【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大学生です。

将来的に物を書く仕事(作家やジャーナリスト)をしたいと考えています。
性格的に組織に属して一丸になって頑張るというのができないタイプです。
分かりやすく言えば教室内で一人だけ浮いてる変わった面白い子、という感じです。
ゼミの先生や周りの大人からは「面白い。センスがある。優秀。」と褒められることが多いです。

私みたいな風変わりなタイプの人間が会社に入っても周りに迷惑をかけるだけなのでどうしてもサラリーマンにはなりたくないです。サラリーマンにならずに物を書く仕事にありつく方法ってありますか?

A 回答 (6件)

こんばんは、素人です。

作家は狭き道だと思いますが、ジャーナリストは会社を選ばなければ
それほどきつい職じゃなさそうに思います(就職がきつくないだけで
あって、仕事はきついでしょうけど)

今まで何かの賞を取ったことありますか?あるならそれを武器に出版
社、マスコミの求人に応募してみましょう(逆にいうと武器にします
ので小学生の頃作文で賞を貰ったなんてのは論外だと思います)

無いなら作家はかなりきつい道になると思います。

現実的にはエロが書けるなら18禁ゲームや小説のシナリオという手も
ありますが、全年齢の作家は売れてる作家がもう十分いると思うので
厳しそうに感じます(可能性的にはライトノベルくらいじゃないかと)

エロ小説やライトノベル志望ならまず話を書いて、出版社に持ち込みし
ましょう。出版社が売れると判断したら、学生のままプロデビューもあ
りえない話ではないと思います(ただそんなに簡単になれない事は覚悟
した方が良いと思います)。エロゲームのシナリオなら、ゲーム会社に
持ち込みましょう。

ま、とりあえずネット接続環境があるんですから、書いたものをネット
で無料配信して評価をうかがってみてはいかがでしょうか。お金出して
も読みたい、という人が多ければ期待出来ると思いますよ。(いなかっ
たら諦めるということで。。)
    • 0

40年余り前、高校の国語の先生が言っていました。

「君らも小説を書いて芥川賞をとれば、翌日から先生と呼ばれるよ。」小説家には学歴や年齢は関係ないということです。
最初から書くことで生活はできないはずで、何かの職業について生活を支える必要があります。
    • 0

なることは出来るし食ってける事はできますよ。

僕の知り合いにもいて、ふつうにリーマンしながらスクールに2年通って、講師に仕事紹介して貰って、今はふつうにフリーで雑誌とかに書いてる。
雑誌、新聞記事って増えたり減ったりするけどそのたびに人数増減できないし、
面倒だったり、需要のない分野はフリーに投げてしまう事が多いみたいです。

あと別に君の立ち位置って意味無いと思う。
その年代でそういう事を言い出すのってただのキャラ設定に近いと思う。
マイナスにしかならないかもね。
    • 0

作家やジャーナリストの道は険しいですよ。

ボクの知っている人に、大学出てからずっと作家目指してフリーターのまま過ごし、とうとう60歳。結婚もせず、年老いたお母さんと二人暮し。
書いた作品を何度か読ませてもらいました。よく書けているんです。過去に何度か不定期で本にも掲載されたことがあるようですが、定収入が得られるところまではなかなか行かないのだそうです。

何の世界でもそうだけど、成功する人はほんの一握り。大部分は水面下でこんな感じの生活をしている作家予備軍、若しくは自称作家、が多いんじゃないかな。

サラリーマンはつまらなく見えるかもしれないけれど、リスクが少ない仕事です。風変わりな人や社会適合性が高いとはとてもいえないような人でも大勢サラリーマンやってますよ。迷惑かけるのが嫌だから、というだけでそういう道に進むのはお奨めしません。

物を書く仕事に携わりたいなら、変わったところだと特許事務所というのがありますね。お客(依頼者)の発明の内容を文章で説明してあげる仕事です。とても地味ですけど、リスクは比較的小さいです。

これからは電子書籍の時代になっていきます。作家はますます食えなくなっていくんじゃないかな。
    • 0

起業してみてはいかがでしょうか?

大きな組織を目指すだけが起業ではないので、
個人事業主として社会に関わるのもいいと思います。

当方は、個人事業コンサルタントとして多くの方に関わらせていただいていますが
起業や独立のきっかけは、周りの方との折り合い、という方も結構いらっしゃいます。

個人事業主として出発するのでしたら、

1.フリーライターとして原稿を書き、出版社などに原稿料として売り込む。

⇒フリーライター募集、という求人を雑誌社のHPなどから見つけてくるといいかもしれません。

2.自前のメディアをつくりそこへの記事を書く。
  さらに、そのメディアを多くの方に見てもらうことで広告業に発展させる。

⇒今はネットで資本をかけずに影響力のあるメディアを創ることもできます。
人や社会に認知され、共感されるメディアに成長すれば、広告業としても採算は合うはずです。

例としては、facebookや辞書・辞典系のwebサイトなどでしょうか。

顔晴ってくださいね。

参考URL:http://ameblo.jp/hy-link-engine/
    • 0

小説家になれば良いのではないでしょうか。

色んな賞があるので応募してみては?
てゆ~か、それで入賞できないようでは、
食っていくのは無理です。
普通に就職して頑張りましょう(^^;

• 0