アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooを開いたとき
質問のタイトルが、
今し方現実にあった出来事と同じだった偶然。


例えですが
現実にご飯食べた後、教えて!gooに参加し頁を開くと
お昼ご飯なんでしたか

の質問があるなどです。


ぺーッ

A 回答 (5件)

こういう事例あります、回答ブロックされたの知らずに、回答しようとしたらどうなりますか?



何かダイレクトに回答ブロックされてますとかって表示されるのですか?て質問してから

すぐに新しい質問の一覧に、回答ブロックされていて回答出来ません

って表示されたらこのサイト利用する気ありますかって質問見つけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですと、利用者様のためにと文字繋がりとかのシステムもあるのでしょうかと想像できますのですが。

ベストアンサーを決めた後、全く関係のない現実の出来事が開いた頁に載っている場合…。





あと直感的な部分では

ひねり感覚や
匂わせ感覚
なんとなくそうなんや感覚


様々とですが。



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 19:28

こんばんは。



一番の偶然は、円周率の事を考えていた時に「円周率何桁まで言えますか?」って質問がアップされてて、40桁ほど。

他は。

こてこてのラーメンを食べながら見ている時に「体に悪いことしてますか?」

新しい包丁を買って、切れやすさに感動していた時に「もっと早く買えばよかったものは?」

迷惑メールに困っていて、docomoショップで対策方法を教えてもらった時に「迷惑メールで困っています」

テレビ番組を録画している時に「あの番組で何処にいった?」

職場で流れないくらい大きなう○こを流した時に「大便が大きすぎて流れない」

そんな偶然がある時に答えたものは、心が通じあってるのか、ベストアンサーになっていることが多いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:56

確証バイアス・カラーバス効果が近いと思います。



確証バイアス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC% …

> 確証バイアス(かくしょうバイアス)とは社会心理学における用語で、個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象である。

カラーバス効果
http://sumikamatakuya.jp/blog/manage/colorbath.h …
特定のものを意識することで今まで見えていなかったものが見えるようになること
意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるということ。

同じ話題があります。↓
心理学に詳しい人、この現象の名前教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイヤスにカラーにガルゴリンかなんか知りませんけどな

んなもん


なんッッ

の役にも立ちませんわ!
これ考えた人に失礼か知りませんが
この思い正直なとこです!。


第一不自然
心理云々て何のためにありますねん。
不自然程人の心疲れさす、もしくは病ます可能性あるんでっせ!。

実験でんがな!。


ましてや
素人が悪ふざけ感覚でしてたら一層悪質罪深いでっせ!


わたしに言わせりゃ
ふざけんなッですわ!。

あんたらチョコマカと普通に考えても変と思わんのかい!

中にはあほげに
○○で?て


何の感覚でんねん!


となりますわ!。


ケッタイなことと思わはらしませんねやろか!


ちょっとちゃいまっせ思考。


余談失礼致しました。

URL参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:55

雨降ってる時に「雨降ってますか」



眠る前に「眠る前に」

困ったもんだと思った時に「このカテで困った事って有りますか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:37

こんばんは。



ビールを飲みながら、教えて!gooを開いたとき

お酒は、何がすきですか?という質問を見たことがある。

また、さあ~~、お昼ご飯食べに行こうとしたら、

お昼ご飯なに食べますか?という質問を見たことがある。


イ~~ッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!