プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はYahoo!知恵袋を利用しています。Yahoo!知恵袋とOKWaveの違いについてお聞きします。
(1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、
本当ですか?

(2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか?

(3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もYahoo!知恵袋とOKWaveを掛け持ちで利用しています。

(1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、
本当ですか?

答え
知恵袋に比べれば真面目な利用者が多いため比較的まともな回答が付きますが、最近は知恵袋化しているみたいで荒れてきています。
最近の投稿を見ると、本当に知恵袋の投稿によく似ており、明らかに知恵袋利用者だなと思える利用者によく出会います。
余談ですが、東日本大震災直後に知恵袋利用者が急増しましたが、その後減っていきました。どうやら、知恵袋の荒れ様に嫌気がさして他所のサイトへ流れたようです。その時にOKWaveにも知恵袋利用者が流れ込んだため、知恵袋化したのだと思います。

(2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか?

答え
OKWaveにも荒らしや誹謗中傷・釣り師は存在します。
OKWaveの管理がいかに厳しくとも匿名である以上は荒らしが入り込んできます。
知恵袋利用者だけでなく、某提示版利用者も流れ込んでいるようです。質問を「スレ」回答を「レス」と呼んでいる利用者は可能性が高いです。
知恵袋では、特定の国・政党・政治家・宗教・芸能人・企業・学校などが誹謗中傷されていますが、OKWaveでもこれらの誹謗中傷は酷いですよ。特に宗教への誹謗中傷は目に余るものがあり、ネット情報を鵜呑みにした者による信者への嫌がらせや信者の脱会など現実世界にも深刻な影響を及ぼしています。
実を言うと私もYahoo!知恵袋の荒れ様に呆れて、知恵袋ではとても真面目な利用者ばかりで殆ど荒れていないと言われているOKWaveに登録したのですが、知恵袋で言われているほど平和なサイトではないことがわかりました。
facebookみたいに実名を公開した情報でないと、信用できないと思ってください。
書籍など実名公開されている情報ですらデタラメを流しているものが多いので、匿名情報は特に気をつけなくてはなりません。

(3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか?

答え
知恵袋は実際に起きた事件を利用してまで知名度を上げてきましたので利用者・投稿数はOKWaveよりも多いです。
(京都大学入試カンニング事件やストーカー殺人事件の犯人が知恵袋を悪用していたことがニュースで流れました)
それでも、知恵袋は登録者数が1000万人超ですが、この数はあくまでサービス開始以来からの複数ID・利用停止ID・放置IDを全て含めた数ですので実際の利用者数はもっと少ないのです。
一説によれば、知恵袋利用者は250万人とも言われています。

私も以前知恵袋で徹底的に違反通報しまくったことがありましたが、Yahoo!は釣りや荒らし・自作自演を黙認している(釣りや荒らしによって回覧数増加すれば広告料収入増加となる)ので自作自演や誹謗中傷・釣りが中々削除されないのです。
その証拠に、知恵袋では同一IPアドレスであっても別IDならいくらでも自作自演出来て不正にカテゴリマスターになっている者が多いですが、Yahoo!オークションでは同一IPアドレスからの入札が弾かれるシステになっているのです。つまり、知恵袋はわざと自作自演しやすいようなシステムになっているということですし、違反通報項目に自作自演がありませんよね。
そのため、違反通報を半ば諦めかけになっていますが、それでも釣りだと疑われて叩かれている利用者を発見したらフォロー回答したり、酷い投稿には違反通報してしまいます。

知恵袋は確かに荒れていますが、「家庭菜園」「読書」「工芸」カテゴリなど平和なカテゴリは少なからずありますし、利用者が多い分荒れた投稿の中から宝石のような素晴らしい回答を頂けることもありますし、農業者はPC関連に疎い人が多いため有名なYahoo!サービスを利用されることが多いので、農業関連質問には的確な回答が集まりやすい知恵袋の利用を続けています。
    • 0

OKウェーブはかなり良心的です。

ヤフー知恵袋は余り勧められません。

最も最低のQ&Aはシュミット倶楽部というサイトのQ&Aです。
    • 0

>>OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか?

ここ利用していて一番そのようになってほしいことを思います。自分が見ている限りでは、荒らし等ないところはないですが、あるところはかなりあります。やっぱりQ&Aという所を良くさせる、うまく使う
。これができないなら使ってはほしくないです。まず

・回答者同士、質問者と回答者は"激しい喧嘩"を必ずしない。
これには単にサポーターが削除するだけではダメですね。実際にそういうことをさせない方向にもってくるような対応をしてほしいです。質問が例えダメな内容であったとしても回答する側は喧嘩にならないコメントをすること、もしくは強い口調になりそうだったら回答するのは控えていただくことです。

・マナーを最低限守ること

これも最低限でいいので守ってほしいです。

ともかく、利用者が環境よく楽しくここを使ってほしいために一人一人が今申し上げたことを心がけて守っていてくれればよいです。

>>OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、
本当ですか?
必ずそうとは今まで見ている限り思いません

一緒に私も協力するので、このQ&Aというものを良くしよう。
    • 0

傾向的に、夏休みなどの長期休暇になると暇人が出てきて荒れる傾向はあります。

荒らしや誹謗中傷はここでもあり、管理が削除しますが、時間がかかることややり返して炎上することも珍しくないです。
通報するというボタンや会員が判断するレフリー制度もあって、多少はマシですけど、平穏無事なサイトではないですね。
    • 0

1) 真面目な回答は多いですが、質問者さんはどの回答が

ベストな回答かを存じて無く素人のでたらめな尤もらしい
回答をベストアンサーに選ぶ事が結構あります。
(本職の回答営業マン的名回答を好む)

2)まったく無ないです、回答に逆切れする質問者さんも
  居ますよ、明らかに釣りだと思う質問もあります。

3)圧倒的に知恵袋の方が多いでしょう、
    • 0

>(1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、

>本当ですか?
ほとんど変わりありません。

>(2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか?
いいえ。
痴餌袋ほど絶対数は多くありませんし、割合も少ないようですが、全く無いわけではありません。
それに、親切そうな回答だけど、実はまことしやかなデタラメが横行している比率はOKWaveの方がずっと上です。質問する側からすれば、荒らしや中傷と同じくらい迷惑です。

>(3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか?
2007年に追い抜かれてから、現在10倍から20倍くらいでしょうか。圧倒的に痴餌袋の方が利用者数や質疑の総数は上です。
http://bekkoame.okwave.jp/qa5580798.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/200 …
http://japan.cnet.com/news/media/20343812/
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveはでもそういうことはあるのですね。
資料を示してくださってありがとうございます。

過去の質問と答えはすべて保存されていますので、それをご自分の目で見れば判断がつくのではないでしょうか。

ある文章が荒らし、誹謗中傷であるか読んで判断が付きにくいのであれば、厳しい言い方になりますがOKWaveであってもしょせん素人が集まる匿名掲示板ですので信用することはできなくなると思います。

私の経験では、マジメな質問を書けばマジメな質問が来ます。
また、明らかに見ればわかる荒らしや誹謗中傷行為は通報すれば比較的速攻で削除できます。
また、IDによって過去の質問/回答の傾向が分かりますので、参考になると思います。

いずれにしても、OKWaveとYahoo!知恵袋とどっちがクリーンかは汚い言い方で恐縮ですが「めくそ・はなくそ」だと思います。
繰り返しになりますがしょせん素人の匿名ですので、見る側にはその気構えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。匿名掲示板である以上、ある程度の覚悟が必要なのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

(1) 多少そういう傾向が見受けられますが、思っているほどの差ではありません。

(2) いいえ、世の中に犯罪がなくならないのと同様、ここにも少なくない数がありますので、ある程度の覚悟は必要です。
(3) 圧倒的に向うです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。