プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月11日の東北関東震災の後、企業のTVコマーシャルが自粛されてか、代わりに「AC」(社団法人広告ネットワーク)のコマーシャルが、何の変化工夫も無く頻繁に同じものが流れます。更にTV以外にラジオでも全く同じ音声で、更にまた新聞の広告でも、25日の今日に至っても全く同じ内容で繰り返し追いかけて来ます。
視聴者の我々は イライラして もう ウンザリです。

「AC」とは、何でも全国1300社の一口12万円の会費で運営を賄う団体である、とだけしか知りませんが、この団体の、今この役目は何なのででしょうか、何故同じコマーシャルを繰り返し流す必要があるのか判りません。
こんにちわ~ありがとう~、心は見えないが 思いやりは見える・・・などと繰り返し、繰り返し、また繰り返し、同じものが放映されるから、直ぐチャンネルを変えてやり過ごしたりしていますが、何とかなりませんものでしょうか。

企業コマーシャルが途絶えた為の、TV局、ラジオ局、新聞社への資金代行支援活動なのかなと思ったりして我慢してますが、それにしても 何らか内容を変えて放映して欲しい。
金もかけず即座に間に合う様な、静かな風景、美術作品、或いはスポーツ場面、樂奏など・・・また一般的に考えられる災害避難地で必要となる品々や協力は何かとか、ニュース字幕だけにでも、
などなど、何んにでも変化させる手立てが有るではないですか。

一方的な受け手である我々視聴者、読者に対して、機関からのこのような押し付けは、残酷で冒涜とさえ思います。
災害報道に漬かってる我々の悲しい心に、更にとげとげしくて落ち着かない傷を深くしてしまいます。
即座に止めるか 改善して欲しいです。
何方か識者から この事態、理由なるものを あれば改善策も 教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

多分、CMの作成は、視聴者が思っているより何倍も、

すごい時間と、かなり多くの人間と、お金がかかっているので、サッカー選手やタレントさん出演のCMが既に流れているだけでも私は、おー頑張ったねーと思って見てました。

一秒二秒のカットの撮影だけで、丸一日掛かりなんてこともざらですから。
勿論その前には、コンテやキャッチコピー、タレントを決めるまで数ヶ月単位の練りの時間も。撮影後の編集、映像加工の手順も、チャッチャか出来るものでも無いし。

普通の番組と違って、普段でも繰り返し見られる前提での、高いクオリティーが必要とされるものなので…。

被災地の人たちは、住んでた町や家が(被害の軽いところも勿論沢山有るでしょうけど)、無惨な状態を目にしながら、堪えるしか無い今、テレビのコマーシャルがつまらないなんて小さいこと、子供じゃ無いのなら、我慢しよーよ、と思うんですが。

それが嫌なら、DVDを見てれば済む話では?うーん?
そんな事でイライラしても、自分の体に悪影響になるだけでは~?とも私は思うんですが。

もし少数派な意見で、更にストレス増やしてしまったらごめんなさい。

なんだかんだ、皆が不安で、
苛立ちやすい精神状態であることの方が、私は心配なんで…。
    • 0

このような質問、うんざりするほどあります。

検索してみて下さい。(>_<)
    • 0

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110318/Gi …
同じ意見はACジャパンにも寄せられていて、新CMを作るなど対応しています。
    • 0

もともとACは広告に携わる放送局・製作会社・スポンサー企業からなる互助会みたいなものです。

本来はスポンサー企業にトラブル(汚職とかね)が発生した際の穴埋め用です。
何で穴埋めが必要かというと、放送局がCMありきの番組制作(「この続きはCMの後で!!」みたいな演出)をしているので、CM時間がどうしても必要だからです。
そのためにACは事前に作成しておいたCMを放送局に「時間が空いたら流してね」って預けてあります。
預けたCMはいくら流そうとタダ(AC自体が互助会なんで、会費制になっているから放送に応じて料金を発声させる必要がないので)で放送されます。

ここまでがACの基本情報。
問題の大量CM放映事件ですが、発端は地震で被災者に遠慮したCMスポンサー企業どもです。
こいつらがこぞって自粛要請を放送局に出しました、したがってCM時間に流すものがありません。
しかし先に書いたとおり放送局はCM時間がどうしても必要ですし、かといって何も流さないと放送事故かと錯覚される恐れもあるのでそれもできず、結論として何かを流さなければなりません。
そこででてきたのが預かっているACのCMです。
放送局はこれ幸いと、空いた時間すべてにACのCMを入れました。
その結果がウザいと言われるまでの大量放送です。

ということで、この問題はすべてにおいて「放送局に都合」で引き起こされたもので、文句は放送局に言いましょう。

ということを先週も十数回答えた気もするんですが・・・・・せめて過去質問くらいは検索しようね?
先週なんてこの手の質問が大量に来ていて、それこそ「ACの質問が大量すぎてウザい」って怒る人も出たんだから。
    • 0