アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお聞きしたいと思います。

どんな災害も時間が経過すれば解決すると思いますが、
ズバリ、福島第一原発問題の結末はどうなると思いますか?

分析や根拠とか無くて結構です、
難しいことは何もいりません、各自が考える結末を教えてください。

例)爆発して首都圏が崩壊するとか・・・

※あくまで皆さんのざっくばらんな予想を聞きたいだけの趣旨です。
仮に情報や根拠が誤っていたとしても構いません。
ですので、他の方の回答を取り上げて、「それはおかしい」などと言うのは
ナシでお願いします。

また、予想をするなんて不謹慎という意見の書き込みはご遠慮ください。

A 回答 (7件)

原発そのもの自体は、数年後には被害状況が無視できる程度で済むと思います。

大規模な放射能漏れなんて起こそうものなら
世界的な信用(政治的&技術的)を失いますので、外交も貿易もジリ貧で日本がやって行けなくなります。
そうなる前に、例え多少の犠牲を払ってでも阻止する動きが出るでしょう。

で「原発問題」を広く括ると…
・原発推進派が減る&推進派と反対派が明確に二分する
→原発の新設&更新が非常に困難になる
→推進派と反対派で住み分けて建設?!
→だったら50Hz地域と60Hz地域で推進派反対派が別れて、国としても独立??!

まぁ下の二つは極端ですけど。
ただ
・東京一極集中の見直し
 (政治はともかく、企業の本社機能は幾分か関西に戻るのでは?)
・計画停電地域の地価下落
 (不便な生活が暫く続く事は間違いないので、域外への転居が増えるのでは?)
あたりは起こりそうですね。

希望としては…
・全国で電気の周波数を統一、ないし両方使える、が便利でいいな。。。
    • 0

都内の停電により電気の大切さを思い知り、地震津波の被災者の大変さを肌に感じます。

電気はスイッチを押せば当たり前にあるものだと思っていたものが、原子力という大きなリスクの上になりたっていました。
今の生活があるのは、福島原発のお陰であり、今原発の周辺から非難されている住民の方々や自分の命を顧みず決死で現場で作業されている方々のお陰です。
この事故は、誰のせいでもなく、自分の責任として捕らえるようになります。各自が停電中、この災害に対して、自分自身がどのような意思でかかわっていくのかを考える機会が与えられ、祈りにも似た温かい支援の形が日本中に広がります。それが世界中に伝わり共感を呼び、支援を通して世界がひとつになります。
長い間くすぶり続け、世界中の注目を集めた原発は、やがて役目を終えたように鎮火します。
福島原発はその後、広島の平和ドームのように福島原発記念館として、決死で原発を鎮火させた作業員の勇気を讃えると共に世界をひとつにした事故として未来永劫伝えられることでしょう。福島の人々は、それを誇りに思うことでしょう。

政治家は、この災害や事故を通して、各政党間の足の引っ張り合いや責任のなすりあいではなく、何のため政治なのかと、真剣に日本のことを考えるようになります。

各企業は、何のための企業か真の体質が問われます。その違いがクローズアップされ、社員の意識により変革を受けるようになります。

変革に時間がかかればかかるほど災害の時間は延びるし、その壁が厚く、皆が無関心であればあるほどその規模は大きくなります。

私が神様であったなら、このようなシナリオを書きます。
    • 0

日本の一天下り企業では対処できなくなる

政府も寝不足で対処不能

アメリカ・ロシア・IAEAが直接指揮をとりたいと申し入れ

法律がなんたらといって政府は何も決められず

アメリカが国際会議で強制的に原発問題の指揮権を握る

しかし対応が遅すぎ半径90kmは被曝地域指定

その時日本は「人災だ」「東電の責任だ」などと吠えているだけ。
国民に被害の実態は伝えられず

結局日本政府が役立たずどころかいないほうがまだマシなことが判明

日本には数万人の被爆者が発生。米軍がヨウ素剤を福島県に配布。

日本はその後反原発国になり、政権は交代し、エネルギー不足により経済も後退し、
衰退の一歩を辿る・・・

ということが真面目に起こりそうな気がします。
    • 0

>原発問題の結末はどうなると思いますか?

良い質問です。 今回の問題で枝野官房長官は『事故』という表現を使わず『事象』として説明しています。 これはINESの
レベル分けに従ったものです。
http://en.wikipedia.org/wiki/International_Nucle …

即ち事故(accident)はレベル6とレベル7に使われ、レベル4,5は大事件(consequence), レベル3以下は事象(incident)と言葉を使い分けています。 

マスコミは一時、この事象をレベル6に該当する事故と誤認していました。 しかし、現在はレベル3以下の事象として取り扱われています。 これが国際的なレベル分けです。

これが対応を誤り、封じ込め(containment)に失敗し、レベル7の国際的な大事故(major accident)にレベルアップするまでには途中に最低四段階あります。 そこまでは行かず、精々東海村事故(レベル4)までだと思います。 

今回、国際的に大きな注目を集めているのには理由があります。 それは大津波によって原発設備が大きな損害を受けた時、日本のオペレーターがどう対処し、解決するのかを注目しているからです。 決して日本の技術を軽視してはいません。 今回の事象を無事解決出来れば、他の原発案件受注に大きなメリットを生むことになります。 
    • 0

冷却水に海水を入れるということ自体が廃棄を前提とした作業のようです。

から、冷やし続けて、閉鎖というシナリオでしょう。被害は全くの素人ですが、多くの学者が言う安全は、放射能に晒されないことを前提に言っていること、又、晒されても、レントゲンの量などと比較して安全という論理です。しかし、被曝量は、濃度と時間の積で考えるべきではないかと思います。微量でも長時間なら危険度は増す筈だと思います。不安を煽る必要は有りませんが、最悪のシナリオも明確にすべきではないかと考えます。ダイオキシンの時には、必要以上に大騒ぎし、今回のように最悪のシナリオが有るのに見せないという報道姿勢も、どうかなと思っています。特にNHKの死者行方不明者など日増しに増えるばかりで、民放の報道とは大きく違います。積み上げ方式だけですが、最悪はどの程度というマクロの報道も知りたいものです。福島原発の事故は、恐らく、100Kmの圏内は半年以上の避難を余儀なくされ,30km以内は引越しをせざるを得ない、ゴーストタウンとなる。漁業は2・3年出来ない。農業も東北の米作被害と併せ、米価格の高騰・災害支援で高速の値上げ、子供手当ての廃止または減額・税金の増額(何でやるかは?)などの事態が待ち受けているものと想像しています。当然、水道水も汚染され、今以上に、水が不足し、値上がりすると思われます。TPPも当然拒否できない。その分安い米は入るかも知れません。
    • 0

福島の1号から3号及び冷却プールにて水蒸気爆発を起こしたところで、中心部以外(首都圏は含まれません)は一時的放射能汚染の被害を受けるだけで済みます。

確かに経験のないことなのでその後の処理は大変ですけど、まだ時間的余裕はあるので、そのための被ばく対策もできます。
しかし、冷やし続けていれば水蒸気爆発には至らないことがわかっているので、水を継続して注入することに全力を注いでいます。
問題はいつまで注水することを続けられるか、いや、いつまで続けたら燃料棒が冷えて安全な状態になるか、です。
今、交代で作業に当たっていますが、このままではいずれ作業者の被ばく量が規定値に達します。
1週間で済むのか、半年か、数年か。
従事している人たちだけでなく、避難している人たちや遠く離れた地域に住んでいる人たちの忍耐や意識も試されます。
幸いにも各国からの支援をいただいているし、自衛隊も総力を挙げているので、多少の放射能漏れはあっても、きっとこのままなんとか大きな水蒸気爆発を封じて事態の収拾を図れると思っています。

ただ、福島原発の未来はいずれにしても「閉鎖」でしょうね。
    • 0

BBCニュースより専門家の回答

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-127 …

Could there be a Chernobyl-like disaster?

Experts say this is highly unlikely. The chain reaction at all Fukushima reactors has ceased. The explosions that have occurred have mostly taken place outside the steel and concrete containment vessels enclosing the reactors. At Chernobyl an explosion exposed the core of the reactor to the air, and a fire raged for days sending its contents in a plume up into the atmosphere. At Fukushima the explosions have damaged mainly the roof and walls erected around the containment vessels - though it is feared the steel and concrete containment vessel of reactor number two has been damaged. Even if a reactor at Fukushima were to explode - according to the UK government's chief scientific adviser - it would send radioactive material only 500m into the air (rather than 9,000m) and the fallout would be concentrated within 20km or 30km of the site.

英語から日本語に自動翻訳
チェルノブイリのような災害はありますか?

専門家は、これは非常に低いと言う。すべての福島原子炉で連鎖反応が停止している。発生した爆発は主に原子炉を囲んでいる鉄とコンクリート格納容器の外で行われたがあります。チェルノブイリでは爆発は、空気に反応器のコアを露出した火災は日が大気中にプルーム交流にその内容を送信するために激怒した。福島県では爆発は屋根や壁が封じ込め血管周囲に建立された、主に破損している- それが破損している鋼の原子炉2位の具体的な原子炉格納容器懸念されているのに。福島で原子炉が爆発していた場合でも-英国政府の首席科学顧問によると- それは、放射性物質を空気だけ(ではなく、9000メートル)に500メートル送って放射性降下物は、20キロメートルまたはサイトの30キロ以内に集中するだろう。

30km圏内数千年立ち入り禁止
この範囲で重大な影響を及ぼすと言う意味
    • 0