1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は文芸部か手芸部に行きたかったのですが、どうやらないようです。
あれほど大人数の大学なので、手芸や文芸が好きな人がいてもいいと思うんですが。

A 回答 (3件)

大学の場合、公認されているものが部活、


自主的にやっているものがサークルと、一般的には呼ばれます。
簡単に言えば、大学から金もらってるかどうか?ですかね。

ということで、意外と部活は少なかったりします。

運動部以外は部活である必要性が少なかったり、
部員が少なくなってしまったりで、
サークルとして存在している場合も多くあります。

おそらく、大学の案内みたいなものを見られて、質問されているのかもしれませんが、
学校の公認でないサークルは、そこに掲載されていなくてもおかしくありません。

入学式の帰りとかに、やまほど勧誘されますよ。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
そのようなサークルに巡り会えることを期待します。

お礼日時:2011/03/22 15:10

http://meijoy.meijo-u.ac.jp/index.php
 確かに上記のサイトを見ると手芸部だの文芸部だのといったのは見当たらないですね。わらじ同好会だの日本酒研究会だのはあるのに。

http://www.univ-tokyo-penclub.com/pen-link/u-web …
 文芸部のリンク集です。少ないですね。お近くは名大くらいですか。手芸部はググっても出てきませんでした。思うに、どちらも個人でチマチマ作業するのが活動の中心になるので団体として成立しにくいのかもしれませんね。鉄道研究会なんかのオタク系サークルだと与太話や情報交換、さらには一緒に「聖地巡礼」なんかの団体行動もあるんですがね。

 手芸なら児童ナントカサークル、文芸なら「げんしけん」みたいな感じで、隣接領域のサークルを探すしかなさそうですね。
    • good
    • 1

なければ入らないことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!