プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかで見たのですが、
日本での「震度1」はほとんと感じる人はいない。
海外では、敏感な人は感じる。

「震度2」は、日本では敏感な人は感じる。
海外では、ほとんどの人が感じる。

「震度5」は、日本ではちょっと恐怖を感じる。
海外では、家の倒壊などが出る。


こんな感じだったと思うんですが、本当なんでしょうか?
何が違うんでしょう?

A 回答 (4件)

海外と日本では震度の基準が全く違うと言っていました。



震度が10段階分けの国ももあれば、5段階分けの国もあるということらしいです。

ですので、震度はその国独自の基準で成り立っていますので、海外の震度5が日本の震度6強にあたったりするわけです。

わかりやすく言うと、通知簿が5段階評価か10段階評価かで違うのと一緒ってことで。

ちなみにマグニチュードは世界共通ですので、TVで海外の地震を震度△と言わずにマグニチュードとあらわすのはその為とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

震度も国際基準になるといいですよね。

お礼日時:2011/03/25 15:27

「海外」といってもいろいろあります。


日本以上の地震国もあれば、本当に地震なんて十年に一度あるかないかなんて所もあります。

地震に滅多に遭わない場所での反応です。
私がフランス大西洋岸に滞在していたときにちょっとした地震がありました。
たぶん震度は3~4くらいだったろうと思います(体感です。海外には日本の震度はないので)。
短い突き上げるような揺れがドン、ときました。

まず、地震発生直後の周囲の反応ですが、それほど長い揺れではなかったからかもしれませんが、ほとんどの人は地面が揺れたとすら認識していませんでした。
おそらく彼らにとっては地面は不動のもので、揺れを感じるのは上にいる人間が動いたから、という発想なのでしょう。
「今、地震があったんじゃないか?」と私がいうと「言われてみればそうかもしれない」と言い出す人が1割、
「そんなわけない」と言い出す人が大多数でした。
ちなみに当時の職場は地震に関して一般人以上の知識を持っている人ばかりの職場でした。

夜のニュースでは、地域の被害の報道がされていました。
たいした揺れではないのに古い石積みの家屋などが倒壊したり、ビルの外壁が剥がれたりしていました。

要するに、建物のような物体は地震に対して非常にセンシティブに反応(=被害発生)します。
人間は、そもそも意識が地震という現実を受け入れることができず、地震として認識しません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

揺れても地震だと思わない…。びっくりしました。
確かに、日本で爆発などがあって揺れたときは爆発だとは思わずに、地震だと思うかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/25 15:23

コピペなら



        日本人

震度1   気付かない。 
震度2   敏感な人なら気付く
震度3   ほとんどの人が気付く
震度4   お~揺れとる揺れとると笑う
震度5弱  とりあえずテレビの速報を見る
震度5強  コンビニの陳列がひどいことに
震度6弱  ブロック塀が倒れ、死傷者がでる
震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする


        世界

震度1   敏感な人なら気付く
震度2   ほとんどの人が気付く
震度3   全員が気付き、パニックを起こす
震度4   家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱  大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱  自力では復興できないレベル
震度6強  国家消滅



ちなみに震度には国際的な基準がなく、日本が使っているのは気象庁震度階級です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6
    • good
    • 0

簡潔に言うと頻度、慣れです



震度1ぐらいなら日本はほぼ毎日発生していますし、2や3程度ならたまにあります。
一方海外では何かが爆発したり、ごく稀にある地震でしか揺れません。
建築物もその分地震の影響について考慮されているかという違いが出ます。

日本は建築基準に関しては今迄起こった地震よりも高めに設定する傾向がありますが
地震が来ない海外の建築物は、そこまで耐震性、免震性は考慮されていません。

場所によってはそこそこの地震が来るのが一生に一度あるかどうかという所があります
未だかつて経験した事のない物がくれば、恐怖を感じるのは自然な事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地震大国日本と言われているのは知っていましたが、そんなに差があるとは…。

>場所によってはそこそこの地震が来るのが一生に一度あるかどうかという所があります
今となっては、ですけど羨ましいですね。

お礼日時:2011/03/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!