アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行ったり、転職サイトで「応募条件 T O E I C ●点以上」といったを見る度

英語への劣等感を感じると共に
もう一度勉強しようかという想いにかられます。

かられてばっかりいても始まらないので
もう一度勉強しなおそうかと思います。

私のレベルといえば、
高3の時受けた英検準2級が筆記は通ったものの面接で不合格。
それ以来、ほとんど英語には触れていません。

外国人と話す時も
「どこに行きたいですか?」ぐらいの言葉しか出てきません。

【日常英会話ができるようになる】
【 T O E I C の点数を上げる】←一度も受けたことはないですが・・

の2点を目標に据えて勉強していこうと思うのですが
本屋に並ぶたくさんの本から
NHK ラジオ英会話やスピードラーニング、
iKnowなど色々と手法がありすぎて
どれに取り掛かればよいか困っています。

上記2点が目的の場合、
どのような勉強法が効果的でしょうか?


これから地道にコツコツやっていこうと思いますので
社会人になってから英語力を上げた方、
ぜひアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

地道にする覚悟があるのなら、次のことをお勧めします。


一番苦手(あるいは伸ばしたい)と思っているカテゴリだけひたすら続けてください。
リスニングが苦手ならリスニング、書くのが苦手ならひたすら書く、などなどです。

文法、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと総合的にやろうとすると実は非効率です。

ただし、やるカテゴリは徹底的に一回一回正確にやってください。一回一回は量より質です。
無論1回あたりの学習時間が長いほど成果は早くでますが、集中してできるのは1時間ぐらいが限度でしょう。
高いレベルで頑張るのではなく、自分のレベルよりちょっとだけ上でいいです。

それをとにかくサボらずに毎日続けてください。何よりも大切なのは、やめないことです。
地道にするというのなら、成果は保証できるます。

そして、時々は自己評価もして自信をつけてください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


同い年の、一応準2級もってて、TOEIC受けたことない人間です。

社会人だと、勉強したくても時間もないでしょう。
となると、上達するのにも、時間がかかってしまいますね・・・

私の場合、必要性に迫られて勉強しました。
どうしても、英文を読まないといけない職種なんですよ。

こういう、「必要」があると、人間意外と上達するもんです。
もしくは、目標を決めて、集中して勉強すべきですね。

会話なんかに関しても、Skype使って話してました。
向こうも日本語勉強したくて、って人がいましたので、
毎夜、馬鹿話しながら、お互い勉強し合ったものです。
    • good
    • 0

地道にやること、しかありませんが、下記の本にたくさんのヒントが載っています。

私もこの本の通りにやったことで、随分話すことができるようになりました。
「英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E4%B8 …

この本の関連本ですが、下記の本に載っている英文を本とCDで2~3ヶ月繰り返すことで、基礎がつきます。
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81 …
それをクリヤーしたらこれです。
「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82 …
同時に英文法も復習です。「くもんの中学英文法」中学英文法も結構難しいのです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82 …
    • good
    • 0

どれでも自分に合ったものを選びます。



そして、続けることです。 3~6ヶ月続けば、少し
英語の力がついてきたのがわかるかな。

1年続けば、相当英語力は向上しています。

最初は忘れてもいいです。また次の日からはじめれば。

自分の心に、「英語がうまくなるぞ。」と言い聞かせていれば、
やる気も出てきます。

がんばって。
    • good
    • 0

英語の勉強もいいですが、仕事で必要としていないのであれば、


英語は単なる趣味になってしまいます。

質問者さんは、転職も視野に入れているようですが、仕事に役立つスキルを
身につけたいということでしょうか。

それならば、今の仕事に直接役立つスキルを身につけることが、
質問者さんのキャリアを形成するためには最も重要なことです。

そういう私も、30代後半から趣味で英語を始め、英検一級をやっと取得しました。
英語の試験を目標にすれば、モチベーションを維持できます。

勉強法が、以下のサイトにあります。
http://space.geocities.jp/eiken_ikkyu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!