プロが教えるわが家の防犯対策術!

前夜にハムパンやツナパンなどの惣菜パンを焼いて、翌日のお昼に食べても大丈夫でしょうか?
その際、ラップをして普通に常温で置いていてもいいですか?
冷蔵庫に入れたら固くなりそうなんで…。

いろいろ質問を検索しましたところ、1次発酵後、成形までしておいて冷蔵庫で翌朝まで低温発酵して、朝に焼くという方法が多かったのですが、なにしろ明日の朝にもっていきたいので、初めてのことをして失敗したら…と思うと不安なんです(^^;)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハム、エッグ、ちくわ、ベーコン、ツナなどの惣菜パンを、前の晩に焼いて、次の日のお友達の集まりによくもって行きました。


焼いた後、しっかりさまして、袋詰めにしていけば固くならずに次の日も食べられました。さすがに真夏や、食中毒警報がでているようなときは控えましたが・・・今の季節なら、エアコンのかかっていない場所においておけば十分だと思います。
前の方も言ってる通り、ハムだって焼いて一度は火を通してあるので・・・あっでも、夜焼いてさましているのを忘れて、朝まで袋詰めしなかったら、表面がかりかりになってしまったことがあったので、くれぐれも忘れないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
安心しました(^^)
袋詰め忘れないようにします!

お礼日時:2011/03/25 11:17

私はいつも食器棚やレンジの中に入れてます


夏場は流石に冷蔵庫ですけど(^-^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

案外大丈夫なもんなんですね(^^)
安心しました。

お礼日時:2011/03/25 11:15

NO,3です。



確かに味は多少落ちるかもしれませんが、折角作って楽しみで食べようと思ったパンが、痛んで食べられないよりは遥かにマシだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね(^^)
朝から作れたら一番いいんですけど・・・(^^;)

お礼日時:2011/03/23 16:22

パンならしっかり冷えてからビニル袋に入れておけば全然大丈夫ですよ~


冷えないうちに袋に入れると湿気が回っておいしくなくなるから・・注意

とはいえ・・総菜パンか・・
ツナパンならぜんぜんOKでしょうけどハムパンはどうでしょう・・
レンジがあれば食べる前に少しあたためるといいかなあ?
その時はちゃんとにおってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツナよりハムのほうが傷みやすいんですか!?
ハムを炒めたベーコンに変えてみたら大丈夫そうですね(^^)

お礼日時:2011/03/23 16:24

朝持って言って、昼食にするということですね?



今の季節だったらそのまま置いておいても大丈夫だと思いますが、念のため朝までは冷蔵庫に入れておいたほうがいいと思います。

その後、普通のお弁当のように置いておけばお昼には柔らかく成っています。
もって行く際は、アルミホイルで包むと形崩れしなくていいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうです、昼食にしたいんです。
冷蔵庫に入れておいた場合、味はやはり劣りますか?

補足日時:2011/03/23 15:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 16:22

 もともと焼いたパン生地自体は水分活性が低いため、めったに腐るものではありません(カビは生える)。

また最も腐りやすい具は、まず焼いた段階で腐敗の原因となる菌は基本的に全滅していますし、生地に包まれているわけですから、外から菌が侵入する可能性は低くなります。
 したがってかなり保存性はあると思います。多分大丈夫でしょうけど、念のために五感をきかせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですねー(^^)
安心しました。

常温と言ってもエアコンがかかっていれば常温ではないですし、その辺は気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/03/23 15:18

その程度で食べられなくなってしまったら、コンビニなんかで売ってる山崎のカレーパンやら


ランチパックなんか全部売ってはいけない事になってしまいますけど・・・

あれ製造から出荷まで1日以上かかってますよ。

ビニール袋にでも入れて常温でほっておいても1日以上は余裕で持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市販のものは防腐剤みたいに保存用のものが入っていると思うのですが・・・。

常温でも大丈夫なら安心しました(^^)

お礼日時:2011/03/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!