dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドキュンネームとかいうのに該当すると思われる場合<D>の印をつけてください。
<D>ではないが、外人みたい・漢字が読めないなどの理由でなしだと思われる場合<×>を、ありの場合<○>を、お願いします。

女の子

真里亜 まりあ マリア (真の故郷は亜細亜)

優良 ゆら ユラ (優しくて良い子)

翔良 しょうら ショーラ(ショーラ・アーマが好きにちなんで)

翔那 しょうな ショーナ

エナ (カタカナです)

菫 すみれ スミレ(花の名前にしたい)

花蓮 かれん カレン(花の名前にしたい)

花純 かすみ カスミ

花 はな ハナ、ハンナ

千景 ちかげ


男の子

光国 みつくに

環 たまき

清春 きよはる

千秋 ちあき

朱雀 すざく

朱鷺 とき

A 回答 (6件)

女の子



真里亜 ○
優良  ○
翔良  ×
翔那  ×
エナ  ○
菫   × この漢字は誰も読めない。ひらがな、カタカナなら大いにあり
花蓮  ○
花純  ○
花   × ストレート過ぎる感あり。ひらがなならあり
千景  △ ちょっと微妙

男の子
光国  × 狙い過ぎ
環   × 女の子に間違われる場合あり
清春  ○
千秋  × 女の子に間違われる場合あり
朱雀  × 狙い過ぎ
朱鷺  × 狙い過ぎ
    • good
    • 0

女の子



真里亜 △ ひらがなの方が可愛いかな
優良 × 「ゆうりょう」という単語が先行する
翔良 D ファンタジー系の漫画っぽい
翔那 D ファンタジー系の漫画っぽい
エナ △ ひらがなか漢字なら○
菫 × DQNではないが、書けるようになるまで本人は苦労
花蓮 D ファンタジー系の漫画っぽい
花純 ○
花 ○
千景 ○


男の子

光国 ○ 「国」を「邦」にしても○
環 ○
清春 ○
千秋 ○
朱雀 D ファンタジー系の漫画っぽい
朱鷺 D ファンタジー系の漫画っぽい

以上、個人的な感覚で。
    • good
    • 0

女の子



まりあ→○
優良→○
翔良→×(男なら○)
翔那→×
エナ→○(花という漢字をお使いになりたいならば花っぽい(菜)をお使いになったらどうでしょうか?)
菫→○
花蓮→華蓮なら○
花純→華純なら○
花→華なら○
(花という漢字は避けた方が良いと聞いた事があります)
千景→×

男の子

光国→×
環→×
清春→×
千秋→△(男なら千晶とかどうでしょう?)
朱雀→×
朱鷺→×

あくまで個人的なアドバイスですので、その点はご承知の上、参考になさってください。
    • good
    • 0

マリア…△


ユラ…×
ショウラ…×
しょうな…△
すみれ…〇
かれん…〇花…×
千景…△

みつくに…×
環…△
ちあき…×
ずさく…×
朱鷺…〇
ご参考に。おめでたですか?
    • good
    • 0

真里亜:× どんな理屈をこねられても、聖母マリアしか思い出さない。

純和風顔だったらどうするのか?
優良:D/× 「ゆうりょう」でしょう。既にある熟語を違う読み方をさせるのは、親の常識を疑う。
翔良:D/× そもそも読めない。
翔那:D/× そもそも読めない。
エナ:D えなって言葉の意味知っていますか?日本語でエナとは、「胎盤」のことです。
菫:○
花蓮:○ ただし、くれぐれもご自分と結婚相手の顔をよく見比べてから。
花純:○ ただし、くれぐれもご自分と結婚相手の顔をよく見比べてから。
花:「はな」の場合○。ハンナは×。日本語として読まない読み方をさせるのは、親の国語能力と良識を疑う。
千景:○ 

光国:× どうしてもというなら有。個人的には、大げさすぎると感じるので×。
環:○ ただし、「男の子でも使える、女の子の名前」だと思う。性別を間違えられそう。
清春:× ビジュアル系ファンですか?
千秋:○ ただし、「男の子でも使える、女の子の名前」だと思う。性別を間違えられそう。特に女性芸能人名で同名があるので。
朱雀:○ 自分なら絶対つけないが、つけたいというならまぁいいのでは。。。
朱鷺:× 絶滅危惧種の動物の名前を我が子につけたいとは思わない。テストの時間や習字の時に画数が多すぎて子どもに迷惑。
    • good
    • 0

○真里亜 まりあ マリア (真の故郷は亜細亜)


○優良 ゆら ユラ (優しくて良い子)
×翔良 しょうら ショーラ(ショーラ・アーマが好きにちなんで)
×翔那 しょうな ショーナ
×エナ (カタカナです)
○菫 すみれ スミレ(花の名前にしたい)
×花蓮 かれん カレン(花の名前にしたい)
○花純 かすみ カスミ
×花 はな ハナ、ハンナ
×千景 ちかげ


男の子

○光国 みつくに
×環 たまき
○清春 きよはる
×千秋 ちあき
D朱雀 すざく
D朱鷺 とき



全体的に漫画、アニメ、芸能人の影響が強く見られます。
が、ドキュンネームは少ないと思いますよ。

環くんは知り合いに存在しますが、
小学生のころのあだ名が「たまきん」でもいいならどうぞ。
高校の先生にもいましたが、やはりあだ名は「たまきん」でした。

千秋くんはよほど美青年にならないと、名前負けする名前です。
大人になってブサイクになった自分に絶望している人もいるので。
女の子っぽい名前はイジメにもなりますしね。

花ちゃんと千景ちゃんは昭和くさい感じがしたのでNG。
エナちゃんはカタカナが変。これも昭和ですね。ウメとかフネとか。

朱雀 朱鷺 これらに関しては聞くのも恥ずかしい名前ですね。
山田朱雀です!とか言われても、なんの冗談かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!