アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップブランドマシンDSP版 WIN95,OSR2 1998年購入 予備機として使用中
MBはFIC製 PA-2012, ISA,AGP,LAN(PCI)カード使用
空きバスは ISA一個、PCI 三個です
カード増設した所 色々やりましたがいくらやってもエラーとなり やむを得ずカードを一つずつはずしていってOKとなりました PCI は三つあいているのですが今のままでは追加出来そうもありません 追加するにはBIOS(AWORD UPDATEしてない)の変更等で可能でしょうか?可能なら方法は?
BIOS設定サイトを調べましたが載ってませんでした。

A 回答 (3件)

手動の割り当ては使用しているボードのマニュアルに解説があったり、添付のディスクに設定ユーティリティがなければ大変やりにくいと思います。

一枚づつカードを増やして、リソースを書き留めていき、競合が起きればスロットの位置を変更したり、リソース割り当てを予約して変更したりします。
Plug and Play 機能を十分に使うにはBIOSの設定で Plug and Play OS を NO にしておいてください。

この回答への補足

カードのセッティングを初め購入した時の状態に戻しましたが先に述べたPCIの?は変化なしです 初めからこうだったのかは解りません 既に何度もフォーマットやらインストールをやりましたから エクスプローラでCD中のWIN95を見たらdriver¥system¥pciの中に下記のreadmeがありました。
readme
PCINOGAT.VXD は、PCI.VXD と置き換えるためのファイルです。
PCINOGAT.VXD では、Intel SIO チップ セットの GAT ビットがオフになりません。
フロッピー ドライブなどの DMA デバイスを使ったり、MA を使うサウンド カードで AVI ファイルを再生したりするときに問題が発生し、コンピュータで "Intel 82378 SIO PCI to ISA bridge" という名前のシステム デバイスが使われている場合は、PCI.VXD の代わりに PCINOGAT.VXD を使ってください。
ドライバを置き換えるには、既存の PCI.VXD のバックアップを作り、PCINOGAT.VXDを PCI.VXD という名前でコピーした後、システムを再起動してください。
=====
PCIIDE.VXD は、PCI.VXD と置き換えるためのファイルです。
PCIIDE.VXD には、ネイティブ PCI モードで実行されているときに、無効にされたIDE コントローラを検出するための特別なコードが含まれています。32 ビット ディスク アクセスを行わない場合、またはデバイス マネージャでPCI IDE コントローラが競合している場合 (code 15) は、この PCI.VxD を使ってください。
PCIIDE.VXD には、PCI デバイスが使うリソースを最小するための特別なコードが含まれています。一般保護違反が発生し、起動時に青い画面が表示される場合、または afe モードで AIC-25PC10 または PCI IDE ハード ディスク コントローラが表示される場合は、この PCI.VxD を使ってください。
ドライバを置き換えるには、既存の PCI.VXD のバックアップを作り、PCIIDE.VXDを PCI.VXD という名前でコピーした後、システムを再起動してください。
これをやらないといけないような気がしますが
”PCINOGAT.VXDを PCI.VXD という名前でコピーした後、システムを再起動”は具体的にどの様にするのでしょうか?

• 0

難航していますね。

Windows3.1時代の苦労を思い起こさせられます。Windows98以降ではPlug and Play機能がかなり充実するのですが。
 おたずねのPCI.VXDですが検索してみれば分かると思いますがこれらはC:\windows\systemの中に置かれていると思います。
(1)F8キーを押しながら起動し、起動選択画面でセーフモードを選びます。
(2)PCI.VXDというファイルをエクスプローラで選んで「名前の変更」を行います。
(3)PCIIDE.VXDを同じフォルダにコピーして、やはり「名前の変更」を行いPCI.VXDとし再起動します。

そのようにうまくいけばいいのですが。

この回答への補足

既に再インストールしました 名前変更&コピー、名前変更はセーフモードでは無く普通のモードで行いました PCI.VXDをPCINOGAT.VXDに変えてWIN95CDからPCIIDE.VXDをコピーした後 PCI.VXDに名前の変更をすれば良いのですね?
結果は変わらずでPCI BRIDGは?のままでカードの追加が出来ません。
実は今回気が付いたのですが PC添付の取り説があるのですが説明が全く無いので解らなかった 別CDがあって中身を見たところInstallation utilityとありIDEバスマスター、チップセットのパッチプログラム、AGPVxDユーティリティその他があります これはどの様に使うのでしょうか? このCD表面には”CD Pro”とだけ書いてあり 何処発行かは解りません よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

今回のトラブルの相談で添付のCDの意味が解りました
インストールした所 何とか解決したみたいです 未だ一部おかしいですが 構わず使います ありがとう御座います。

FICのFAQを読む限りWindows95ではAGPタイプのビデオカードを使うとPlug and Play機能によるIRQなどのリソース割り当てがうまくいかないらしく、全て手動で解決する必要があるようです。

書かれているように[IRQ to PCI VGA Card]を有効にしたり、 他のカードのマニュアルやリソースの設定ユーティリティ(あれば)でリソース割り当てを変更するなどすれば解決可能かもしれません。今では品薄で入手が難しいのですが、Windows98SEにバージョンアップした方が手っ取り早いかもしれません。

参考URL:http://www.fic.com.tw/support/motherboard/faq.as …

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います つまりAGPを使わなければ残りのバス全部と迄いかずとも幾つかは使えると言うことですね? PCI VGA Cardがありますので交換して見ます。
書き忘れたのですが この問題と関係あると思いますが実はデバイスマネジャー その他のデバイス項が ?マークで 開くとPCI Bridgeがあり これも ?マークなんです これらは上記の事を意味していたのですね ともかくやって見ます、手動で解決する方法についても何か情報があると良いのですが?何せやった事がありませんので。

• 0