アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。
一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。
地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。
3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか?
あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。

A 回答 (172件中141~150件)

仙台市在住です。

3/9朝に起床した時から、左耳のひどい「耳鳴り」がしていました。
痛みを伴うほどで、電話が左耳で聞き取りにくい状態でした。
その後、3/9の前震があり、3/11の本震となりましたが、
本震後しばらくして耳鳴りもなくなりました。

普段、寝るときに左を向いて寝るのですが、左耳が地面を向くので、
なんらかの影響を受けたのかも知れないと思っています。

大きな地震の前触れとして発生ないし知覚されうると言われている
宏観異常現象というものの中にある「耳鳴り」に該当するのではないかと思っています。

---

また、「過去の大きな地震で26日後に大きな余震が発生している」と報道もありましたが、
4/7-23:32のM7.1余震(宮城県沖)は27日後になります。

個人的に地震は潮汐に関係があると思い、気象庁の潮汐表(天文予測)を調べていましたが、
3/11の本震は、干潮時間帯に発生(鮎川3/11-13:22)していることから、
26日後(4/6)近辺の干潮時間帯(11:00頃か23:00頃)ではないかと事前予測していたところ、
ほぼ一致しました。
 地震:4/7-23:32
 干潮:4/7-23:27(鮎川-天文予測)
職場の人にはそれとなく言っておいたところ、「ホントに来た」と驚いています。
今となっては後付けと言われてしまいそうですが・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8F%E8%A6%B3% …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトによると、大地震の前触れ現象を宏観異常現象と呼ぶのですね。
耳鳴りも超低周波音として載っています。
干潮と地震の関係を言い当てたのは見事です。

地震と津波が来た日の日の出が、異常に真っ赤でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真っ赤な日の出は各地で見られていますね。

いまさら予言してたといわれても、とりかえしはつかないのですが、いまは削除されているという

サイトらしいですが、HAARPといれて検索したら太陽が関係することを調べているいるかたが
近く大地震か大噴火が起こるかもしれないとあって日本もそのなかにはいっていました。それは3月10日のブログだったはずです。それと松原照子さんという方が2月16日のブログで予言していて場所も当たっていますが、日にちをかきかえたのではというひともいます。わたしが知っているのはこれくらいです。松原さんのことは週間ポストでとりあげているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HAARPはアラスカにある高周波活性オーロラ観測装置ですね。
太陽のフレアとオーロラの観測をしているのでしょう。
オーロラは太陽風の影響で出現するわけですが、地震の電磁波も影響しているのか?
「先ほどHAARPモニターを見ると、かなり大きな地震電磁波をとらえていた。これは最近見かけた中では最大クラスである。近々地球上のどこかで大きな地震が起こりそうである。あるいは、噴火活動かもしれない。3カ所のデータがほぼ同程度の強度であることから、アラスカHAARP群に垂直な方向、アジア日本を通る大円方向である可能性がある。
ここ最近のパターンを見ていると、地球が強烈に強い太陽風にさらされた後(つまり、インダクションメーター画面が全面ピンク色になる時期の後)、マグネトメーターにかなり大きな地震電磁波と思われる乱れがきている。このことから、確かに太陽風が巨大地震の原因であるという説もあながち否定できないのかもしれないと思う。」2011年 03月 10日
http://quasimoto.exblog.jp/14408281/

松原照子さんのブログの2月16日から、26日にかけての記事は、震災後の3月12日に一気に更新されています。

http://matome.naver.jp/odai/2129965916543772201
米国カルフォルニア州ロスアンゼルス近郊のレドンドビーチで8日、大量のイワシが死んでいるのが確認されました。

別に結果論で言っているわけではなく、この記事を見て地震が起きる前から、日本で大きな地震が起こる前触れではないかと2chなどでコメしていました。

ただし私も、3月9日の前震がこれの原因だったのかと思っていたので(その程度の規模の地震にしては異常行動過ぎるとは多少思いましたが)、その後にこれほど大きな地震が起こるとは思っていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

カルフォルニアのイワシと、三陸沖の地震とは直接関係ないと思いますが、
風が吹くと桶屋が儲かる式のバタフライエフェクトが働いているのかもしれません。
神秘です。

僕もあまり詳しくないのですが、地震を測定する機械で、近い将来マグニチュード8.9以上の地震が起こるという結果が出たそうです。

そして・・・地震が起こりました・・・そして、この話とは関係の無い話ですが、静岡でも地震がありましたよね、その地震で恐らく富士山は危ないのかと僕は思います。富士山はもともといつ噴火してもおかしくない状態だったのにそこに地震で、富士山に衝撃を与えてしまい、いずれか富士山は噴火してしまうのではないかと僕は思います・・・

関係のない話までいれてごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地震と火山活動は連動すると考えられています。
富士山の宝永の噴火の前にも大地震がありました。
今回の大震災の影響でいくつかの火山活動が活発化していると報告されています。

宮城県仙台市に単身赴任10年以上の会社員です。

皆さん『ムズムズ脚症候群』というのをご存知でしょうか?
日本にも数百万人の潜在患者がいるという別名「レストレスレッグス症候群」とも言う疾患のようです。
個人的な見解ですが、このムズムズ脚症候群と大地震との関連を探ってみたいと思います。
実は、昨年の秋口あたりからなんですが、この症状に悩まされ始めておりました。特に夜就寝しようと横になると、脚に微弱な電気が走ったかのような「ビビッ ビビビッ」という感触が数十秒間隔で現れる症状です。
症状が出るのは決まってどちらか一方の脚のみでした。
実家は仙台とは正反対側の日本海側なのですが、今振り返ってみると、実家に帰った時はこの症状はほとんどなく、反対に仙台にいる時はあきらかに症状として顕著に出ていました。
特に3/11にかけてその症状は激しさを増していってました。どちらか一方の脚(右・左)に出る間隔が、今までになく短くなっていました。数日前あたりからは、脚が勝手にビクン!と上がるほど激しい反応でグッスリ眠れず、日々を半鬱かあるいは睡眠障害のような感じでボーっと過ごしておりました。またか・・・みたいに。
そして3/9の地震と3/11の大地震。両方とも仙台で被災しました。もの凄い揺れと長い時間の地震でした。不思議なのはその後ビタっとムズムズの症状が出なくなったことです。
ですが、もしかするとあまりのショックやら緊張やらで、一時的に症状がマヒした可能性も考えられるので、一概に大地震の予兆とは言えないかもしれません。
しかし、一月近くになりまた症状が再発して来ました。そのとたんに4/8の最大余震が発生。今はとても偶然とは思えません。
その後またピタっと症状は治まりました。
寝る→横になる→大地に対して感じる身体の表面積が増える 
今となっては、地下から発する通常とは違う異常な磁気パルスを、身体で感じていたのかもしれないと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムズムズ脚症候群、はじめて知りました。
地震を予知する脚ってかっこいいですね。

関係ないかもしれませんが、

私は2、3年程前から夢見悪い事が多くなり(幽霊など)、時々大地震や洪水の夢を見ました。特に洪水の夢はここ1年多く見ました。
もう洪水の夢も見なければ、予知夢に近いかな と思う事にします。
でも幽霊の夢は今も見てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般に夢占いでは、
【怖い幽霊】=自力解決出来ない問題。未知の物事に対する不安。人間関係のストレス。
【亡霊】=自分の身体の異常警告。何かの反省を求められている。
【自分が幽霊になる】再生の準備。
【幽霊と話す】新しい出会い。
【幽霊が現れて何もしない】見守ってくれる人。幸運のしるし。
【水】=無意識。
【洪水】=情熱や意欲の高まり。先行きの不安。ストレスの増加。何かしらの変化。
【大洪水に呑まれる】=運命の大きな転換。
【地震】=安全でないこと。人生観、自己基盤、人間関係が崩れる。
【大地震】=失業、倒産、失恋、病気などの変化、激しい不安感。
ご参考までに。

洪水の夢=人生の予知夢、成長・変化の象徴だったのなのかもしれませんね。
幽霊と会話してみては?

地震の予言ではありませんが、福島原発に関してですがよろしいでしょうか。

単なる変な夢、とずっと思っていたのですが、すぐに忘れていました。
先日、友人と夢の話をしていて思い出しました。
地震騒ぎが起こる1週間くらい前にみた夢です。
原発(福島かどうかわかりませんが、よく出てくる福島原発の写真と似ていました)を見渡せるところに自分がいたのですが、アルマゲドンの映画のような隕石が3、4個降ってきて、原発を直撃するという夢です。
そこで夢から覚めたので、その後の状況は分かりません。
何の関係もないかもしれませんが、普段あまり夢を見ないことが多く、いやな夢ということもあり、思い出した時には背筋が凍るようでした。
今まで何かを予知するような夢を見たことはありませんので、単なる偶然だと思いますが、気味が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原発の夢というのは珍しいと思います。
住居近くにあって普段から脅威を感じていたのでしょうか。
それが潜在意識にあってそのような夢を見たという解釈ならありえますが。
もし原発と関係のない住環境にお住まいなのであれば、
大した予知夢ということになります。
隕石の夢も珍しいですね。
隕石=地震の象徴、でしょうか。
実際今回の地震は、3つ、4つの地震が短時間に発生した複合地震です。
原発は地震では大丈夫な設計と言われてましたから、夢では隕石に変化したのかもしれません。
貴重な夢と思います。

私は宮城県に住む主婦です。

予知夢と言えるのかわかりませんが地震が来る2週間程前に夢をみました。

巨大な地震ががおこり、津波が家まで来てなんとか子供を家の中に引き上げる夢をみて目が覚めました。目が覚めた後も恐ろしさに自分の体が凍りついた様に冷たく、起きても生きた心地がしませんでした。
 すぐ主人に話そうと思いましたが、話してしまうと現実になりそうでとても怖く話すことができませんでした。
 ただ「怖い夢をみた・・・話すのも怖い・・。」とだけ伝えました。
 それから毎日、目覚めの悪い夢で目が覚めていました。

家のまわりにはカラスが不気味なえんを描きながら飛ぶ姿。すずめもみかけなくなりました。

地震当日、家で飼っている犬が何度も吠えるので何度も様子を見にいきました。「何かを伝えたいのか、もしかして大きな地震が来るのか?」そう思ったらなんだか恐ろしくなり、つい犬から目をそらしてしまいました。
 それから1時間で地震がきました。

地震が来て自宅は波にのまれました。
 何とか家族は助かりました。
 地震を伝えてくれた?犬は助かりましたが、もう一匹は助けてあげることはできませんでした。

昔から予知夢の様なものはよくみました。後から考えてみれば、夢も、動物の行動も地震の予兆?と思いますが、、でも今回はとても怖すぎて現実として起きるのでは?と考えて冷静に受け止めることができませんでした。

長々とすみませんでした。私事でお恥ずかしいのですが、投稿してみました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>目が覚めた後も恐ろしさに自分の体が凍りついた様に冷たく、起きても生きた心地がしませんでした。
>すぐ主人に話そうと思いましたが、話してしまうと現実になりそうでとても怖く話すことができませんでした。

大変インパクトの強い夢で、実感がこもっておりますね。
津波に呑まれるというう具体性があり、特筆すべき予知夢と考えます。
2週間前の夢と地震との符号は今の科学では解明できないでしょうが、
実際に起こったという事実に目を向けるべきでしょう。
スズメ、カラス、犬の異常行動も伴っていますね。
現在と平行する世界、パラレルワールドがあって、両者がときおり交差して
一方の未来を見せてくれるのかもしれません。

今年の1月と2月の末に、幻想的な夜空を見ました。

二回とも良く晴れた夜空に、真っ白に光る真っ直ぐな柱?みたいな棒?の様な物が、湾にそって何本も縦に空中にじっと浮いていました。漁り火や船の照明・蜃気楼等などではありませんでした。かなり気味悪く幻想的で鳥肌が立ちました。夫と息子と三人で「近々、地震かぁ?」って話しもしましたが、まさにその湾が地震と津波で壊滅しました。
写真を撮れば良かったと後悔…カメラを向けるのも嫌な位に薄気味悪かった…

ほかには、津波当日の朝日が見たことが無いほど真っ赤!ハッキリとした濃いオレンジ色で「今日、津波が来るぞ!」と言ったお婆さんも居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>良く晴れた夜空に、真っ白に光る真っ直ぐな柱?みたいな棒?の様な物が、
>湾にそって何本も縦に空中にじっと浮いていました

海底での近くの圧力変化が、電流波や電磁波となって、空へ表出したのでしょうか。
柱=地殻の裂け目をイメージしますね。

>津波当日の朝日が見たことが無いほど真っ赤!

赤く見えるということは、空気中に微粒子が漂っていて、青などの短い波長が届かなくなったためでしょう。
空気を濁らせた原因は地震活動でしょう。11日の海底では小さな地震が数知れず起こっています。
空気を分析するというのも地震予知につながるかもしれません。