アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC : Mac
詳細設定から外付けHDの保存場所を指定していますが
認識してくれません。
詳細設定を確認すると場所の指定は間違いなく反映されていますが
内蔵HDから立ち上がります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 内蔵HDから立ち上がります。

何が、内蔵ハードディスクから起ち上がるのですか?
iTunesアプリケーションは、内蔵ハードディスクにインストールされていますから、アプリケーションがどこから起動するかと問われれば、内蔵ハードディスクから起動するという回答になります。

おそらくあなたの意図に沿う結果を導くには、iTunesの環境設定>詳細で、iTunes Mediaフォルダの場所を移動するのではなく、iTunesライブラリ全体を移動する方法をとったほうがいいのではありませんか?

(1) 「ミュージック」フォルダにあるiTunesフォルダを、外付けハードディスクにコピーする。
(2) iTunesをOptionキーを押しながら起動すると、ダイアログウインドウが現れ、ライブラリを新規に作成するか、ライブラリの場所をしているするかたずねられるので、コピーした外付けハードディスクのiTunesフォルダを指定する。

こうやってiTunesライブラリを移動できます。
なお、環境設定>詳細でiTunes Mediaフォルダの場所を変更したあと、曲を取り込んでいるのでしたら、曲が複数の場所に分散して保存されている状態なので、iTunes Mediaフォルダの場所を元に戻し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、実行してください。保存場所がiTunesフォルダに統合されます。そのあとでライブラリを移動します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか理屈がわかってきた気がします。
取り合えず外付けHDから立ち上げる事が出来ました。

.>詳細設定から外付けHDの保存場所を指定していますが

本当に多くの、というよりほとんどのユーザーが思い違いをしていますが、その設定はライブラリの場所を変更したり別のライブラリを指定するものではありません。取込んだ曲ファイルを保存する場所を指定するだけであって、既存のライブラリの場所を変更するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。