アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問サイトで,放射性ヨウ素は昇華するので放射性ヨウ素で汚染された水は沸騰させれば大丈夫などとの趣旨の発言(回答)が書かれていましたが,いま問題となっている原発から発せられる放射性ヨウ素131はなんらかのヨウ化物またはイオンとして水中に存在していると推察しています.その場合は,昇華はもとより,沸騰させての除去など無理と考えます.
実際のところ,現在原発より飛散したり,水を汚染している放射性ヨウ素(化合物)はどんな物質となって飛散し,そして,水中ではどのような状態で存在しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

原発から放出された131Iの化学形には、CH3I(ヨウ化メチル)とI2(ヨウ素ガス)があります。

水や牛乳に溶けている放射性ヨウ素の多くはヨウ化メチルの状態だと思います。
煮沸して除去するのは困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.放射性物質の化学的性状がわかればいろいろ対処方法も考えることが出来ると思っておりました.
現状は微量物質ゆえに,なかなか断定することができないようですが,今後研究が進んで明らかになっていくことを願っております.

ヨウ素131は空気中では単体で、水中ではヨウ化物イオン(I-)として存在するようです。

単体は昇華され、酸性水溶液を加熱により大気中に揮発すると考えられています。
これは必ずしもヨウ素131が含まれる水を煮沸するとヨウ素131が蒸発して安全な水になることを意味してはいません。
時間をおいて安全な同位体になるのを待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません.早速のご回答ありがとうございました.