プロが教えるわが家の防犯対策術!

うる覚えですみませんが、
昔、ダウンタウンの松本さんが
「俺は寄付とかする時は名前を伏せる。偽善だとかかっこつけてるとか思われたくないしなんか恥ずかしい」
みたいな?
そんな感じの事を言ってましたが、影響力とカリスマ性がある人物の発言でかなり他の芸能人もそういった考えの影響が出てるんじゃないか?と思ったりしています。

他の質問者の人も言ってますが日本の有名人より海外の有名人の方が額が多かったり、未だ寄付したと言う情報すらない有名人もいます。島田やビートやタモリとか。確か孫もまだですよね?
(間違ってたり情報不足ならすみません)

名前を伏せて寄付する。それが本当の善意だ。みたいな?なんかそんな感覚を持ってる有名人いませんか?それが日本の美徳ですか?

今、そんな事言ってる場合じゃないんだよ。

偽善でも何でもいいし、誰々が○○円出した!
とかそういう話が出るだけで「じゃあ俺はこれだけ出すぞ!」とか相乗効果で一気に増える可能性もあると思う。

それに被災地の人が聞いたら勇気づけられるのも間違いないはず。

是非名前と金額を伏せずに堂々と公開してもらいたい。


名前や額なんて出したら偽善だの売名だのと言われそうだから・・・なんて本心で思ってる人もいるだろうが、言い訳に使ってる人もかなりいるんじゃないかとも思う。



皆はどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

黙ってお金を出す事は、ただそれだけのことに終わってしまいますが、それを表明するとその影響を多くの人々に与えて、より支援の輪が広がります。

有名人は寄付したならそれを表明すべきです。一般人も、義援金を出したなら、それを友人・知人に言うべきです。善意の輪が何倍にも広がります。それは決して偽善ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

久米弘さんが2億円寄付をし、それに対してコメント一切なし。
ただ金額と寄付した情報のみ公開しました。

まじかっこいいよひろし・・・
ひろしもっとテレビ出て・・・

お礼日時:2011/03/22 12:53

たけしさんは、所さんと一緒に寄付したと聞いています。


結局、寄付してもしなくても、公表してもしなくても
又、寄付しても驚くような額でなければ
「儲けてるくせに~」という目でみられ、やっかまれるわけですね。

質問者さん→「あれだけ韓流が寄付してくれたのはおそらく人気等を気にした偽善」
そういう言い方をする人がいるから公表したがらない人もいるのではないですか?

個人的には公表したほうがいいと思いますが、
それぞれ人の気持ちです。
寄付されている方には敬意をはらいます。
誰がいくら寄付したとか、○○はどうしたとか、
名前を聞かないとかそんなことより
今自分にできることを精一杯するべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さん→「あれだけ韓流が寄付してくれたのはおそらく人気等を気にした偽善」
>そういう言い方をする人がいるから公表したがらない人もいるのではないですか?
私は直後に一言、「非常にありがたい事です」とつけくわえております。
が、こういう言い方をする人は残念ながら(自分も言っといてなんですが)なくならないでしょう。
だからと言って公開を伏せるのは余計に大衆から寄付しないのかと、反感を買うのでは?
とおもいます。

>それぞれ人の気持ちです。
普段はいいでしょうが戦後最大の未曾有の大災害です。
公共の電波を使って大衆に影響力を持って活動なさっている以上寄付の公開は被災地の人々へ希望を与え、また相乗効果ももたらすはずです。是非勇気を持って公開してもらいたいものです。

>今自分にできることを精一杯するべきだと思っています。
そうですね。節電、寄付、ボランティア、その他(こういうサイトで皆さんの意見を聞き他の方にも閲覧してもらうことで意識の変化もあればいいなと思います)出来る事をやるべきですね。

たけしさん所さんが二人で1000万らしいですね。
ネットの意見の大半は少ないな~との感想でしたが、たけしさんは他にも送ってるみたいなので仕方ないんでしょうね。
何もしない、公表しないよりは全然いいと思いました。

ただまぁ質問の文の中で松本さんの例を出しましたが、あの人は影でやってるんだろうと思います。
しかしこの質問は公開すべきじゃないかという意味なんですけど是非有名人の人にも見てもらいたいもんです。

お礼日時:2011/03/28 18:34

義援金の名前の明記は個人差があるのは仕方ないでしょう、出所の分からないお金とかあるかもしれないし・・・


芸能人とか有名人・長者番付の方々を義捐金ランキングっていいですよねぇ~☆

でも、それよかやって欲しいのが「政治家ランキング」です。
復興の資金繰りを赤字国債でまかなうなら、全国の議員や官僚の給料の30%を徴収とかすれば簡単に集まりそうなもんやのにぃ~(^^;

それに、今回の地震で国会はまともに動いてないので、その給与の何割かでも義援金として回せば良いと思いません?

やくざでも復興支援してるのに、何やってんの「先生方は・・・」って思ってるのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、大半の人が思ってるはずですw

今回の質問のタイトルは芸能人って書きましたが、政治家、官僚の給料30パーセント徴収とかいいアイデアっすねw

お礼日時:2011/03/28 18:38

自分も、公表寄付いいと思います。



今の時点、自分の記憶が間違ってなかったら、
世間が、認めた今年一番のお金持ちの人
こういう事やってないような気がします。
(やっていたら  すみません)
結構貧しい自分でも、寄付&物資やったのに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね~

公開してないだけなら世間からこうやって愚痴言われる前になんと言われようと勇気を持って公開してほしいですね。

お礼日時:2011/03/28 18:42

ダウンタウンDXで、「スターの私服チェック」なんて


イヤミなコーナーやるぐらいなんですから
「スターの義援金チェック」もやってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい企画!

いただきました

お礼日時:2011/03/20 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高岡蒼甫GJ!!

やばい
どうしよ
ちょーかっこいい

お礼日時:2011/03/20 18:30

私も同感です。


芸能人の方々はもの凄い影響力を持っています。
テレビに出ているという理由から多くの人を動かすという力もあります。

隣国で早々に義援金チャリティーの番組を立ち上げ日本のために
義援金を集めてくださっている中、日本の芸能界はなんだかひっそりと静観しているようにも
みえます。こういう時こそその影響力を発揮して率先し被災地を助けるために
動いて欲しいと思います。(もちろん動いてくれている芸能人も多くいますが・・・)

確かに寄付する額ではありません・・・
ただ一般人よりも経済的余裕があるのも義援金の額からみてわかります。

韓国の芸能人の方たちが早々に義援金を出してくれました。正直感動しました。
素直に嬉しいと思いました。だから余計に日本の芸能人、有名人の人達にも期待の
目を向けてしまいます。

ただ、これはやはりその人の気持ちの問題です。
こういう時こそ困っている人達のために何かして欲しいと望む気持ちは個人的にはありますが、
強制はせきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>隣国で早々に義援金チャリティーの番組を立ち上げ・・・
台湾の事ですね?
(日本人ってこういう時名前伏せますよね。何故でしょう。是非名前出して広げてもらいたいです)
もう台湾人に土下座しなければなりませんねw
日本人は一生涯、台湾の恩義は忘れてはならないと思います。
政府で3億。あのチャリティ番組等の台湾国民様の義援金合計がだいたい25億くらいでしょうか。
人口が約2300万人で物価が日本の半分として、日本で例を出すなら250億くらい集まった事になりますが、
台湾で同じような災害が起きた場合、果たして日本で台湾へ対し250億もの義援金が集まるでしょうか?
本当に大事にしなければならない隣国がどこなのか、日本人はマスコミや政府におどらされることなくしっかり見極めていただきたいものです。

一方韓国では [大嫌いなのにいっつもすんごく気になる日本] に対して
あれだけ韓流が寄付してくれたのはおそらく人気等を気にした偽善でしょうが、
非常にありがたい事だと思います。
何もしない日本の有名人などよりよっぽど好感を抱きます。

マスコミの情報操作等におどらされた韓流オタクをバカにしていましたが、意外な所で効果を発揮しましたね。まさに因果応報といったところでしょうか。


>強制はせきませんね
もうしちゃっていいのでは?
なんておもっちゃったりしてしまいますw
公共の電波で仕事してるわけですし。まぁその分税金はらってますが。

例えば、みのもんた等は被災地や被災者をテレビで映し、それに対してコメント等をしながら金もらってるんだったら韓流の最高額の10倍は寄付してもらいたい・・・などと思っちゃったりします。



誰を応援するか、どの国を支持し助け合うか、日本人はしっかり見る目を養い判断しなければいけないなとつくづく思います。

お礼日時:2011/03/20 15:46

私もテレビで、あれだけ事件になった場合など、自分の意見や言いたい放題


人のことをたたいておいて、そもそも美徳もなにも無いと思いますよ。
人のことはいえるけどって?
公開しないのは、募金していない人の逃げだと思います。
なら、募金活動も街中でやって報道させるなよ。
それも立派な売名行為じゃん。

芸能人が、巡業に行って、声援お願いしますって、CD買ってとかお金が
必ずからんでいます。ちゃんと還元しろよと思います。

大阪で募金募りながら泣くのやめてほしい。
泣くなら放水でも、避難所のお年寄りの介護でもしてよ。
被害も受けていない人が、なに売名行為をしてるのだかと
むかつきます。こっちは本当に大変なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り同感でございます。

そういえばロンぶーの敦がツイッターで人を集めてカイロや懐中電灯や電池など大量に集めて送っていたりと、
素晴らしい行動をしているなと思いました。
イメージ作りや売名なんじゃ?等と思われるかもしれないという事に対して逃げずに勇気を持って行動している点で他の静観している芸能人なんかよりよっぽど立派で、尊敬しますしこういう芸人こそ日本に必要な芸人なんじゃないかと思います。
実際役立つ行動であると思いますし。
後、金っす!
金、金、と言うと金額じゃないとか、気持ちだとか、そういう意見かならずでますが、
言ってる場合じゃないと思います。

上が出さないからいくら出していいかわからない・・・とか?
そんな日本の縦社会が悪い方へ働いてるんじゃないか?と疑ってます。
相撲協会が動かないので力士が支援したくても行動できない・・・と白鵬がいってるように。

なんか日本人としてがっかりします。
こんな未曾有の大災害で日本がかつてないダメージをうけているのに・・・

お礼日時:2011/03/20 15:01

確かに金額・寄付を公表しない事が美徳ではない。


自分の立場を守っているだけでは?
私は俺は、いくら出した。などと自分でアピールするのはいかがかと思うのですが、メディアが知り公表するのは賛成です。
TVで金の話する人ほど良い意味で見栄はっていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアピールされると被災地意外の安全圏でぬくぬくテレビ見てる人の中にはかなり鼻につくって人もいるかもしれませんけど被災地の人にとってはそれでもありがたい事だと思います。
この際アピールしまくって見栄はりまくってほしいですねw
ちなみにユニクロの社長さんはすごいな~と思っていたら、楽天の三木谷さんもそれに続きましたよね。
東北楽天のオーナーがユニクロ社長に負けてられるかっ!っていうまさに相乗効果じゃないか?と思いますし、どんどん増えるといいですね。

お礼日時:2011/03/19 16:42

理由はどうあれ名前を出したくないのですから仕方ないと思います。



確かに名前を出す効果はあるかもしれませんが、
その人はそこまで考えていないか、考えた上で出さなかったのです。
強要できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なのでネットでこうして意見を聞いてます。
芸能人が見てるかどうかわかりませんがw

強要するつもりはないが、もし寄付しているのであれば是非公開してもらいたいなと思います。

お礼日時:2011/03/19 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!