【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いろいろな質問や回答を拝見いたしましたがイマイチわからないので質問させてください。

ご飯(炊いたり、味噌汁を作ったり、食器を洗ったり)しても平気なんですか?
お風呂もたまに水が口に入ったりするんですけどそれも気を付けた方がいいってことですか?

A 回答 (5件)

あ、計算すると基準値が100ベクレルの乳児が、現在200ベクレルの水道水を300リットル一度に飲むと放射線の影響が出るそうです。

    • good
    • 0

大人なら何の問題もありません。



乳児も1年間連続で使用しなければ影響ありません。
    • good
    • 0

乳幼児以外は全く問題ありません。


普段どおりお使いください。
    • good
    • 0

気にしても仕方が無い事です。



何故なら、例え数日分だけでもミネラルウォーター等の水が手に入ったとしても、それ以後はどうするのですか?

長期間、継続的に、生活に必要な水を手に入れる事は不可能です。
開き直って、いつもと同じ生活をするしかありません。

ただ、赤ちゃん等幼児がいる場合は、なるべく口に入れない様に気を付けてあげるだけです。
    • good
    • 0

>ご飯(炊いたり、味噌汁を作ったり、食器を洗ったり)しても平気なんですか?


大丈夫です。

今日出た数値でも、乳児以外については定められた基準値を下回っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!