アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です、ノートPCが必要になりMac Book Airの購入を検討していますがレポートなどはwordなどのOfficeを使わなくてはなりません、調べてみるとブートキャンプというやつでWindows7を導入することは可能なようですが、Mac Book Airの購入代金と併せていくらくらいの予算を用意する必要があるのでしょうか?
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

必要なもの


MacBook Air
Air用の外付けDVD
ブートキャンプのライセンス
Windows7のOSライセンス
Windows用のOfficeのソフトウェア(アカデミック版)
で、ざっくりですが20万弱は必要になると思います。
これらを調べてもらえればもっと正確な値段が出ると思います。
    • good
    • 0

まず下記の「Mac」サイトをご覧下さい。

いわく、
「Windowsも実行できる。
Windowsソフトウェアを時々使いたくなった時も、Macにおまかせください。すべての新しいMacには、Boot Campユーティリティが標準装備されています。Boot Campを使ってWindowsをインストールし、Windowsパソコンと同じ速度で実行できます。」
http://www.apple.com/jp/macosx/compatibility/
つまり「ブートキャンプ」自体は無料で手にはいるのです。
他に必要なのはWindows7です。下記サイトを参考に購入下さい。もちろん「アップグレード版」ではだめです。「Home Premium版」で良いでしょう。約2万円ですね。
http://kakaku.com/item/K0000042876/
さらにOfficeパックが必要でしょう。学生さんんら「アカデミック版」が購入可能です。約2.3万円。
http://kakaku.com/pc/office-soft/
必要な予算は以上のみですから、合計で4.3万円程度ということです。
なお、ブートキャンプの使い方は下記サイト「MacにWindowsをインストールする方法」を参照下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3447/
    • good
    • 1

価格なんて少し調べれば解るでしょ



MacBook Air 1860 13.3型液晶  14万8000円

インストールに使うUSB光学ドライブ 適当な物4000円くらい


Windows 7 Home Premium 約2万円

Office Professional 2010 アカデミック版 2万3000円
    • good
    • 0

11インチで64GBのものなら84,800円。

レポートで使うくらいならOPEN-OFFICEで十分ですから、Windows7もMS-Officeも要りません。84,800円から、後はもっと容量の大きな物や、画面の大きな物など、予算や用途に応じて20万円まででしょう。
    • good
    • 1

>レポートなどはwordなどのOfficeを使わなくてはなりません



それはWindows用でないといけないのですか? 単に出力して提出するならマック版のオフィスでいいわけですし、何でもかんでもWindows用ソフトを使う必要があるのならWindowsマシンを買うべきでしょう。

>学生です

大学や専門学校なら「価格なんて調べりゃ判るだろう」と言われるのは当然ですよ。今はそういった能力があって当然の就活ですし。
    • good
    • 1

>レポートなどはwordなどのOfficeを使わなくてはなりません、


印刷物で提出するのであれば互換ソフトで良いと思います。(Open Office 無料)
また、Microsoft OfficeでもMac版が有りますのでWindows 7は必要ないと思います。
但し、オプションのDVDドライブは必要でしょう。
それぞれの価格は購入方法で異なりますので、ご自身で調べて下さい。
価格.COM 「http://kakaku.com/」が参考になります。
    • good
    • 0

我が家の息子も公立大学で、レポートの提出はWordと決められていますが、実際にはOpen-Officeを使っています。

大学内でもOpen-Officeが主流になっていると言っていました。Open-Officeなら無料ですし、私の周りの企業や行政機関もMS-OfficeからOpen-Officeに乗り換えているところが多いので、Open-Officeに慣れておく方が今後も有利だと思います。

MacBook Airは11インチでも13インチ並の解像度ですから、私としては11インチ128GBで十分で、103,800円でいけると思います。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

MacBook Air 11インチ



11インチで1356x768の解像度ですよね。
「これを13インチ並の高解像度」と手放しで薦められるのか。

結局、文字ピッチが超小さい肩こり仕様でもあるのでは?
    • good
    • 1

私のように定年間近にもなろうかという中高年には文字の小さな11インチは薦められませんが、若い学生さんには小さく解像度の高い文字はメリットにはなってもデメリットにはならないと思います。



我が家の息子たちも肩こりなどには無縁ですから。
    • good
    • 1

MSOfficeであれば、Mac用のもあります。


学生ならアカデミック版が買えますから、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これを買うのと、AirにはCDドライブがありませんから、USB接続できるドライブを買う必要があります。

ということもあり、Air よりもProの13インチモデルにした方が良いのではないかと思います。同じ13インチなら、700gほど重量がありますけど、MacBookよりは軽いですし、CPUも良いものが使われてますから、性能は上です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
価格だって13インチならAirよりも安いくらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!