アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。
一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。
地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。
3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか?
あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。

A 回答 (172件中111~120件)

3/5に高速道路で岩手(遠野方面)まで行く予定でしたが、路面が凍結したなどの理由が重なり、行くのを断念しました。

急に予定が空いた為、数時間考えた末、とある友人に電話しました。どうしてもその友人のことが頭から離れなかった為に、相手が自分に用事でもあって、自分のことを考えているのかな?と思ったほどでした。その友人とは、以前会った日が、岩手・宮城内陸地震の日だったことが強烈な印象のせいか、その後、何度か接触(電話等)をする度に、海外等で大地震が起きたりもしていた為、その日もわざわざ「地震との因果関係について」確認したほどでした。会話の途中で、「ひく」とはどういう意味か?と聞かれたのが頭に残っています。私は、気持ちが「ひく」という意味で言ったのですが、友人には伝わらなかったようです。その言葉でふと、「引き際が肝心だ」と最近誰かと話したな、と思いました。

私は最近「終わり」「おしまい」という言葉をよく耳にします。頭に残ります。
とある場所を車で走っていると、唐突に涙が溢れます。何度かあります。理由はわかりません。
車にまるで水でも入ったかのように、エンジンが全然かからない日があり、車の中があまりに強烈な海水の臭いが充満していて一日中消えない時もありました。

夢の中で、初めは海岸線沿いにいて、車のタイヤの半分ぐらいまで水に浸かりました。二度目に見た時は、もう少し内陸にいて、車の半分まで水に浸かりました。

秋田県に住んでいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
雨女、雨男は聞いたことがありますが、地震女、地震男もいたんですね。
まあこれは冗談ですが。
mikaduki309さんのセンサーが地震を察知し、その人のことを強く連想させたのでしょう。
「ひく」は、「引き潮」のことかもしれません。
三陸では「津波が来る前には必ず潮が引く」という言い伝えがあり、
事実釜石などでは、津波の前に海底が見えるほどの「引き潮」が観測されています。

>とある場所を車で走っていると、唐突に涙が溢れます。

mikaduki309さんのセンサーが全開となり、いろんな情報を感知しているのでしょう。
夢の中での水は無意識を意味している場合が多いです。
危険察知能力を高めるために、無意識に半分浸っている状態なのかもしれませんね。
感受性が豊かです。

• 0

福島県です。

今の地域に5年以上住んでいますが、3/8に毎日通る神社でカラスが朝から集結して、互いにエサを奪い合ったり追いかけ回したりしていました。数と行動の激しさは、5年以上見たことが無く、その後も見られない光景です。
あくまでタイミングが3日前という事だけなので、地震との関連を示す理由は無いですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
カラスの異常行動もよく目撃されますね。
3月9日に前震が発生していますから、
3月8日にはその予兆現象としてカラスが異常行動を起こした可能性はあります。

• 0

私は、2年前にこの震災と気仙沼市の火災を夢で見ました。

そのときも怖くて自分の叫び声で目が覚めましたが、今回の震災のニュースで、その火災の映像を見て、夢で見た映像と全く同じだったので、このことだったのかと驚きました。
その頃、続けてもうひとつの夢を見ました。7月に、東海地区、特に、神奈川県から静岡県の海浜地帯が壊滅的な状況になっているものでした。正夢にならないことを願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
地震のみならず火災まで夢でみたわけですが、それま正夢となり
テレビで映像を見たときのsikimusasiさんの驚きは想像に余りあります。

>7月に、東海地区、特に、神奈川県から静岡県の海浜地帯が壊滅的な状況になっている

これは大変気になりますね。
東日本大震災で5,600キロの範囲で断層がずれたわけですから、
東海地震を誘発する可能性は十分にあります。
最悪のシナリオは、東海地震と南海地震が複合的に発生し、
その影響で浜岡原発で事故発生、そして富士山の噴火の同時多発災害です。
ここを読んでくださっているみなさん、7月は要注意です。

• 0

この時期は春鯖と言って太平洋沖ではたくさん鯖が獲れます。

また鯖は餌を付けなくても針だけで誰でも釣れる魚なんです。
    • 0

石巻が実家で趣味で釣りをしているのですが、サバが異常に大漁だったそうです。

本来なら石巻近海でそんなにたくさんは釣れない魚で、
素人の釣り師でも、竿をたらせばいくらでも釣れたそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
春鯖は4月から6月の産卵期に入ったサバのことです。
3月11日以前のことですから、やはり宏観異常現象の一つと考えてよいでしょう。

• 0

住まいは近畿ですが3月11日の地震の少し前から右耳に何かが

かぶさったような感じで聞こえにくくなり地震後には
治ってました。

阪神大震災の前日には風邪もひいていないのに
突然熱が高くなり寝込みました。
地震後にはまた突然熱が引きました。

予知や予言でなく人間の身体は自然の一部として自然の変化に
なんらかの影響を受けるようにできているんだと思います。

私はレーザープリンターの横にいると頭がぼーっとしてくるので
多分電磁波に弱い体質なんだと思います。
プレートなどが動くときに電磁波が発生するようなことを
聞いたことがあります。

中越地震の二週間前くらいの間はテレビが勝手に
チャンネルが変わることが何回かありました。
古いからかと思っていましたが地震後は普通に戻りました。

特別な人だけでなく気をつけていると誰にでも何か体の変化があるんではないかと
思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
電磁波に敏感な人は、地震の前の電磁放射の影響を受けてしまうのでしょうね。
携帯電話や電子レンジにはお気を付けください。

• 0

花粉症ですが、あの日はクシャミ・鼻水が全く出ず快適に目が覚めました。

起きてすぐにスニーカーが欲しくなり「午前中のウチに買わなくちゃ!」と何故か急ぎで出かけて靴を買い、家の中で靴ヒモを通して試し履きをしていたところに地震が来ました。おかげでそのまま外に出られたし、メチャクチャになった家の中にそのまま入って片付けができました。

その後も、急にクシャミ鼻水が止まって鼻が通る・無意識に身構える(気づくのは観察しているダンナだけ;)時には3以上の地震が来ました。眠っている時も震度2以上が来る30秒前には目が覚めます。ただし、その時点では「地震が来る」と自分では分からないので、イマイチ役に立ちません。

一応エリアアラームよりは自分の鼻の方が正確でした。花粉の季節が終わってしまうので、これからが不安です。

この回答への補足

ありがとうございます。
新しい靴の試し履きの最中に大地震がくるのはめったにない偶然ですね。
無意識が危険を感じ取っていたと考えた方が合理的です。
花粉症の症状が止まるのは、緊張しているせいかもしれません。
体験上、気が張っているときなどは症状があまりでないような気がします。

>眠っている時も震度2以上が来る30秒前には目が覚めます。

これが素晴らしいですね。
P波で目覚める知覚力は特殊能力として高く評価できます。
猫の場合起きていればP波でさっと逃げますが、寝ていればさすがに気づかないと思います。
未曾有の大災害を目撃して、miuemonさんの六感が最大限鋭くなってきているのでしょう。

• 0

知り合いのママさんが震災の三日前に、たてに伸びる竜巻状の雲を見たとのこと。

写メを見せてもらったんですが、阪神のときにも出ていた竜巻状の雲とそっくりでした。(以前、阪神のときに出ていた雲の写真を、テレビで見たんです)

そのママさんも友人の方と「大地震があるのかもね~」と冗談交じりに言っていたそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
人工衛星からの映像がありますので、地震雲の研究も行ってほしいものです。
岩盤の圧力が大きくなり、それによって発生する電磁波による雲の生成というメカニズムは
ほぼ解明されているので、研究に値するものと思えるのですが。

• 0

日時は全然出て来ないのですが、夢を見ます。

数年前から夢の中で自分の母が家や土地を買うのですが(※現実には只の庶民なので買える筈がありません)、その後日、大抵大地震があります。

目が覚めて3文字のカタカナの地名だったな・・・など思っていた次の日ハイチの大地震がありました。・・・と、そういう夢を何度か見るのです。

昨年の秋に見た夢では母が既に「まだ詳しいことは教えられないけど古い家を買った」と言うので家族で見に行く夢でした。いつもは海外の家や土地なのに今回は明らかに日本の古い家屋で、屋根は瓦。海側独特の劣化があったので海辺の家だろうと思ってました。

その後、時期はばらばらですが、とても長い地震の夢を2回見ました。地震自体の夢はあまり見ないので夢の中でもかなり大慌てをし、1回目はぱたりと家の一部が倒れ2回目はどうにか大丈夫でした。これは本震と最大余震かな?と解釈しました。
※こちらは本震で30時間、余震で10時間停電しましたが家屋の倒壊はありません。

今気になっているのは大阪と北海道です。

こちらも夢ですが、自分の夫が転勤する夢に出て来た土地が今回の地震で酷い被害を受けました。考えただけでぞっとしますが、最初は仙台へ転勤、それから福島、岩手、次が大阪です。自由に転勤出来るならどこに行きたい?と夢の中で夫へ尋ねたら、ぽつり「北海道」と答えました。

怖い話ですがこれらの夢を見るより前に夫は亡くなっています。母は存命中です。

あとは3月下旬、曖昧な数字が夢に出てきました。
「ひとつの魂と200~400の魂が共存している」と誰かも分からない(見えない)まま言われるのです。福島の原発が収束するまでの日数かな、と考えてますがこの通りなら収束は最長で来年の始め頃になりますね・・・長過ぎ。

ちなみに霊感は多分ないです。あと夢の解き明かしも全然です。でも昔からよく予知夢を見て、長いと15年くらいあとに夢のまんまのことがあったりしました。ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
「土地を買う夢=地震の予知夢」とは、大変ユニークですね。
潜在意識が”何か”を察知して、その土地に注目を集めさせようとしているようです。
転勤の夢にしてもしかり。
大阪、北海道、気になりますね。

「ひとつの魂と200~400の魂が共存している」の解釈は難しいですが、
Oshiete_mosoさんの魂は他のたくさんの魂とつながっており、
予知夢を見ることができると解釈しました。
寝ている間だけつながることができるようです。
集合的無意識というやつでしょうか。

• 0

回答になってないと思いますが、投稿させていただきます。

今後被災住民からの宏観現象が報告され、阪神神戸のような前兆現象が明らかになるはずです。
気象庁の一部職員は、予知していたかもしれませんが何も広報はしてません。
気象庁HPの震度2以上の発生回数と震源地情報は、3月6日以降のデータを専門家が活用解析すれば予知出来た事だと思います。
3月4日のイルカだったか、鯨の集団座礁はNHKで大きく報道されました。
報道の現場では当て推量では物申せないのです。
NZでもこんなことがありましたからと宏観現象として報道できないのです。
磁気、海中の微小電流、電離層での電波異常、大気中での異常放電などなど、時日が経てばはっきりしてくるでしょう。
小学校さえも満足に通えなかったような古老が新月、満月、地震雲、漁獲の異常、前日夜間の気温が異常に温かった等を判断して言い当てている事例が実に多いのも事実です。
当分の間、質問を締めないで下さい。
    • 0
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→