アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書の秋です。
お腹の底から笑える面白い本を紹介していただけませんか?
とにかく、楽しくなる本です。
あんまり皮肉っぽいのより、単純に笑える本がありましたら、よろしくお願いいたします。
(人によって、面白い基準は違うと思いますが、何でもいいです。この際、ブラックユーモアでもOK!)

A 回答 (11件中1~10件)

今日和。

まさに抱腹絶倒なお薦め本が二冊有ります。

「精神科へ行こう!」 大原 広軌
「海馬が耳から駆けてゆく」 菅野 彰

両方とも読んでて笑いが止まりません。
「精神科」の方はタイトルで避けないで下さい。
内容は ある日突然パニック障害(確か)に襲われた主人公大原さんの体験談です。
精神病院の門を叩くまで、彼は本当に様々な事を試しています。催眠術、ヤケ酒、飲尿療法。無事精神科へ通うようになった後の話も勿論、笑えます。先生や他の患者さんとの会話。始まる前に終わった恋の話。
暗く書こうと思えば幾らでも重く書ける話を、何故ここまで面白く書けるのか不思議です。タイトルで引いて読まなかったら一生の損です。

「海馬」は小説家さんのエッセイなのですが、これもまた笑えます。現在四巻まで出ています。
弟と川で遭難したり、酔った勢いで日光まで行ってしまったり、箒を凶器に変えてしまったり。どうしたらこんな日々を送れるのか少し羨ましくなりました。
彼女は勿論、弟さんや同業の友人、お母さま。皆さん素晴らしいです。

二冊とも是非一読あれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、面白そうな本ばかりで、早く読みたいです。
(個人的には、今、別の本を読んでいて、皆さんに紹介してもらった本はまだ、読む暇がありません。
でも、今の本を読み終わったら、どれか読みたいです。)

お礼日時:2003/10/06 19:38

たびたびですが、『林 雄司(Webヤギの目)編』


『死ぬかと思った』という本はどうでしょうか?
この本は、余計なことして死にかけた、恥ずかしさのあまり死にそう。ちょっと低レベルな臨死体験が、いろいろな投稿というかたちでのっています。
『アスペクト社』で4巻まででています。内容的にかなりお馬鹿(例:夜這いで警察に追われる等)です。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、面白いというか、痛いというか、怖いというか。
まあ、笑えるかな。

お礼日時:2003/10/02 20:31

小説なら『茅田砂胡』さんの『ディルフィニア戦記』


シリーズをおすすめします。
全18巻なのですが、かなり面白いのですぐに読んでしまえますよ。中央公論社のノベルス版(こちらは完結済)と文庫版(こちらはノベルス版2冊で一巻分、まだまだ続刊がでています)があります。
まずは図書館へいって、探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、これだけあると、みんな読む時間があるかな~。
まあ、ここは掲示板と思って、他の方も、気になった本があったら、読んでみてください。
(こんな使い方したら、管理者に怒られるか?)

お礼日時:2003/10/02 20:19

マダム小林こと小林聡美の


『マダム小林の優雅な生活』幻冬舎文庫
『マダムだもの』幻冬舎
家庭内では主婦、一歩外に出れば女優であるマダム小林の笑える事件簿?

原田宗典のエッセー
電車の中で読むにはちょっと勇気が要ります。

ここで、何回も紹介していますが、
柳家小三治 『ま・く・ら』『もひとつ ま・く・ら』講談社文庫
高座で落語をやる前の「まくら話」を集めたものですが、本編の「はなし」より面白いとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ、あって、全部読めるかな。
落語の本も面白そうですね。

お礼日時:2003/09/25 06:20

室積 光さんの


「都立水商」:新宿に「フーゾク」専門の高校が?
「ドスコイ警備保障」:引退した力士を集めた警備会社
とにかく笑えてほのぼのします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期待して、読んでみます。

お礼日時:2003/09/24 18:06

室井 滋さんのエッセイ・シリーズを御勧めします。



「まんぷく劇場」文藝春秋 刊

「すっぴん魂」文藝春秋 刊

「すっぴん魂 ~カッパ巻~」文藝春秋 刊

「すっぴん魂 ~愛印~」文藝春秋 刊

「むかつくぜ!」マガジンハウス 刊

「キトキトの魚」マガジンハウス 刊

「東京バカッ花」マガジンハウス 刊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!たくさんの本、紹介いただきありがとうございます。
たくさんあって、全部読めるかな。

お礼日時:2003/09/24 06:23

「清水義範」=深夜の弁明をはじめ、短編集はすべて笑えます。

国語入試必勝問題も最高。

「バカドリル」=天久聖一 タナカカツキ
小説とはいえませんが、とにかく爆笑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
清水義範さんは、2度目の登場ですね。
ユーモア小説(?)が路線なのかな。
チェックします。

お礼日時:2003/09/23 06:56

ちょいマンガ系かもしれませんけれど、SF設定が大丈夫なら、この上なく笑える本があるので書きます。


新書館から出ているウィングス文庫の中にシリーズ化されている「三千世界の鴉を殺し」という本(現在7巻まで以下続刊…予定)です。
なんといえばいいのでしょうか。うーん、ものすごく美形で超能力のある大尉(降格)が辺境の、実はものすごく重要な戦略拠点(まだ内緒)に左遷された(と本人は思っている)ところから始まる話なのですが…。
仮想戦記のパロディや、日本のSFというか大河小説一番のお勧め(と言いたい!)の銀河英雄伝説などを読める方なら是非お勧め。
あー、名前が外国のものは苦手…とおっしゃる方には不向きかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前はカタカナでもOKです。
SFでも、OKです。
とにかく、笑えるならOKです。

お礼日時:2003/09/23 06:33

「笑うな」


筒井康隆(著)
新潮文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本の内容を書いてもらえなかったんですが、タイトルが笑えそうなので読んでみます。

お礼日時:2003/09/23 06:31

こんばんは、秋の夜長に読書・・・・いいですねー。


ちょっと皮肉っぽいかな?と思いますが、笑える一冊です!
清水義範さんの『永遠のジャックアンドベティー』
おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑えるなら、大丈夫です。
チェックしときます。

お礼日時:2003/09/23 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!