanonのフィルムスキャナを使っています。こちらは、古いドライバソフトも問題なく動いています。

あなたのケースでは、ドライバさえ動けば、問題はないでしょう。ただ、うまく動くかどうかは試してみないとわかりませんね。メーカーは保障していませんから。
 SCSIボードは中古で数百円で売っているから、ダメ元で試してみたらいいでしょう。

何しろ、性能はほとんど変わらないのに、新しいのを買うと高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

GT-9000はどう頑張ってもXPでは無理ですね…

ドライバがNTまでしか作られておらず、
EPSON自身もサポートを半ば放棄状態です。
    • 0
この回答へのお礼

>>PCのOSがXPなので調べてみたらドライバーも見当たりませんし

SCSIに限りませんが個々の製品毎のドライバーは用意されていません。
搭載されているチップセット毎にMSから供給されていますから
先ずは、カードを差し込み自動でドライバーがインストールされて
仕舞うことが多いです。結構古いカードでもメジャーなチップを
使っていれば大丈夫です。

それが駄目なら、SCSIカード、スキャナーetcどれを買うか
考えれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼